今年も森永製菓株式会社がキリンビバレッジ株式会社の人気商品である「午後の紅茶」とコラボレーションした新商品を7月25日に発売開始しました。今回のコラボレーションでは「午後の紅茶」の定番3フレーバー(ストレートティー、ミルクティー、レモンティー)に合わせた3品の焼き菓子(以下「午後の紅茶スウィーツ」)が8月末までの期間限定で発売される予定となっているのですが、果たして消費者には受け入れられたのでしょうか?
そこで今回は自然購入者への最速アンケート(CODE(コード))を使って、「午後の紅茶スウィーツ」の購入者を対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
まずは3種類ある「午後の紅茶スウィーツ」の人気度から見ていきましょう。今回のアンケートに協力してくれた123名の方が購入した「午後の紅茶スウィーツ」を種類別に分けてみたところ、その人気ランキングは以下の通りとなりました。
1位 | 午後の紅茶ミルクティーケーキ | 69人 |
2位 | 午後の紅茶ストレートティークッキー | 38人 |
3位 | 午後の紅茶レモンティーサンドクッキー | 16人 |
最も人気だったのは「午後の紅茶ミルクティー」をイメージした「ミルクティーケーキ」で、半数以上の方に購入されていました。「午後の紅茶」の定番3フレーバーは、ミルクティー>ストレートティー>レモンティーの順番で人気なので、飲み物のランキングとお菓子のランキングはそのまま一致していることになります。
Q1. なぜこの商品を購入したのですか?最もあてはまるものを選択してください。 n=123(単一回答)
「午後の紅茶」が好きだから | 52人 | 41.9% |
どんな味か気になったから | 50人 | 40.3% |
森永のクッキー、ソフトケーキが好きだから | 10人 | 8.1% |
コラボ商品だから(話題だから) | 5人 | 4.0% |
その他 | 3人 | 3.2% |
冷やして食べてみたかったから | 2人 | 1.6% |
口コミ(ネット・他人)からすすめられて | 1人 | 0.8% |
「午後の紅茶スウィーツ」を購入した理由については、「『午後の紅茶』が好きだから」が4割を超えて最も多くなりました。「森永のクッキー、ソフトケーキが好きだから」と回答した人はその5分の1ほどしかいなかったので、おそらく「午後の紅茶スウィーツ」の発売元が森永製菓であること自体を知らない方というのは、多いのではないかと思われます。
2位の「どんな味か気になったから」も同じく4割を超えており、購入の動機は大きくふたつに分かれているようでした。「どんな味か気になったから」と回答した50人を商品別に分けてみたところ、「ミルクティーケーキ」は29人(購入者69人)、「ストレートティークッキー」は12人(購入者38人)、「レモンティーサンドクッキー」は9人(購入者16人)となっていました。
Q2. この商品を食べる際に一緒に飲んだものは何ですか? n=123(単一回答)
その他のティー | 27人 | 21.8% |
緑茶・烏龍茶・麦茶 | 20人 | 16.1% |
コーヒー系飲料 | 18人 | 14.5% |
何も飲まなかった | 13人 | 11.3% |
炭酸飲料(例:コーラ・CCレモン) | 10人 | 8.1% |
午後の紅茶ミルクティー | 9人 | 7.3% |
その他の飲料 | 7人 | 5.6% |
午後の紅茶無糖 | 6人 | 4.8% |
午後の紅茶ストレートティー | 5人 | 4.0% |
その他ジュース飲料(例:フルーツジュース・カルピス) | 3人 | 2.4% |
水 | 3人 | 2.4% |
午後の紅茶レモンティー | 2人 | 1.6% |
「午後の紅茶スウィーツ」を食べる際に一緒に飲んだものについては、「その他のティー」つまり「午後の紅茶以外の紅茶」が2割を超えて最も多くなりました。森永製菓は「午後の紅茶」を一緒に買ってもらうことを目的のひとつに毎回コラボ商品を販売しているのですが、消費者の方たちはみなさん思い思いの飲み物と一緒に「午後の紅茶スウィーツ」を楽しんでいるようです。
この質問の結果を商品別に見てみると、「ミルクティーケーキ」と「ストレートティークッキー」では「その他のティー」が、「レモンティーサンドクッキー」では「緑茶・烏龍茶・麦茶」がそれぞれ最も多くの人に飲まれていました。
Q4. この商品を食べる前にイメージしていた紅茶の風味に関して、あてはまるものを選択してください n=123(単一回答)
イメージ通りの(紅茶の)風味がして美味しかった。 | 84人 | 67.7% |
イメージ通りの風味がしたが美味しくなかった。 | 3人 | 2.4% |
イメージ以上に風味がして美味しかった。 | 18人 | 15.3% |
イメージ以上に風味がして美味しくなかった。 | 2人 | 1.6% |
イメージより風味が足りなかったが美味しかった。 | 14人 | 11.3% |
イメージより風味が足りなくて美味しくなかった。 | 2人 | 1.6% |
「午後の紅茶スウィーツ」を食べる前にイメージしていた紅茶の風味については、「イメージ通りの(紅茶の)風味がして美味しかった。」が約7割と最も多くなりました。商品別に見てみても風味に対する評価について偏りはそれほどなく、いずれの商品も半数以上の人にイメージ通りの風味を感じさせることに成功しています。
ちなみにQ1で「『午後の紅茶』が好きだから」と回答した52人のうち、この質問で「イメージより風味が足りなかった」と回答したのは6人で、「美味しくなかった」と回答したのは3人だけでした。
最後にアンケート回答者の方たちに「午後の紅茶スウィーツ」の改善点についても質問をしていますので、その回答の一部を商品別にご紹介します。
○「ミルクティーケーキ」の改善点
○「ストレートティークッキー」の改善点
○「レモンティーサンドクッキー」の改善点
このようにさまざまな改善点が寄せられましたが、よく見てみると例えば「ミルクティーケーキ」で「香りを強くしてほしい」という意見がある一方で「香料を控えめにしてほしい」という意見もあったりと、同じ商品のなかで真逆の意見が挙がっていたりもしているようでした。
またどの商品にも、一部の購入者の方からは「期間限定じゃなくていい」「通年販売してほしい」という旨の意見が挙げられていました。このような意見が挙がっているということは、それだけ「午後の紅茶スウィーツ」に高いレベルで満足をした消費者がいるということなのでしょう。
今回のその他の調査内容は以下になります。
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりダウンロードしてみてください。
<調査概要>
・調査期間:7月28日(金)~8月8日(火)
・エリア :全国
・対象者 :CODEユーザーの20~60代の男女
・有効回答サンプル数:123サンプル
・調査手法:自然購入者への最速アンケート(CODE(コード))