本当に「午後ティー」と一緒に飲まれている!?「森永×午後の紅茶スウィーツ」の反響調査

記事をシェアする

今年も森永製菓株式会社がキリンビバレッジ株式会社の人気商品である「午後の紅茶」とコラボレーションした新商品を7月25日に発売開始しました。今回のコラボレーションでは「午後の紅茶」の定番3フレーバー(ストレートティー、ミルクティー、レモンティー)に合わせた3品の焼き菓子(以下「午後の紅茶スウィーツ」)が8月末までの期間限定で発売される予定となっているのですが、果たして消費者には受け入れられたのでしょうか?

そこで今回は自然購入者への最速アンケート(CODE(コード))を使って、「午後の紅茶スウィーツ」の購入者を対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

一番人気だった「午後の紅茶スウィーツ」は?

まずは3種類ある「午後の紅茶スウィーツ」の人気度から見ていきましょう。今回のアンケートに協力してくれた123名の方が購入した「午後の紅茶スウィーツ」を種類別に分けてみたところ、その人気ランキングは以下の通りとなりました。

1位 午後の紅茶ミルクティーケーキ 69人
2位 午後の紅茶ストレートティークッキー 38人
3位 午後の紅茶レモンティーサンドクッキー 16人

最も人気だったのは「午後の紅茶ミルクティー」をイメージした「ミルクティーケーキ」で、半数以上の方に購入されていました。「午後の紅茶」の定番3フレーバーは、ミルクティー>ストレートティー>レモンティーの順番で人気なので、飲み物のランキングとお菓子のランキングはそのまま一致していることになります。

 

購入の動機にはふたつの理由がある!

Q1. なぜこの商品を購入したのですか?最もあてはまるものを選択してください。 n=123(単一回答)

「午後の紅茶」が好きだから 52人 41.9%
どんな味か気になったから 50人 40.3%
森永のクッキー、ソフトケーキが好きだから 10人 8.1%
コラボ商品だから(話題だから) 5人 4.0%
その他 3人 3.2%
冷やして食べてみたかったから 2人 1.6%
口コミ(ネット・他人)からすすめられて 1人 0.8%

「午後の紅茶スウィーツ」を購入した理由については、「『午後の紅茶』が好きだから」が4割を超えて最も多くなりました。「森永のクッキー、ソフトケーキが好きだから」と回答した人はその5分の1ほどしかいなかったので、おそらく「午後の紅茶スウィーツ」の発売元が森永製菓であること自体を知らない方というのは、多いのではないかと思われます。

2位の「どんな味か気になったから」も同じく4割を超えており、購入の動機は大きくふたつに分かれているようでした。「どんな味か気になったから」と回答した50人を商品別に分けてみたところ、「ミルクティーケーキ」は29人(購入者69人)、「ストレートティークッキー」は12人(購入者38人)、「レモンティーサンドクッキー」は9人(購入者16人)となっていました。

 

「午後の紅茶スウィーツ」は「午後の紅茶」以外の飲み物と一緒に飲まれている!

Q2. この商品を食べる際に一緒に飲んだものは何ですか? n=123(単一回答)

その他のティー 27人 21.8%
緑茶・烏龍茶・麦茶 20人 16.1%
コーヒー系飲料 18人 14.5%
何も飲まなかった 13人 11.3%
炭酸飲料(例:コーラ・CCレモン) 10人 8.1%
午後の紅茶ミルクティー 9人 7.3%
その他の飲料 7人 5.6%
午後の紅茶無糖 6人 4.8%
午後の紅茶ストレートティー 5人 4.0%
その他ジュース飲料(例:フルーツジュース・カルピス) 3人 2.4%
3人 2.4%
午後の紅茶レモンティー 2人 1.6%

「午後の紅茶スウィーツ」を食べる際に一緒に飲んだものについては、「その他のティー」つまり「午後の紅茶以外の紅茶」が2割を超えて最も多くなりました。森永製菓は「午後の紅茶」を一緒に買ってもらうことを目的のひとつに毎回コラボ商品を販売しているのですが、消費者の方たちはみなさん思い思いの飲み物と一緒に「午後の紅茶スウィーツ」を楽しんでいるようです。

この質問の結果を商品別に見てみると、「ミルクティーケーキ」と「ストレートティークッキー」では「その他のティー」が、「レモンティーサンドクッキー」では「緑茶・烏龍茶・麦茶」がそれぞれ最も多くの人に飲まれていました。

 

約7割の人にパッケージで風味をイメージさせることに成功!

Q4. この商品を食べる前にイメージしていた紅茶の風味に関して、あてはまるものを選択してください n=123(単一回答)

イメージ通りの(紅茶の)風味がして美味しかった。 84人 67.7%
イメージ通りの風味がしたが美味しくなかった。 3人 2.4%
イメージ以上に風味がして美味しかった。 18人 15.3%
イメージ以上に風味がして美味しくなかった。 2人 1.6%
イメージより風味が足りなかったが美味しかった。 14人 11.3%
イメージより風味が足りなくて美味しくなかった。 2人 1.6%

「午後の紅茶スウィーツ」を食べる前にイメージしていた紅茶の風味については、イメージ通りの(紅茶の)風味がして美味しかった。」が約7割と最も多くなりました。商品別に見てみても風味に対する評価について偏りはそれほどなく、いずれの商品も半数以上の人にイメージ通りの風味を感じさせることに成功しています。

ちなみにQ1で「『午後の紅茶』が好きだから」と回答した52人のうち、この質問で「イメージより風味が足りなかった」と回答したのは6人で、「美味しくなかった」と回答したのは3人だけでした。

 

一番の改善点は「期間限定」をやめること!?

最後にアンケート回答者の方たちに「午後の紅茶スウィーツ」の改善点についても質問をしていますので、その回答の一部を商品別にご紹介します。

○「ミルクティーケーキ」の改善点

もう少し大きいとよい
もう少し安いといい
紅茶の香りをもう少し強くして欲しい
香料を控えめにして欲しいです。
商品ではなくてパッケージデザインが地味
クリームをもっと増やして欲しい
もう少し生地多めがいいかな
クッキーがポロポロこぼれてしまうところ
少し甘かったので、もう少し甘さ控えめだとより良い。
普段は甘党の私ですが、それでも甘味が少し強いかな?と感じました。
もう少しほろ苦さがあってもいい
甘味よりも、もっと紅茶の風味がすれば個人的にはいいかなと思います。
紅茶の風味がきつすぎるような気もする。
クリームは〇 スポンジがべっとり…。もっとふわっと!
もっと個数があると嬉しいです。6枚だとペロッと食べてしまいました…
改善点というか、思ったより小さかったのが残念だった。 味は思った通り美味しかった。
思ったより一個の大きさが小さかった。 そのわりに値段が高めなところ
冷やすとくりーむがかたくなるので、私は常温が好きです。これは好みの問題で、改善は必要無いです。
白が多いパッケージなのでもう少し濃い色のパッケージだと目立っていいかもしれません。 他の商品の中にあると埋もれてしまうかも。
思ってたよりしっとりしてた。もっとふわふわ生地だと思った。なんか後味が脂っぽいというか、しっとりーって感じだったので、それがないほうが美味しいと思いました。
ケーキのしっとり感、クリームの食感が冷やして食べることを前提としていて、常温で食べたときにふんわり感が足りず、クリームのベタつき感が気になります。
クリームを挟んだミニケーキ系にありがちなアルコール風味が気になり、(特に口に入れた後)せっかくのミルクティーの香りが消えてしまうのが残念でした。美味しかだたのですが。
スポンジの部分が固かった。 もっとふわっとしたイメージで購入したので、ガッカリでした。 風味は思っていた以上に午後の紅茶で、おいしかった。
紅茶シフォンをイメージして食べましたが、思っていたよりしっとりしているので、もうすこしふわふわだと良かったです。味は思っていた感じです。あと、パッケージの画像と中身の色が違うので大丈夫?って思ってしまいました。
冷やしたら美味しいとのことで、すぐに冷やしましたがパッケージのように生地がふんわりせず、固く薄くそして小さくてかなり残念に思いました。 原材料の高騰などで仕方ないとは思いますが、箱のサイズも小さくして頂いたほうがガッカリ感が和らぎ、サイズ等に関しても理解できるかと思います。 クリームも少なく感じたり、ズレてサンドされていたりと見栄えも良くないものがあったりしました。 個人的にはこの価格でこの個数だと、大分期待した上で購入しているため、非常に残念に思いました。 紅茶の香りはしました。
期間限定商品にせず通年で手に入るようにしても良いと思う。
期間限定じゃなくて常に発売してほしい!

 

○「ストレートティークッキー」の改善点

箱が弱い
甘さがもう少し少なめが良い
1枚入りにしたら食べやす いと思う
もう少し数が入ったほうが良いと思います。
もっと値段を安くして数を多くして欲しいです。
もう少し紅茶の香りがあると良い。
原材料にもっとこだわって欲しい。バターの味がしない。
どの紅茶があうか投票結果など書いてあったら面白いと思います。
パッケージに飲み物の写真があると目につきやすいと思う。
例えばレモンティー味とか、複数の味が入っていたら、より嬉しいです。
喉が乾きやすいので、飲み物なくてもすんなり食べられるともっといい。
味や硬さは申し分ないです。 ただ小包装にしてもらえると嬉しいし、食べやすいです。
もう少し、午後ティーが強く ても良いかと、思ういます。またもう少しビターになると嬉しく思います。
味に不満はないがパサつき感で口の中の水分が奪われる 感じだった。ちょっとしたお礼に一つ差し上げたので少し残念
紅茶の味が薄いのでもう少し鼻から抜けるような風味があってもいいかなと思いました。 アイスカフェラテと食べたから薄く感じたのかも知れません。
期間限定じゃなくてしほしい

 

○「レモンティーサンドクッキー」の改善点

味の風味
もう少し 甘さを控えて欲しかったです。
大容量が食べたい
八個しか入ってなくて、足りな いです。
もっとたくさん入ってるとよい
箱がかさばるので、捨てるのが面倒
改善点は特になし。提案としては、もう一回り一口サイズにして、数が増えると今よりも気軽に配りやすいかも。 欲を言えば、ハーフアンドハーフ(ストレートティーとレモンティー等)もあると嬉しいかも。
期間限定ではなく、通年販売してほ しい。また食べたい。

 

このようにさまざまな改善点が寄せられましたが、よく見てみると例えば「ミルクティーケーキ」で「香りを強くしてほしい」という意見がある一方で「香料を控えめにしてほしい」という意見もあったりと、同じ商品のなかで真逆の意見が挙がっていたりもしているようでした。

またどの商品にも、一部の購入者の方からは「期間限定じゃなくていい」「通年販売してほしい」という旨の意見が挙げられていました。このような意見が挙がっているということは、それだけ「午後の紅茶スウィーツ」に高いレベルで満足をした消費者がいるということなのでしょう。

 

今回のその他の調査内容は以下になります。

Q3. 「午後の紅茶」シリーズをどのくらいの頻度で飲みますか?

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりダウンロードしてみてください。


下記ご記入いただくと、この調査の全データをすぐにダウンロードできます

お名前※必須

会社名/組織名※必須

メールアドレス※必須

電話番号※必須

当社を知ったきっかけ※必須

<調査概要>
・調査期間:7月28日(金)~8月8日(火)
・エリア :全国
・対象者 :CODEユーザーの20~60代の男女
・有効回答サンプル数:123サンプル
・調査手法:自然購入者への最速アンケート(CODE(コード))

記事をシェアする

この記事をSNSにシェア


また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。