今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「インスタントシチューの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「インスタントシチュー」カテゴリに含まれる商品を1月15日~20日の6日間に自然購入した294人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に「購入の理由」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも答えてもらっています。
今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
まずはメーカー別・商品別の人気ランキングについて見ていきましょう。今回のアンケート回答者が購入したインスタントシチューをメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキング(n=294)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | ハウス | 146人 |
2位 | S&B | 74人 |
3位 | グリコ | 70人 |
4位 | トップバリュ | 4人 |
メーカー別では、「北海道シチュー」や「シチューミクス」シリーズなどで人気の「ハウス」が294人中146人の方に購入されて1位となりました。今回の調査では「ハウス」のほかに「S&B」「グリコ」「トップバリュ」の商品が購入されていたのですが、イオングループのプライベートブランドである「トップバリュ」の購入者は4人しかいなかったため、実質的にはそれ以外の3社がインスタントシチューのシェアを奪い合う形となっているようです。
○商品別ランキングベスト10(n=294)
商品名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | クレアおばさんのクリームシチュー | グリコ | 49人 |
2位 | 北海道シチュークリーム | ハウス | 35人 |
3位 | シチューミクス(クリーム) | ハウス | 34人 |
4位 | コクの贅沢シチュークリーム | ハウス | 22人 |
5位 | とろけるシチュークリーム | S&B | 16人 |
5位 | おいしさとけ込むシチュークリーム | S&B | 16人 |
7位 | クレアおばさんのクラムチャウダー | グリコ | 13人 |
8位 | 濃いシチュークリーム | S&B | 10人 |
9位 | とろけるシチュー豆乳コーン | S&B | 9人 |
10位 | クレアおばさんのビーフシチュー | グリコ | 8人 |
10位 | シチユーミクスクリーム濃厚仕立て | ハウス | 8人 |
― | その他の商品 | ― | 90人 |
商品別では、グリコの「クレアおばさんのクリームシチュー」が294人中49人の方に購入されて1位となりました。「クレアおばさん」シリーズの商品は他にも「クレアおばさんのクラムチャウダー」が7位に、「クレアおばさんのビーフシチュー」が10位にランクインしており、合計で294人中70人の方が同シリーズの商品を購入していたことになります。
それに対して、メーカー別ランキングで1位だったハウスは、商品別ランキングで1位にはなれなかったものの、「北海道シチュー」「シチューミクス」「コクの贅沢シチュー」という人気3シリーズの商品が2~4位までを独占していました。
Q1. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください n=294(複数回答)
安かったから | 113人 | 38.4% |
いつも買っている商品だから | 102人 | 34.7% |
温かいものが食べたかったから | 77人 | 26.2% |
シチューの季節だと思ったから | 73人 | 24.8% |
家族が食べたいと言っていたから | 46人 | 15.6% |
店頭で目立っていたから | 33人 | 11.2% |
パッケージデザインに惹かれて | 21人 | 7.1% |
販売元のメーカーが好きだから | 19人 | 6.5% |
内容量がちょうど良かったから | 11人 | 3.7% |
新商品だったから | 7人 | 2.4% |
美味しいという口コミを聞いたから | 6人 | 2.0% |
SNSに載せたかったから | 1人 | 0.3% |
SNSで見かけて気になったから | 0人 | 0.0% |
その他 | 4人 | 1.4% |
商品を購入した理由については、「安かったから」が38.4%と最も多くなりました。2番目に多かったのは「いつも買っている商品だから」(34.7%)だったのですが、一方で「パッケージデザインに惹かれて」(7.1%)や「新商品だったから」(2.4%)を選択していた方はそれほど多くなかったため、どうやらインスタントシチューの消費者は、新しい商品よりもいつも購入している安い商品を購入する傾向にあるようです。
ちなみに「いつも買っている商品だから」を選択した102人の方に最も購入されていたのは、商品別ランキングでも1位だった「クレアおばさんのクリームシチュー」(23/102人)でした。
○「その他」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販のインスタントシチューに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のインスタントシチューに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中にインスタントシチューを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のインスタントシチューに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。
Q3. あなたは1年のうち何月にシチューを食べることが多いですか?当てはまるものをすべて選択してください
Q4. 以下の具材のなかからシチューの具材として欠かせないと思うものを全て選択してください
Q6. あなたは普段シチューを食べるときに一緒にご飯(ライス)を食べていますか?最も近いものを選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約80万人(2018年12月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2019年1月15日(土)~20日(木)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:294サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)