プリン人気ランキング2019年夏!プリンの購入に関する実態調査

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プリン ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「プリンの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、商品名に「プリン」「ぷりん」「プディング」「ぷでぃんぐ」と付く商品を8/8~13の6日間に自然購入した314人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「どんな時にプリンを食べたくなるか」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

プリン人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入したプリンをメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=314)

  メーカー名
購入者数
1位 グリコ 73人
2位 明治 54人
3位 雪印メグミルク 44人
4位 森永乳業 14人
4位 アンディコ 14人
6位 ロビア 13人
7位 ヨコオデイリーフーズ 11人
8位 メイトー 7人
9位 オハヨー乳業 6人
10位 モンテール 5人
10位 ブルボン 5人
その他のメーカー 68人

メーカー別では、「グリコ」が314人中73人の方に購入されて1位となりました。次いで2位には「明治」(54人)、3位には「雪印メグミルク」(44人)がそれぞれランクインしており、これら上位3社で購入者全体の半数以上を占めていました。

 

○商品別ランキングベスト10(n=314)

  商品名 メーカー
購入者数
1位 プリン 明治 32人
2位 なめらかプリン 雪印メグミルク 26人
3位 プリン超BIG 明治 23人
3位 プッチンプリン グリコ 23人
5位 とろ〜りクリームonプリン グリコ 16人
6位 Bigプッチンプリン グリコ 15人
7位 こだわり極プリン アンディコ 12人
8位 CREAM SWEETS プリン 雪印メグミルク 6人
8位 カスタード風プリンBIG ヨコオデイリーフーズ 6人
10位 アジア茶房マンゴープリン 雪印メグミルク 5人
10位 Bigプッチンプリンパピコチョココーヒー グリコ 5人
10位 焼プリンモンブラン モンテール 5人
10位 新鮮卵のこんがり焼きプリン オハヨー乳業 5人
10位 プッチンプリンパピコチョココーヒー ロピア 5人
10位 フィエルテ 絹ごしプリン ロピア 5人
10位 ココナッツプリン ブルボン 5人
10位 カスタードプリン メイトー 5人
その他の商品 115人

商品別では、明治の「プリン」が314人中32人の方に購入されて1位となりました。メーカー別ランキングで1位だったグリコについては、3位の「プッチンプリン」など多くの商品がベスト10以内にランクインしていたのですが、単体の商品としては明治や雪印メグミルクの人気商品には一歩及びませんでした。

 

7割以上が「食後」にプリンを食べている!?

Q4. あなたはどんな時にプリンを食べたくなりますか?当てはまるものを全て選択してください n=314(複数回答)

食後 228人 72.6%
お風呂上がり 41人 13.1%
食前 18人 5.7%
寝る前 17人 5.4%
起床後 15人 4.8%
運動をした後 12人 3.8%
食事中 6人 1.9%
他にもプリンを食べたくなるときがある 56人 17.8%

どんな時にプリンを食べたくなるかについては、「食後」が72.6%と最も多くなりました。次いで「お風呂上がり」が13.1%と2番目に多くの方に選択されていたのですが、その選択者数は「食後」と5倍以上の差があります。

ちなみに、この質問は当てはまるものを全て選択してもらう複数回答形式の質問だったのですが、「食後」を選択した228人のうち、他の選択肢をひとつも選択していなかった方は173人いました。

 

「他にもプリンを食べたくなるときがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

甘いものが食べたくなった時
おやつの時間
疲れている時や仕事の後。
病気で食欲がない時にいつも食べてます。

 

プリン消費者の生の声

日本の消費者は、市販のプリンに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のプリンに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

いつもおいしく頂いてます。
種類がたくさんあり、新商品や限定などもあり いつも楽しみにしてる。
昔から食べている味なので、食べたくなるし、子供にも食べさせたいと思う
たまに無性に食べたくなります。 いろいろな味のプリンが販売されていて、選ぶのが楽しいです。

 

○やや厳しいコメント

値段が高い
中々値段とボリュームのバランスが均等な感じの商品がない
訴求と食感が違うことあり。それで残念な思いすることもある。
店頭でややカラメルが混ざっているとガッカリします

 

○メーカーへの意見・要望

カラメル無しも欲しい
国産の材料を使用して欲しい
もう少し大きいサイズもほしい
紙カップのプリンも販売してほしい
3個入が多いが4個とか5個入を作って欲しい。
柔らかいのが多いので、かためのプリンを出してもらいたい!
ミルクプリンが大好きなので色々なメーカーからミルクプリンを出して欲しいです
子どもに買ったはずが、洋酒が入っていた時があるので、アルコール影響ない場合など表記が欲しい
量が多くて飽きてしまうものが多いため、美味しいプリンを美味しいままで終われる最適な量を研究してほしいです。
添加物を使わないで美味しさを追究してほしい。十分実現可能なことだと思うから。

 

○その他のコメント

カラメルのあとがけができる工夫が欲しい
ちょっと高いから自分で作ってしまうときが多い、でもたまには楽して食べたくなる
何年か前からプッチンプリンの黄色いところの舌触りが滑らかじゃなくなった気がします。
子ども達は同じプリンの中でも、グリコのプッチンプリンじゃないと食べません。 何かヒミツがあるのでしょうか^_^
カラメルが苦いプリンが好きなのですが、なかなか売っていない。固めで甘さ控え目のカラメル苦めプリンを作って欲しい。容量は多くなくて良いので複数入ってると嬉しい。
美味しい焼きプリンが食べたいです。焼かないプリンは自宅でも比較的簡単に作れますが焼きプリン少しハードルが高いので購入する事が多いです。が なかなか美味しい焼きプリンに出会えていません。スウィーツ専門店にわざわざ行かなくてもスーパー手軽に美味しい焼きプリンが購入できると嬉しい!
通常のプリンは美味しさが、値段に比例すると思います。 難しいのかもしれないけど、普通より小さめにするなどして、お値段手頃で美味しさ本格的なものがあったらいいなと思います。 果物の味〔特にマンゴー〕が人口的に感じるものが多いように思います。香りが強く、味がチープなのが残念です。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中にプリンを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のプリンに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、プリン消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度でプリンを食べていますか? 

  1. 毎日(1日3個以上)
  2. 毎日(1日2個)
  3. 毎日(1日1個)
  4. 2~3日に1回
  5. 1週間に1回
  6. 2~3週間に1回
  7. 1ヵ月に1回
  8. 2~3ヵ月に1回
  9. 半年に1回
  10. 1年に1回
  11. ほとんど食べたことがない

Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に頼まれたから
  4. 販売元のメーカーが好きだから
  5. パッケージデザインに惹かれて
  6. 内容量がちょうど良かったから
  7. 安かったから
  8. 健康に良さそうだったから
  9. 店頭で目立っていたから
  10. CMや広告を見て食べたいと思ったから
  11. 美味しいという口コミを聞いたから
  12. SNSで見かけて気になったから
  13. SNSに載せたかったから
  14. その他
Q3. その他を具体的に教えて下さい

Q6. あなたは購入するプリンを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. 商品名
  2. 内容量(1個あたりの大きさ)
  3. パッケージデザイン
  4. 価格の安さ
  5. 高級感
  6. メーカー・ブランド
  7. アレルギー表示
  8. 賞味期限・消費期限
  9. 固めであること
  10. 柔らかめであること
  11. 栄養成分が豊富であること
  12. 国産であること
  13. 「プッチン」ができること
  14. セットで売られていること(3個セットなど)
  15. 他にも重視しているポイントがある
Q7. 他にも重視しているポイントを具体的に教えて下さい

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約100万人超(2019年8月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。

下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

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<調査概要>
・調査期間:2019/8/8(木)~2019/8/13(火)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:314サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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