麦茶人気ランキング2019年夏!麦茶の購入に関する実態調査

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麦茶 ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「麦茶の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「麦茶」カテゴリに含まれる商品を7/17~23の7日間に自然購入した317人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入の理由」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

麦茶人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入した麦茶をメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=317)

  メーカー名
購入者数
1位 はくばく 101人
2位 イオントップバリュ 47人
3位 サントリー 28人
4位 伊藤園 27人
5位 宇治園 14人
5位 COOP 14人
7位 コプロ 9人
8位 川原製粉所 8人
9位 三栄興産 7人
10位 宇治森徳 6人
その他のメーカー 56人

メーカー別では、「はくばく」が317人中101人の方に購入されて1位となりました。2位には「イオントップバリュ」(47人)、3位には「サントリー」(28人)がそれぞれランクインしており、これら上位3社で購入者全体の半数以上を占める結果となっています。

 

○商品別ランキングベスト10(n=317)

  商品名 メーカー
購入者数
1位 むぎ茶ティーバッグ イオントップバリュ 45人
2位 グリ−ンダカラ やさしい麦茶 濃縮タイプ 缶 サントリー 28人
3位 香ばし麦茶 はくばく 23人
4位 丸粒麦茶 はくばく 19人
4位 徳用むぎ茶低温香 56P はくばく 19人
6位 水出しでおいしい麦茶 18P はくばく 15人
7位 お徳用麦茶ティーパック 宇治園 14人
8位 六条麦茶ティーパック COOP 12人
9位 さらさら健康ミネラルむぎ茶 伊藤園 9人
9位 国産はと麦茶 伊藤園 9人
9位 国産むぎ茶ティーバッグ コプロ 9人
その他の商品 115人

商品別では、イオントップバリュの「むぎ茶ティーバッグ」が317人中45人の方に購入されて1位となりました。メーカー別ランキングで1位だった「はくばく」の商品は1位にはならなかったものの、3位の「香ばし麦茶」などの計4商品が3位から6位までを独占していました。

 

4割以上が「いつも買っている商品だから」という理由で購入!

Q3. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください n=317人(複数回答)

いつも買っている商品だから 133人 42.0%
安かったから 114人 36.0%
健康に良さそうだったから 55人 17.4%
内容量がちょうど良かったから 42人 13.2%
店頭で目立っていたから 38人 12.0%
販売元のメーカーが好きだから 16人 5.0%
パッケージデザインに惹かれて 16人 5.0%
新商品だったから 9人 2.8%
家族に頼まれたから 9人 2.8%
CMや広告を見て飲みたいと思ったから 7人 2.2%
美味しいという口コミを聞いたから 7人 2.2%
SNSで見かけて気になったから 2人 0.6%
SNSに載せたかったから 0人 0.0%
その他 31人 9.8%

商品を購入した理由については、「いつも買っている商品だから」が42.0%と最も多くなりました。この質問では「いつも買っている商品だから」「安かったから」以外の選択肢についてはいずれも選んでいた方は少なかったのですが、そんななかで「健康に良さそうだったから」については17.4%と3番目に多くの方に選択されていました。麦茶を健康目的で購入している方は、決して少なくはないようです。

 

「その他」を選択した方の具体的なコメント(一部)

国内産大麦100%使用と書かれていたから
赤ちゃんでも飲めるから
子供が水いぼができて、調べたらハトムギ茶が良いと見たので、それから1年半くらい飲んでいます。
いつもはどこにでも売っているメーカーのむぎ茶のティーパックを使っていますが、子供の頃に飲んでいたむぎ茶のような香ばしさがない気がしていて、もしかしたらこの商品なら懐かしい味がしないかと期待して購入してみました。

 

麦茶消費者の生の声

日本の消費者は、市販の麦茶に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の麦茶に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

いつもお世話になっています。
お手軽に作れるので重宝してます。
カフェイン無しなので 夕方以降の飲み物に最適です
いっぱい入ってて安くて美味しい ので気に入ってます。
これからも健康を支えてくれる存在であってほしいです。
年間を通して飲んでいます。子供からお年寄りまで好まれている飲み物なので今後もよろしくお願いします。

 

○やや厳しいコメント

味がまずいのがある。
2袋繋がっているのをばらすのがめんどくさい。
あまり色濃く出るものは、好きではありません。
もう少し濃いともっと美味しいかなと思います。 値上げしないで下さいネ!

 

○メーカーへの意見・要望

もう少し安く販売してほしい。
もう少しアミノ酸を配合してほしい。
1パックで2リットル沸かせるパックが欲しい
ティーバッグが破れてしまうことがあるので破れにくい商品を作って欲しい
できれば、ティーパックを繋がっているのぢゃなくてひとつひとつバラバラにしてほしい。開けたあとまた閉じれるよーにチャックがあると有難い!
煮出しだと冷める間に菌が増えそうて心配なので水出しできるお茶を買うのですが、そうするとミネラルウォーターを買わないといけなくなるのでなんとかコスパのいいように開発してほしいです。

 

○その他のコメント

どこのメーカーもあまり味や香りに違いが無いと思う。
メーカーなどにより値段がピンキリだが、違いを知りたいです。
こどもが飲むものなので国産にこだわってます。国産だけなので安心してます。
市販のは濃かったり、苦味が強かったりして子供が嫌がるので自分で煮出しています
いつも同じ麦茶では飽きるので、いろいろな麦茶を飲んで子供たちが毎日美味しく、健康に飲め、安く買えるものをと思っている
ずっとお〜いお茶を飲んでいましたが、トップバリュはとても安いことに気づき、それから愛飲しています。安くてもおいしいです。
時間をおきすぎると濃くなりすぎるのが、めんどくさい。仕方がないんだろうけど。 忘れて半日以上放置しても濃くなりすぎないのがあれば、ずぼら主婦にはありがたい。
作ったほうが安上がりだとは思いますが手軽なのと衛生面を考えとペットボトルに手がのびてしまいます。清潔を保持できたり(保存容器の開発)簡単に作れるものができるとうれしいです。
この麦茶が一番濃くて美味しいのに、販売店舗が限られているのが残念です。他の色々な市販の麦茶を試したけど、ヒタチヤさんの江戸麦茶には敵いません。どれも色は濃いのに味が薄いので、渋くならずに濃くなる麦茶を販売して欲しいです。
家族での消費量が多いので安くて入り数が多いのは嬉しい。 2ℓに対して別メーカーの麦茶パックと合わせて2包ずつ沸かして、常時飲んでいます。 普通の麦茶だけでなく はと麦茶 をブレンドしたのは、下の子の水イボに少しでも効果があればと思ってのことでしたが、 私の指のイボがいつのまにか散っていて驚きました。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中に麦茶を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の麦茶に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、麦茶消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度で麦茶を飲んでいますか? 

  1. 毎日(1日3杯以上)
  2. 毎日(1日2杯)
  3. 毎日(1日1杯)
  4. 2~3日に1回
  5. 1週間に1回
  6. 2~3週間に1回
  7. 1ヵ月に1回
  8. 2~3ヵ月に1回
  9. 半年に1回
  10. 1年に1回
  11. ほとんど飲んだことがない

Q2. あなたは1年のうち何月に麦茶を飲むことが多いですか?当てはまるものをすべて選択してください 

  1. 1月
  2. 2月
  3. 3月
  4. 4月
  5. 5月
  6. 6月
  7. 7月
  8. 8月
  9. 9月
  10. 10月
  11. 11月
  12. 12月
  13. 年間を通して飲んでいる

Q5. この商品は店舗内のどのような売り場にありましたか?最も近いものを選んでください 

  1. 店舗内のお茶のコーナーにあった
  2. 店舗の入口や通路に置いてあるカゴ・ラック等にあった
  3. 店舗内の通路やレジ横の棚にあった
  4. 上記以外の売場にあった
  5. 覚えていない

Q6. この商品は店舗に入る前から買うことを決めていましたか?最も近いものを選んでください 

  1. このブランドの麦茶を買おうと決めていた
  2. 麦茶を買うことは決めていたが商品やブランドは決めていなかった
  3. 決めていなかった(入店してから買うことを決めた)

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約100万人超(2019年7月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。

下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

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<調査概要>
・調査期間:2019/7/17(水)~2019/7/23(火)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:317サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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