「歯磨き粉」人気ランキング2019年春!歯磨き粉(歯磨剤)の購入に関する実態調査

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歯磨き粉 ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「歯磨き粉(歯磨剤)の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「歯磨き」カテゴリに含まれる商品を3月19日~25日の7日間に自然購入した291人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後「購入の理由」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも答えてもらっています。

今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

歯磨き粉(歯磨剤)人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入した歯磨き粉(歯磨剤)をメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキング(n=291)

  メーカー名
購入者数
1位 ライオン 120人
2位 花王 73人
3位 サンスター 50人
4位 アース製薬 27人
5位 ピジョン 8人
6位 サンギ 3人
7位 シャボン玉せっけん 2人
7位 ストーリア 2人
その他のメーカー 6人

メーカー別では、「クリニカ」や「デンター」シリーズを販売する「ライオン」が、291人中120人の方に購入されて1位となりました。2位には「クリアクリーン」シリーズの「花王」が73人の方に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体の6割以上を占める結果となっています。

 

○シリーズ別ランキングベスト10(n=291)

  シリーズ名 メーカー
購入者数
1位 クリニカ ライオン 62人
2位 クリアクリーン 花王 60人
3位 デンター ライオン 30人
4位 オーラツー サンスター 17人
4位 ガム サンスター 17人
6位 アクアフレッシュ アース製薬 13人
7位 シュミテクト アース製薬 12人
8位 NONIO ライオン 10人
8位 システマ ライオン 10人
10位 Doクリア サンスター 9人
その他のシリーズ 51人

シリーズ別では、ライオンの「クリニカ」が291人中62人の方に購入されて1位となりました。ライオンは他にも「デンター」「NONIO」「システマ」(デンターから独立したため別シリーズ扱い)の3シリーズがベスト10以内にランクインしており、日本の歯磨き粉(歯磨剤)市場において、いかにライオンの商品が人気かということが分かる結果となっています。

 

4割以上が「いつも買っている商品だから」という理由で購入している!

Q1. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください n=291(複数回答)

いつも買っている商品だから 135人 46.4%
安かったから 67人 23.0%
味が好きだから 41人 14.1%
家族に頼まれたから 38人 13.1%
店頭で目立っていたから 26人 8.9%
販売元のメーカーが好きだから 20人 6.9%
内容量(大きさ)がちょうど良かったから 18人 6.2%
デザインに惹かれて 12人 4.1%
口コミで良いと聞いたから 9人 3.1%
新商品だったから 7人 2.4%
SNSで見かけて気になったから 7人 2.4%
SNSに載せたかったから 1人 0.3%
その他 12人 4.1%

商品を購入した理由については、「いつも買っている商品だから」が46.4%と最も多くなりました。この質問は、当てはまるものを全て選択してもらう複数回答形式の質問だったのですが、「いつも買っている商品だから」を選択した135人のうち94人の方が他の選択肢をひとつも選択していなかったため、歯磨き粉の消費者にいつもと違う商品を購入してもらうのはなかなか難しいようです。

ちなみに「いつも買っている商品だから」を選択した方に最も購入されていた商品は、花王の「クリアクリーン ナチュラルミント(ミニや増量タイプも含む)」(11/135人)でした。

 

「その他」を選択した方の具体的なコメント(一部)

歯科検診のときにおすすめされたから。
ホワイトニング商品を探していたため。効果2倍にひかれた。
子供が喜びそうだから
子供が、大人用ミントだと辛すぎるとの事で子供用はみがき粉を子供自身が選びました。

 

歯磨き粉(歯磨剤)消費者の生の声

日本の消費者は、市販の歯磨き粉(歯磨剤)に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の歯磨き粉(歯磨剤)に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

満足しているので、これからも品質と価格を維持してほしい。
シュミテクトはホントにしみらないからスゴイです
これからも良い商品の開発をよろしくお願いします!
子供の歯磨き粉はパッケージも可愛くて味も美味しいみたいで楽しんで歯磨きしてます

 

○やや厳しいコメント

たまに味がかなりまずいものがある。
歯が白くなると書いてあるものが多いが、実感したことはない。
安いものにはよくない成分が入っているとか聞いたことがあるので、なんとなく不安です。
すすいだ後の残った感じがあるものがあるのぇ、それが改善されると嬉しいです
パッケージがださい。 もっとインテリアに馴染むよう、 シンプルにしてほしい。
チューブタイプが定番だけど、蓋の周りが固まったり汚くなったりするので、もっと使いやすくならないかと思う。
キャップを閉めてキャップを下にすると、キャップに歯磨き粉が溜まってきて不衛生な気がする。 溜まり過ぎると蓋がキチッと閉まらなくなる事がある。

 

○メーカーへの意見・要望

もう少し容量の大きいものもつくってほしい
もう少し香りが残るものを作って欲しい。
もう少し成分を増やして、歯によくしてほしい
もっとおしゃれな見た目にしてほしい
もっとホワイトニング効果の高い成分が含まれると嬉しい
市販のものでも歯科医院などにあるものと同等の成分のものがあると嬉しいです。
歯石、歯槽膿漏、ホワイトニングが全てとかではなく、特化したものを作って欲しい。
いちご、メロンの他にぶどう味も欲しい
アップル味のものをもっと出して欲しい
匂い見本みたいなのが店頭に欲しい
こども用の低刺激タイプの歯磨き粉をもっと作ってほしい
もう少し高くてもいいので、こどもの歯により良い歯磨き粉を使いたいと思っています。
口の中に入れるものなので、安心、安全な材料を使って欲しい。
妊娠中でも気持ち悪くならないような歯磨き粉が欲しいです
あまり刺激が強いと味覚がへんになるときがあるので低刺激商品の種類がもっとあればうれしいです
同じメーカーでも種類が沢山あるので、何に特化しているのか☆の数で分かりやすくしてほしい。例えば「美白☆★★ 爽快感☆☆★ 歯磨き引締め★★★」等。 家で使う専用のボトルタイプの商品が欲しい。ハンドソープボトルのように、片手で使用できるもの。

 

○その他のコメント

種類が多すぎて違いがよくわからない
値段の高さと成分の違いについて詳しく知りたい。
どれも変わりない感じがする。高いとやっぱり何か違うのでしょうか?
ミント味は嫌いな人が多いから、他の味をたくさん作った方がいいのではないかと思う。
最後になると出てこないので切って使っている。 アクアフレッシュは最後まで出てくる。
たくさん種類はあるけど、購入するのはだいたい決まった物です。ライオン製品を買っている事が多いです。
いろいろな歯磨き粉があるが、違いが分かりづらい。 高い製品もあるが、妥当な値段なのかよく分からない。
こども用の歯磨き粉は、色々な味があると子供が喜んで歯磨きしてくれると思うので、珍しい味の歯磨き粉を使わせてみたいです。
本当は色々な効果がある物とか、高価な物を使用したいが、やはり毎日の行為そして消耗品なのでどうしても価格が安い物を選んでしまう日々です。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中に歯磨き粉(歯磨剤)を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の歯磨き粉(歯磨剤)に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。

Q3. あなたは歯磨きをどの時間帯にすることが多いですか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. 朝(6時~12時)
  2. 昼(12時~18時)
  3. 夜(18時~24時)
  4. 深夜(24時~6時)

Q4. あなたはどんな時に歯磨きをしたくなりますか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. 起床後
  2. 就寝前
  3. 食前
  4. 食後
  5. 人に会う前
  6. 他にも歯を磨きたくなる時がある
Q5. 他にも歯を磨きたくなる時を具体的に教えてください

Q6. あなたは購入する歯磨き粉を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. 形状(チューブタイプなど)
  2. 磨き心地
  3. 配合されている成分
  4. デザイン
  5. 価格の安さ
  6. 内容量(大きさ)
  7. メーカー・ブランド
  8. 国産かどうか
  9. 他にも重視しているポイントがある
Q7. 他にも重視しているポイントを具体的に教えてください

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約95万人(2019年3月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。


下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

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電話番号※必須

当社を知ったきっかけ※必須

<調査概要>
・調査期間:2019年3月19日(火)~2019年3月25日(火)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:291サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。