「朝ビスコ」として食べたのは○%!江崎グリコ「ビスコ シンバイオティクス」の反響調査

記事をシェアする

ビスコ シンバイオティクス2018年3月20日、江崎グリコ株式会社は「ビスコ シンバイオティクス」の販売を開始しました。ニュースリリースによると「ビスコ シンバイオティクス」は、同社の看板商品のひとつである「ビスコ」シリーズの新商品で、1商品あたりにヨーグルト1個分(10億個)の乳酸菌と食物繊維3gが配合されている「シンバイオティクス」というアプローチを取り入れた新しいビスコなのだそう。また、2種類の味(「さわやかなヨーグルト味」と「ブルーベリー&ラズベリー味」)や内容量については、単身世帯や共働き夫婦の増加に伴って朝食に時間をかけられない人が増えていることを受けて、「朝ビスコ」として忙しい毎日の朝食代わりに食べてもらうことを想定して考えられたのだそうです。

今回はそんな「ビスコ シンバイオティクス」の評判を探るために、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「ビスコ シンバイオティクス」を自然購入したユーザーを対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

6割以上が月に1回以上「ビスコ」シリーズを購入している!

Q1. 普段どれくらいの頻度で「ビスコ」シリーズを購入していますか? n=100(単一回答)

毎日 0人 0.0%
2~3日に1回 2人 2.0%
1週間に1回 13人 13.0%
2~3週間に1回 28人 28.0%
1ヵ月に1回 24人 24.0%
2~3ヵ月に1回 18人 18.0%
半年に1回 6人 6.0%
1年に1回 4人 4.0%
ほとんど買ったことがない 5人 5.0%

普段どれくらいの頻度で「ビスコ」シリーズを購入しているかについては、「2~3週間に1回」が28%と最も多くなりました。「1週間に1回」以上のペースで購入していると回答した方が全体の15%、「1ヵ月に1回」以上のペースで購入していると回答した方が全体の約2/3(67%)を占めており、「ビスコ シンバイオティクス」の購入者には定期的に「ビスコ」シリーズを購入している方が多いことが分かる結果となっています。

ちなみにCODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)では、各回答者の「同居子供人数」も調べることができるのですが、どちらかというとお子さんがいるご家庭のほうが「ビスコ」シリーズを購入する頻度が高いようで、「2~3日に1回」「1週間に1回」と回答した計15人中12人が同居子供人数について「1人以上いる」と回答していました。

 

約4割の人が「乳酸菌~」の文字に惹かれて購入!

Q2. 「ビスコ シンバイオティクス」を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください n=100(複数回答)

新商品だったから 54人 54.0%
「乳酸菌ヨーグルト1個分(10億個)」の文字に惹かれて 39人 39.0%
「ビスコ」シリーズが好きだから 31人 31.0%
「食物繊維3.0g」の文字に惹かれて 25人 25.0%
店頭で目立っていたから 18人 18.0%
パッケージデザインに惹かれて 17人 17.0%
内容量がちょうど良かったから 11人 11.0%
安かったから 8人 8.0%
普通の「ビスコ」に飽きていたから 8人 8.0%
SNSで見かけて気になったから 3人 3.0%
美味しいという口コミを聞いたから 1人 1.0%
その他 4人 4.0%

「ビスコ シンバイオティクス」を購入した理由については、「新商品だったから」が54%と最も多くなりました。商品の特徴と関連した項目である「『乳酸菌ヨーグルト1個分(10億個)』の文字に惹かれて」については39%と全体の4割近くの方に選択されていたため、アンケート回答者のなかには健康を目的に「ビスコ シンバイオティクス」を購入した方も多かったようです。

ちなみに「さわやかヨーグルト味」と「ブルーベリー&ラズベリー」の購入者数はほとんど同じだったのですが、前者のほうが消費者にとってより乳酸菌のイメージがしやすかったようで、「『乳酸菌ヨーグルト1個分(10億個)』の文字に惹かれて」を選択した39人中24人が「さわやかヨーグルト味」を購入していました。

 

○「ビスコ シンバイオティクス」の種類と購入者数(n=100

ビスコ シンバイオティクス さわやかヨーグルト味   52人

ビスコ シンバイオティクス ブルーベリー&ラズベリー 48人

 

「ビスコ シンバイオティクス」を朝に食べた人は約1割!

Q4. 購入した「ビスコ シンバイオティクス」はどの時間帯に食べましたか?

朝(6時~12時) 12人 12.0%
昼(12時~18時) 65人 65.0%
夜(18時~24時) 23人 23.0%
深夜(24時~6時) 0人 0.0%

購入した「ビスコ シンバイオティクス」をどの時間帯に食べたかについては、「昼(12時~18時)」が65%と最も多くなりました。冒頭でもお伝えした通り、江崎グリコは忙しい毎日の朝食代わりに食べてもらうことを目的に「ビスコ シンバイオティクス」を開発したそうなのですが、実際には「朝(6時~12時)」と回答したのは12%と、少なくとも今回のアンケート回答者のなかでは朝に食べた人が1割強しかいないという結果となっています。

ちなみに今回のアンケート回答者のなかで男性は14人いたのですが、この質問の男性の回答で最も多かったのは「夜(18時~24時)」で、14人中6人の方に選択されていました。

 

98%の人が「ビスコ シンバイオティクス」に満足!

Q5. 「ビスコ シンバイオティクス」の総合的な満足度を教えてください n=100(単一回答)

とても満足した 34人 34.0%
まあまあ満足した 64人 64.0%
なんともいえない 1人 1.0%
あまり満足できなかった 0人 0.0%
まったく満足できなかった 1人 1.0%

「ビスコ シンバイオティクス」の総合的な満足度については、「まあまあ満足した」が64%と最も多くなりました。「とても満足した」と合わせるとその割合は98%となるため、「ビスコ シンバイオティクス」の商品としての完成度は非常に高いといえるでしょう。

以下はアンケート回答者の方たちから頂いた、「満足度の理由」や「味のご感想」についてのコメントです。

○とても満足した

今までにないビスコの味でとてもよかった
おいしかったです。 身体にも良さそうで嬉しいです。
味も量も小腹がすいた時にちょうどよかった
持ち運びも便利で食べやすかった
かみごたえがあります。美味しかったです。
手軽に食物繊維が取れるのが良かったし、時間のない朝に栄養が取れるのも嬉しい
美味しく、手軽に食べられて、乳酸菌や食物繊維もとれるので、朝食に最適だと思います。
ビスコは昔からあるし、安心。その上最近の環境に合わせ改良開発は素晴らしい。そして美味しいので嬉しい
試供品をもらって食べたのですが、次の日にお通じが良くなってびっくりして、また買いました!味も美味しくて満足です!
ちょうどよい食べきり量で個包装されており、忙しい時にさくっと食べられ、体にも良く、さっぱり味で良いと思いました。
お菓子という感じではなく満腹感を得られて満足しました。 体によさそうなところもいいと思います。 爽やかな味が好みです。
サクサクビスケットに香りがさわやかなブルーベリー&ラズベリー味で、子供と一緒に食べれて楽しかったです。おやつにいいなと思いました。
お菓子で腸内環境改善が期待出来る上に、ヨーグルトの風味が爽やかで美味しいので満足しています。 小袋に分かれているのも食べ過ぎ防止になり嬉しい点です。
クリームが爽やかで、塩気のあるビスケットと良く合う。甘すぎないので食べやすい。ビスケットが香ばしいトーストのようで朝にぴったりで、とても美味しい。
朝の忙しい時、私も家事をしながらすぐに食べられます。 私の4歳の息子も、2パックに小分けされているので、少しずつ食べられて、とても便利です。 ブルーベリーもヨーグルトも美味しくて好きなので、今後も購入したいと思います。

 

夜食にちょうどよいと感じました。
朝ごはんとしては少ないけど、忙しいときに食べるのには良いと感じました。
あまり朝食感はなく、やはり小腹が空いたときに食べるお菓子いうイメージがあります。 ヨーグルト味は爽やかでとても美味しかったです。
朝というよりは小腹が空いたお やつに食べたい。通勤時間が長いので残業して家につくまでの空腹を抑えるのにちょうどいいなと思いました。
大人の朝食としては量が物足りない感じはしますが、補助的に食べるにはいいかもしれませんね。 味は、ヨーグルトもベリーも美味しかったです。

 

○まあまあ満足した

手軽にに食べることができて朝ギリギリの人でもいいと思った
お菓子みたいな感覚で、場所を選ばず好きなときに食べられる。美味しかった。
忙しい朝でも準備しながらパクって口に入れられるから簡単で良いと思います。
忙しい朝にすぐ食べれて栄養もあるのでとても良いと思いました。 さっぱりしていて噛みごたえがありおいしかったです。

 

おやつにちょうどよかった
朝食だとすると腹持ちがわるい
食事がわりに食べるには少量すぎる印象でした
朝食には少し物足りなく感じる。おやつにちょうどいい。
ビスコはお菓子のイメージがあるため、朝食代わりには抵抗があります。
子供のおやつに購入した為、朝ご飯がわりにはしたくないかな?と思いました。
夜に食べてしまいましたが、小腹がすいてたときに食べたので、満足感もあり、手軽に食べられて良かった。
朝食がわりとゆうよりも小腹が すいたときにも満足できた。 途中から子供のお菓子になってしまった。
朝食代わりとしては、物足りないと思います。おやつにちょうどいいと思いました。普通のビスコとはまた違う味で、美味しかったです。
甘酸っぱく爽やかなクリームの味わいに、芳ばしくて食感の良いビスケットがよく合っていた。乳酸菌や食物繊維が摂れるのも良かった。ただ、味と機能性にはとても満足したが、内容量については、小腹満たしとしてはちょうど良いが、朝食代わりとしては物足りないと感じた。

 

まずまずだが、もう少しずっしりしていてもいいと思う
量がもう少し多いとよいと思いました。味はノーマルのビスコ方が好みです。
美味しかったけど、値段と量が釣り合ってない。 もう少し値段を買いやすい値段にしてほしい

 

○なんともいえない

量が少なくて高い。普通のビス コでもいいかも。

 

○まったく満足できなかった

朝食べるという感覚があまり湧きません。味はすごく好き。

 

こうして頂いたコメントをひとつずつ見てみると、「ビスコ シンバイオティクス」の味についてはほぼ全員が満足をしていたようなのですが、「朝食代わり」という点については賛否両論となっており、さまざまなご意見・ご感想が挙がっていました。

また、一部の回答者からは数少ない不満点として「内容量が少ない」というコメントも届いていました。満足度が非常に高かった「ビスコ シンバイオティクス」ですが、本当に朝食に向いているかという点も含めて、まだまだ改善の余地はあるといえそうです。

 

今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。

Q3. Q2の「その他」を具体的に教えてください。(自由回答)
Q7. 「ビスコ シンバイオティクス」は、忙しい毎日の朝食代わりに食べてもらうことを目的に開発された商品なのですが、この商品を今後も朝食代わりに食べたいと思いましたか?(自由回答)

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。


下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

お名前※必須

会社名/組織名※必須

メールアドレス※必須

電話番号※必須

当社を知ったきっかけ※必須

<調査概要>
・調査期間:2018年3月20日(火)~2018年3月22日(木)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:100サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

記事をシェアする

この記事をSNSにシェア


また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。