チューインガム人気ランキング2019年春! チューインガムの購入に関する実態調査

記事をシェアする

チューインガム ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「チューインガムの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「チューインガム」カテゴリに含まれる商品を4/23~25の3日間に自然購入した307人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「どんな時にガムを食べたくなるか」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

チューインガム人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入したチューインガムをメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=307)

  メーカー名
購入者数
1位 ロッテ 166人
2位 モンデリーズ 55人
3位 明治 33人
4位 丸川製菓 20人
5位 トップ製菓 7人
6位 グリコ 5人
6位 コリス 5人
6位 パイン 5人
9位 味覚糖 4人
10位 クラシエ 3人
その他のメーカー 4人

メーカー別では、ガム市場最大手の「ロッテ」が307人中166人の方に購入されて1位となりました。「ロッテ」は2位の「モンデリーズ」(55人)と購入者数で3倍以上の差をつけており、1社で購入者全体の約54%を占めていました。

 

○シリーズ別ランキングベスト10(n=307)

  シリーズ名 メーカー
購入者数
1位 キシリトールガム ロッテ 44人
2位 クロレッツ モンデリーズ 31人
3位 ACUO ロッテ 25人
3位 キシリッシュガム 明治 25人
5位 ふ~せんの実 ロッテ 17人
6位 リカルデント モンデリーズ 16人
7位 ブラックブラック ロッテ 14人
8位 グリーンガム ロッテ 13人
8位 歯につきにくいガム ロッテ 13人
10位 ストライド モンデリーズ 8人
その他のシリーズ 101人

シリーズ別では、ロッテの「キシリトールガム」が307人中44人の方に購入されて1位となりました。ロッテは計6シリーズがベスト10以内にランクインしており、日本のガム市場において同社の商品がいかに人気であるかということが分かる結果となっています。

 

5割以上が口臭対策をしたい時にガムを食べている!?

Q4. あなたはどんな時にガムを食べたくなりますか?当てはまるものを全て選択してください n=307(複数回答)

口臭対策をしたいとき 168人 54.7%
眠気を解消したいとき 123人 40.1%
お腹が空いたとき 100人 32.6%
集中力をアップさせたいとき 74人 24.1%
あごの筋肉を鍛えたいとき 26人 8.5%
他にもガムを食べたくなるときがある 36人 11.7%

どんな時にガムを食べたくなるかについては、「口臭対策をしたいとき」が54.7%と最も多くなりました。次いで「眠気を解消したいとき」(40.1%)が2番目に多くの方に選択されており、また「お腹が空いたとき」については32.6%と全体の約3分の1の方にしか選択されていなかったため、どうやら空腹を満たすためにガムを食べているという方はそれほど多くないようです。

ちなみに「口臭対策をしたいとき」を選択した168人の方に最も購入されていたチューインガムのシリーズは、ロッテの「キシリトールガム」(23/168人)でした。

 

「他にもガムを食べたくなるときがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

車の運転中
口が寂しい時
ストレス感じるとき食べたくなる
運動をしているときに噛んでいると集中でき力も入りやすい
胃が胃酸で酸っぱい時、ガムを噛んで唾液が出ることで軽減される。 咀嚼によるボケ防止?を期待して。

 

チューインガム消費者の生の声

日本の消費者は、市販のチューインガムに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のチューインガムに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

今はいろいろな、味、成分あるので、選ぶのもたのしい
進化してて、今後も楽しみです。
昔のガムよりも噛みやすくなった し捨て紙入りなどもあるので親切
トラックの運転者してるんですがほぼ毎日移動中に噛んでます。この種類のガムがスッキリして大好きです。今のままでも大変満足しています✨
今回は子供の遠足のおやつに購入しました。 色もかわいかったり、いろんなフレーバーがあったり、メーカーごとにいろいろこだわりがあり、選んでいて楽しいです。

 

○やや厳しいコメント

味が長続きしない
値段が上がってきてしまったのが残念
飴などと比べて割高感があるのですが、もう少し安くならないのでしょうか?
すぐに味がなくなる。余り、辛すぎると食べれない。まぁまぁ高い気がする。虫歯や、口臭を気にして食べるけど。どちらかと、飴の方が多いです。

 

○メーカーへの意見・要望

似ている商品が多いのでオリジナリティが欲しいです。
大容量のガムの味が半分ずつ違う味が入っていると嬉しいです。
期間限定の味をもっと沢山作って欲しいです。 (梨、さくらんぼ、キウイなど)
歯磨きが出来ない時の代用品として効果がある商品を増やして欲しいです。
もっと歯にひっつきにくいガムを開発してほしい。
ミントじゃない味で特保の商品を増やして欲しい。
国産材料で作って欲しい。アセスルファム等の甘味料を使用しない商品が欲しいです。
パッケージをもっと可愛くしてほしい
パッケージをもっと開けやすくして欲しい
車の運転中に食べる事が多いので、片手でボトルが開けれるとなお良いです。
自然保護のために、パッケージにプラスチックを使わないで欲しい。
子供も一緒に食べるので、パッケージに刺激の強さの度合いが書かれていたら買いやすいです。(市販のカレールーの辛さの度合いがわかる表示みたいに。)

 

○その他のコメント

板ガムの種類が少なくなっていることが残念。
キシリトール入りだと子どもに罪悪感なく与えられる
かわいいガムケースがあったらいいのに
ガムを捨てる時に困るから最終的に溶けてなくなればいいと思う
小さいケース入りがあったらいい なといつも思います。 バラけてかばんの中ですごいことになります
ミント系はみな同じ感じで何を基準に選ぶかというと、店内にあるもので安いものを選びがちです。最近は味が長持ち系が好きです。
口寂しさを解消し、口臭ケアも出来る、しかも美味しく安価…いい仕事してるな!と思ってます。記憶力まで良くなれば最高です!味にこだわらなければ、どれも似たような物のような気もするので、期待度はさておき、効能で差がつくとつい買ってしまいますね
私はガムはあまり噛まないが、家族に頼まれて買うことが多い。ボトルガムの値段が高いと思います。 同じ味ばかりではなく、色んな味がどうしてあんまりないのだろうと思います。 ボトルは、なんで大きのしかないのだろうと思います。 同じ形ばかりで、ネコとかかわいい型はないのかなーと思ったことがあります。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中にチューインガムを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のチューインガムに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、チューインガム消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. いつも買っている商品だから
  2. 新商品だったから
  3. 家族に頼まれたから
  4. 歯や口の健康に良さそうだと思ったから
  5. 販売元のメーカーが好きだから
  6. パッケージデザインに惹かれて
  7. 内容量がちょうど良かったから
  8. 安かったから
  9. CMや広告を見て
  10. 店頭で目立っていたから
  11. 美味しいという口コミを聞いたから
  12. SNSで見かけて気になったから
  13. SNSに載せたかったから
  14. その他
Q2. その他の購入理由を具体的に教えてください

Q3. あなたは1日にガムを何個(枚)くらい食べていますか?最も近いものを選択してください 

  1. 1~2個
  2. 3~4個
  3. 5~6個
  4. 7~8個
  5. 9~10個
  6. 11個以上
  7. 1個も食べないことが多い

Q6. あなたは購入するガムを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. 内容量(個数・枚数)
  2. 味の種類
  3. パッケージデザイン
  4. 価格の安さ
  5. メーカー・ブランド
  6. ノンシュガーであること
  7. キシリトールが入っていること
  8. カフェインが入っていること
  9. カフェインレスであること
  10. オーラルケアができること
  11. 国産であること
  12. 添加物が入っていないこと
  13. 賞味期限・消費期限
  14. 他にも重視しているポイントがある
Q7. 他にも重視しているポイントを具体的に教えてください

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約100万人(2019年4月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。


下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

お名前※必須

会社名/組織名※必須

メールアドレス※必須

電話番号※必須

当社を知ったきっかけ※必須

<調査概要>
・調査期間:2019/4/23(火)~2019/4/25(木)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:307サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

記事をシェアする

この記事をSNSにシェア


また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。