牛乳人気ランキング2019年夏!牛乳の購入に関する実態調査

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牛乳 ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「牛乳の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「牛乳」カテゴリに含まれる商品を6/7~10の4日間に自然購入した314人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「どんな時に牛乳を飲みたくなるか」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

牛乳人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入した牛乳をメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=314)

  メーカー名
購入者数
1位 森永乳業 77人
2位 明治 28人
3位 雪印メグミルク 22人
4位 協同乳業 16人
5位 近藤乳業 12人
5位 イオントップバリュ 12人
7位 ニシラク乳業 8人
8位 高梨乳業 6人
8位 みどり乳業 6人
10位 熊本県酪農業協同組合 5人
10位 梶原乳業 5人
10位 シジシージャパン 5人
その他のメーカー(メーカー不明含む) 112人

メーカー別では、「森永乳業」が314人中77人の方に購入されて1位となりました。2位には「明治」が28人の方に購入されてランクインしていたのですが、その購入者数は「森永乳業」と3倍近くの差がありました。

 

○商品別ランキングベスト10(n=314)

  商品名 メーカー
購入者数
1位 おいしい牛乳 明治 22人
2位 森永のおいしい牛乳 森永乳業 20人
3位 まきばの空 森永乳業 19人
4位 あじわい便り 森永乳業 13人
5位 牧場の大地 森永乳業 10人
5位 雪印メグミルク牛乳 雪印メグミルク 10人
7位 牛乳 近藤乳業 8人
8位 3.5酪農牛乳 ニシラク乳業 7人
9位 森永のおいしい低脂肪牛乳 森永乳業 5人
9位 酪農3.6牛乳 協同乳業 5人
9位 3.6牛乳 シジシージャパン 5人
その他の商品 190人

商品別では、明治の「おいしい牛乳」が314人中22人の方に購入されて1位となりました。メーカー別ランキングで1位だった森永乳業は商品別ランキングでは1位になれなかったものの、2位から5位までを人気商品で独占していました。

 

最も牛乳を飲みたくなるのは「甘いものを食べているとき」!?

Q4. あなたはどんな時に牛乳を飲みたくなりますか?当てはまるものを全て選択してください n=314(複数回答)

甘いものを食べているとき 99人 31.5%
起床後 96人 30.6%
喉が渇いたとき 60人 19.1%
お風呂上がり 59人 18.8%
食事中 58人 18.5%
食後 44人 14.0%
寝る前 31人 9.9%
食前 19人 6.1%
ダイエットをしているとき 8人 2.5%
他にも牛乳を飲みたくなるときがある 33人 10.5%

どんな時に牛乳を飲みたくなるかについては、「甘いものを食べているとき」が31.5%と最も多くなりました。次いで「起床後」が30.6%と2番目に多くの方に選択されていたのですが、「甘いものを食べているとき」「起床後」よりも多くの方に選択されていたことは、多くの方にとって意外な結果だったのではないでしょうか。

ちなみに、「甘いものを食べているとき」を選択した99人中96人が女性の方でした。

 

「他にも牛乳を飲みたくなるときがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

運動したあと
一息つきたい時
お酒を飲んだ次の日
辛いもの、味の濃いものを食べている時 カレーやラーメンなど

 

牛乳消費者の生の声

日本の牛乳消費者は、市販の牛乳に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の牛乳に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

安心安全な美味しい牛乳を製造してくださって、いつも感謝しています。
最近はコンビニでも安価で手に入りやすくなったのですごく助かります。
産地を明確にしてるのがよい
安心して飲める美味しい牛乳をこれからも提供してください。
牛乳大好きでたくさん飲んでます!これからも美味しい牛乳をよろしくお願いいたします!

 

○やや厳しいコメント

基本的にどの牛乳も高い
低脂肪と言うけど 薄いと思う 全般に
だんだん値段が上がってきていて、家計に負担が大きくなってきています。
たまにふたがくっついてて開けにくくボロボロになって注ぐときこぼれたりするのが困る。
メーカーによって価格に差があるが違いが良くわからない。高いものは高い理由をパッケージにもっとわかりやすくアピールなり表示して欲しい
明治のおいしい牛乳は、美味しくて好きだったのに、パッケージが変わり、内容量が少なくなってしまったので、今は購入していません。残念です。あのパッケージは、開閉には便利なのかもしれませんが、注ぎやすいとは思いません。

 

○メーカーへの意見・要望

脂肪分の多い牛乳をたくさんおいてほしい
毎日飲むものなので、もう少し値段を下げてほしい
安さではなく品質を大事にしてほしい
期限がもう少しのびたら嬉しい
紙パックの形状を変えないでほしい
冷蔵庫の中に横に置きたいのでペットボトルなどの容器だと嬉しい
家族みんな牛乳をよく飲んでるので、 すぐになくなってしまい、、 1リットルより大きいものが欲しいです。
酪農家さんを大事にして欲しい

 

○その他のコメント

種類がたくさんありすぎて選ぶのに時間かかるときがある。
同じ成分表示でも濃さが違うように感じる
調整牛乳じゃないものや低脂肪乳は味が好きじゃないので成分無調整牛乳を選んでます。
牛乳パックがもう少しエコにならないかと思う。牛乳パックへの罪悪感がある。
牛乳が欲しいのに間違えて乳飲料を買ってしまうことがあるので、もう少し乳飲料と大きく記載してほしいです。
今までの価格は安すぎる。 生産者を守るためにも、もう少し値段を引き上げて良いと思う。生産者にきちんと還元されるのであれば、多少の値上げは構わない。
無脂肪牛乳だと低脂肪よりもタンパク質量が劣ることが多いので、無脂肪牛乳でも高タンパクの商品が欲しいです。 昔より低脂肪がどんどん美味しくなっていってが嬉しいです!
この牛乳めちゃ美味い!!牛乳嫌いの旦那も美味しいってやっと飲んでくれた!1リットル以外に量が多いタイプも販売してほしい!
娘は牛乳が大好きで美味しいと言いながら、喉が乾いた時や食事中に飲みますが、私は牛乳の後味の鉄臭さ?があまり好きではなく、コーヒーや紅茶、ココアがないと飲みませんが、入れないと美味しくならないので入れて飲んでいます。 あとは、ヨーグルトにして飲んでいます。 放射能が心配なので、北海道牛乳を飲んでいます。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中に牛乳を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の牛乳に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、牛乳消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度で牛乳を飲んでいますか? 

  1. 毎日(1日3杯以上)
  2. 毎日(1日2杯)
  3. 毎日(1日1杯)
  4. 2~3日に1回
  5. 1週間に1回
  6. 2~3週間に1回
  7. 1ヵ月に1回
  8. 2~3ヵ月に1回
  9. 半年に1回
  10. 1年に1回
  11. ほとんど飲んだことがない

Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に頼まれたから
  4. 販売元のメーカーが好きだから
  5. パッケージデザインに惹かれて
  6. 内容量がちょうど良かったから
  7. 安かったから
  8. 健康に良さそうだったから
  9. 店頭で目立っていたから
  10. CMや広告を見て飲みたいと思ったから
  11. 美味しいという口コミを聞いたから
  12. SNSで見かけて気になったから
  13. SNSに載せたかったから
  14. その他
Q3. その他の購入理由を具体的に教えてください

Q6. あなたは購入する牛乳を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. 原産地(北海道など)
  2. 味の濃さ
  3. 内容量
  4. パッケージデザイン
  5. 価格の安さ
  6. 高級感
  7. メーカー・ブランド
  8. 賞味期限・消費期限
  9. 低脂肪であること
  10. 成分無調整であること
  11. 紙パック入りであること
  12. 瓶入りであること
  13. 他にも重視しているポイントがある
Q7. 他にも重視しているポイントを具体的に教えてください

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約100万人超(2019年6月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。

下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

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<調査概要>
・調査期間:2019/6/7(金)~2019/6/10(月)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:314サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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