2018年4月23日(月)、カルビー株式会社は「じゃがりこ サラダチキン味」の販売を開始しました。ニュースリリースによると「じゃがりこ サラダチキン味」は、同社の看板商品のひとつである「じゃがりこ」シリーズの期間限定の新商品で、近年注目を集めている「サラダチキン」の味を再現した、あっさりしていてシンプルなチキンの旨みが楽しめる「じゃがりこ」となっているそうです。
今回はそんな「じゃがりこ サラダチキン味」の評判を探るために、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「じゃがりこ サラダチキン味」を自然購入したユーザーを対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
Q1. 普段どれくらいの頻度で「じゃがりこ」を購入していますか? n=97(単一回答)
毎日 | 2人 | 2.1% |
2~3日に1回 | 5人 | 5.2% |
1週間に1回 | 13人 | 13.4% |
2~3週間に1回 | 37人 | 38.1% |
1ヵ月に1回 | 26人 | 26.8% |
2~3ヵ月に1回 | 12人 | 12.4% |
半年に1回 | 1人 | 1.0% |
1年に1回 | 1人 | 1.0% |
ほとんど買ったことがない | 0人 | 0.0% |
普段どれくらいの頻度で「じゃがりこ」を購入しているかについては、「2~3週間に1回」が38.1%と最も多くなりました。「1ヵ月に1回」以上の頻度で購入していると回答した方が全体の8割以上を占めており、さらにそのなかには「毎日」「2~3日に1回」と回答した方もいたことから、「じゃがりこ サラダチキン味」の購入者には「じゃがりこ」シリーズが好きな方が多いことが分かる結果となっています。
ちなみに、今回のアンケート回答者の年代は10代から60代まで幅広く分かれていたのですが、「じゃがりこ」のヘビーユーザーは特に若い世代に多いようで、「毎日」「2~3日に1回」と回答した計7人のなかに40代以上の方はひとりもいませんでした。
Q2. 「じゃがりこ サラダチキン味」を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください n=97(複数回答)
新商品だったから | 59人 | 60.8% |
「期間限定」と書いてあったから | 37人 | 38.1% |
「じゃがりこ」が好きだから | 31人 | 32.0% |
店頭で目立っていたから | 22人 | 22.7% |
安かったから | 18人 | 18.6% |
サラダチキンが好きだから | 15人 | 15.5% |
パッケージデザインに惹かれて | 6人 | 6.2% |
普通の「じゃがりこ」に飽きていたから | 5人 | 5.2% |
内容量がちょうど良かったから | 3人 | 3.1% |
SNSで見かけて気になったから | 1人 | 1.0% |
美味しいという口コミを聞いたから | 0人 | 0.0% |
その他 | 0人 | 0.0% |
「じゃがりこ サラダチキン味」を購入した理由については、「新商品だったから」が60.8%と最も多くなりました。2番目に多かったのは「『期間限定』と書いてあったから」(38.1%)だったのですが、「じゃがりこ」シリーズはこれまでに数々の期間限定商品を発売してきたため、購入者のなかには販売が終了される前に一度食べておこうと購入に至った方も多かったのではないかと思われます。
なお、「サラダチキンが好きだから」については全体の15.5%とあまり多くの方には選択されていなかったため、どうやら「じゃがりこ サラダチキン味」の購入者にサラダチキンが好きな方は少なかったようです。
Q4. 「じゃがりこ サラダチキン味」の総合的な満足度を教えてください n=97(単一回答)
とても満足した | 32人 | 33.0% |
まあまあ満足した | 51人 | 52.6% |
なんともいえない | 12人 | 12.4% |
あまり満足できなかった | 2人 | 2.1% |
まったく満足できなかった | 0人 | 0.0% |
「じゃがりこ サラダチキン味」の総合的な満足度については、「まあまあ満足した」が52.6%と最も多くなりました。「とても満足した」と合わせるとその割合は85.6%と全体の8割を超えるため、「じゃがりこ サラダチキン味」の商品としての完成度はかなり高いといえるでしょう。
ちなみに、男女別ではどちらかというと男性のほうが満足度が高かったようで、今回のアンケートに協力してくれた14人の男性のうち、13人がこの質問で「とても満足した」もしくは「まあまあ満足した」と回答していました。
以下はアンケート回答者の方たちから頂いた、「満足度の理由」や「味の感想」についてのコメントです。
○とても満足した
○まあまあ満足した
○なんともいえない
○あまり満足できなかった
上記はアンケート回答者の方たちから戴いたコメントのなかでも、特に満足度の理由が分かりやすく書かれているものを抜粋したものになるのですが、「まあまあ満足した」よりも低い評価をした方たちのコメントをよく見てみると、その内容が大きく「サラダチキンの味が感じられなかった」「○○味のほうが美味しかった」の2通りに分けられることがお分かりいただけるのではないでしょうか。
「じゃがりこ」のように数多くのフレーバーが発売されてきた人気商品にもなると、商品名通りの味がちゃんと感じられたり味が今までで1・2を争うくらい美味しかったりしないと「とても満足した」という評価はしてもらえないようです。消費者の方たちは、人気シリーズの新商品にはそれだけ強い期待を寄せているということなのでしょう。
今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。
Q3. 今までサラダチキンは何回くらい食べたことがありますか?
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
<調査概要>
・調査期間:2018年4月23日(月)~2018年4月27日(金)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:97サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)