今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「プリンの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、商品名に「プリン」「ぷりん」「プディング」「ぷでぃんぐ」と付く商品を8/8~13の6日間に自然購入した314人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「どんな時にプリンを食べたくなるか」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入したプリンをメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=314)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | グリコ | 73人 |
2位 | 明治 | 54人 |
3位 | 雪印メグミルク | 44人 |
4位 | 森永乳業 | 14人 |
4位 | アンディコ | 14人 |
6位 | ロビア | 13人 |
7位 | ヨコオデイリーフーズ | 11人 |
8位 | メイトー | 7人 |
9位 | オハヨー乳業 | 6人 |
10位 | モンテール | 5人 |
10位 | ブルボン | 5人 |
― | その他のメーカー | 68人 |
メーカー別では、「グリコ」が314人中73人の方に購入されて1位となりました。次いで2位には「明治」(54人)、3位には「雪印メグミルク」(44人)がそれぞれランクインしており、これら上位3社で購入者全体の半数以上を占めていました。
○商品別ランキングベスト10(n=314)
商品名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | プリン | 明治 | 32人 |
2位 | なめらかプリン | 雪印メグミルク | 26人 |
3位 | プリン超BIG | 明治 | 23人 |
3位 | プッチンプリン | グリコ | 23人 |
5位 | とろ〜りクリームonプリン | グリコ | 16人 |
6位 | Bigプッチンプリン | グリコ | 15人 |
7位 | こだわり極プリン | アンディコ | 12人 |
8位 | CREAM SWEETS プリン | 雪印メグミルク | 6人 |
8位 | カスタード風プリンBIG | ヨコオデイリーフーズ | 6人 |
10位 | アジア茶房マンゴープリン | 雪印メグミルク | 5人 |
10位 | Bigプッチンプリンパピコチョココーヒー | グリコ | 5人 |
10位 | 焼プリンモンブラン | モンテール | 5人 |
10位 | 新鮮卵のこんがり焼きプリン | オハヨー乳業 | 5人 |
10位 | プッチンプリンパピコチョココーヒー | ロピア | 5人 |
10位 | フィエルテ 絹ごしプリン | ロピア | 5人 |
10位 | ココナッツプリン | ブルボン | 5人 |
10位 | カスタードプリン | メイトー | 5人 |
― | その他の商品 | ― | 115人 |
商品別では、明治の「プリン」が314人中32人の方に購入されて1位となりました。メーカー別ランキングで1位だったグリコについては、3位の「プッチンプリン」など多くの商品がベスト10以内にランクインしていたのですが、単体の商品としては明治や雪印メグミルクの人気商品には一歩及びませんでした。
Q4. あなたはどんな時にプリンを食べたくなりますか?当てはまるものを全て選択してください n=314(複数回答)
食後 | 228人 | 72.6% |
お風呂上がり | 41人 | 13.1% |
食前 | 18人 | 5.7% |
寝る前 | 17人 | 5.4% |
起床後 | 15人 | 4.8% |
運動をした後 | 12人 | 3.8% |
食事中 | 6人 | 1.9% |
他にもプリンを食べたくなるときがある | 56人 | 17.8% |
どんな時にプリンを食べたくなるかについては、「食後」が72.6%と最も多くなりました。次いで「お風呂上がり」が13.1%と2番目に多くの方に選択されていたのですが、その選択者数は「食後」と5倍以上の差があります。
ちなみに、この質問は当てはまるものを全て選択してもらう複数回答形式の質問だったのですが、「食後」を選択した228人のうち、他の選択肢をひとつも選択していなかった方は173人いました。
○「他にもプリンを食べたくなるときがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販のプリンに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のプリンに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中にプリンを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のプリンに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、プリン消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度でプリンを食べていますか?
Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q6. あなたは購入するプリンを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約100万人超(2019年8月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2019/8/8(木)~2019/8/13(火)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:314サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)