2017年9月25日、日清食品株式会社は「日清のハロウィントリオ」を販売開始しました。「日清のハロウィントリオ」とは、日清のロングセラーブランドである「日清のどん兵衛」と「日清焼そばU.F.O.」をハロウィン風にアレンジした「日清のどん兵衛 豚骨うどん 焦がしにんにく油仕立て」「日清のどん兵衛 辛旨そば にんにくラー油仕立て」「日清焼そばU.F.O.ガーリックイカスミ焼そば」の3品のことで、いずれも味のアクセントに「にんにく」を使用した「非日常の体験」がコンセプトの新商品となっています。カップ麺で「にんにく入り」であることをウリにした商品は今まであまり多くはない印象でしたが、果たしてこの「日清のハロウィントリオ」は消費者に受け入れられたのでしょうか?
そこで今回はCODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「日清のハロウィントリオ」を自然に購入した人を対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
Q1. 普段どれくらいの頻度で「どん兵衛」「U.F.O」を購入していますか? n=100(単一回答)
毎日 | 1人 | 1.0% |
2~3日に1回 | 0人 | 0.0% |
1週間に1回 | 13人 | 13.0% |
2~3週間に1回 | 21人 | 21.0% |
1ヵ月に1回 | 36人 | 36.0% |
2~3ヵ月に1回 | 19人 | 19.0% |
半年に1回 | 4人 | 4.0% |
1年に1回 | 0人 | 0.0% |
ほとんど買ったことがない | 6人 | 6.0% |
普段どれくらいの頻度で「どん兵衛」や「U.F.O」を購入しているかついては、「1ヵ月に1回」が3割を超えて最も多くなりました。月に1回以上のペースで購入している方が全体の7割以上を占めていたことから、いかに「どん兵衛」や「U.F.O」が日本人の食生活に定着した食品であるかが分かる結果となっています。一方で「ほとんど買ったことがない」と回答した方が6人いたため、アンケート回答者のなかには「日清のハロウィントリオ」が発売されたことをきっかけに、久しぶりに(もしくは初めて)「どん兵衛」や「U.F.O」を購入した方もいたようです。
「日清のハロウィントリオ」3商品の人気ランキングと購入者数は以下の通りです。
1位 | 日清のどん兵衛 豚骨うどん 焦がしにんにく油仕立て | 37人 |
2位 | 日清のどん兵衛 辛旨そば にんにくラー油仕立て | 32人 |
3位 | 日清焼そばU.F.O.ガーリックイカスミ焼そば | 31人 |
Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください n=100(複数回答)
美味しそうだと思ったから | 64人 | 64.0% |
新商品だったから | 45人 | 45.0% |
にんにく入りだったから | 27人 | 27.0% |
パッケージデザインに惹かれて | 21人 | 21.0% |
安かったから | 12人 | 12.0% |
ハロウィンのシーズンだったから | 10人 | 10.0% |
普通の味に飽きていたから | 4人 | 4.0% |
その他 | 2人 | 2.0% |
「日清のハロウィントリオ」を購入した理由については、「美味しそうだと思ったから」が6割を超えて最も多くなりました。「日清のハロウィントリオ」はハロウィンシーズンに合わせて発売された商品なのですが、「ハロウィンのシーズンだったから」を選択した方は1割と少なく、大半の方は味に興味を持って購入していたようです。
また今回のアンケート回答者100人のうち26人が男性だったのですが、男性に限定して結果を見てみると「美味しそうだと思ったから」(16/26人)の次に多かったのが「にんにく入りだったから」(12/26人)だったため、「にんにく入り」というセールスポイントはどちらかというと男性に受けが良かったようです。
Q3. 購入した商品の総合的な満足度を教えてください n=100(単一回答)
とても満足した | 20人 | 20.0% |
まあまあ満足した | 64人 | 64.0% |
なんともいえない | 12人 | 12.0% |
あまり満足できなかった | 3人 | 3.0% |
まったく満足できなかった | 1人 | 1.0% |
購入した「日清のハロウィントリオ」の総合的な満足度については、「まあまあ満足した」が6割を超えて最も多くなりました。「とても満足した」と合わせるとその割合は8割を超えるため、「日清のハロウィントリオ」の商品としての完成度はかなり高いといえるでしょう。
また、Q1で「半年に1回」「ほとんど買ったことがない」と回答した計10中9人がこの質問で「とても満足した」もしくは「まあまあ満足した」と回答していたため、今回の購入をきっかけに「どん兵衛」や「U.F.O」の美味しさに気付いた方も多かったようです。
最後に「日清のハロウィントリオ」のような「にんにく入りであることを売りにした商品」についてどのように思っているかをフリーコメント形式でアンケート回答者の方たちに訊いていますので、集まったご意見・ご感想を男女別に分けてご紹介します。
○男性
○女性
今回は実際に商品を購入した方の意見を男女別に分けてみたのですが、意外にも男女で「にんにく入りの商品」に対する意見・感想に大きな差はなく、女性でもニンニク好きな方がたくさんいることが分かる結果となりました。
しかし「職場では食べられない」「休みの日にしか食べられない」など、男女ともに食べたときのニオイが気になるとコメントしていた方が多かったため、「にんにく入りの商品」を販売する際には、そういった点に気を付けながら商品を置く店舗を選ぶ必要がありそうです。
今回のその他の調査内容は以下の通りです。
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
<調査概要>
・調査期間:2017年10月4日(水)~10月14日(土)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:100サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)