2018年4月23日(月)、株式会社明治は「明治 エッセルスーパーカップ Sweet’s ブルーベリーチーズケーキ」の販売を開始しました。プレスリリースによると、同商品は2016年12月の発売開始以来好評を博している「明治 エッセルスーパーカップSweet’s」シリーズの第3弾で、2種類のチーズケーキ風アイスでブルーベリーソースを挟み込み、さらに天面に食感のあるグラハムクッキーを敷き詰めた、まるでブルーベリーチーズケーキのような味わいが楽しめる新商品となっているそうです。
今回はそんな「明治 エッセルスーパーカップ Sweet’s ブルーベリーチーズケーキ」の評判を探るために、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「明治 エッセルスーパーカップ Sweet’s ブルーベリーチーズケーキ」を自然購入したユーザーを対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
Q1. 普段どれくらいの頻度でアイスを食べていますか? n=100(単一回答)
毎日 | 10人 | 10.0% |
2~3日に1回 | 28人 | 28.0% |
1週間に1回 | 21人 | 21.0% |
2~3週間に1回 | 31人 | 31.0% |
1ヵ月に1回 | 3人 | 3.0% |
2~3ヵ月に1回 | 4人 | 4.0% |
半年に1回 | 1人 | 1.0% |
1年に1回 | 0人 | 0.0% |
ほとんど買ったことがない | 2人 | 2.0% |
普段どれくらいの頻度でアイスを食べているかについては、「2~3週間に1回」が31%と最も多くなりました。今回のアンケート調査は「明治 エッセルスーパーカップ Sweet’s ブルーベリーチーズケーキ」の購入者を対象に質問をしているため、全体的にアイスを食べている頻度は高くなっているのですが、なかには「毎日」と回答した方もおり、同商品の購入者にはアイスの好きな方が多いことが分かる結果となっています。
ちなみに、この質問で「毎日」と回答した10人の方には特に共通点は見られませんでした。そのため、アイスが好きな方はどの年齢・性別でも一定の割合で存在していると考えて良いでしょう。
Q2. 「明治 エッセルスーパーカップSweet's ブルーベリーチーズケーキ」を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください n=100(複数回答)
「ブルーベリーチーズケーキ」という商品名に惹かれて | 54人 | 54.0% |
新商品だったから | 40人 | 40.0% |
パッケージデザインに惹かれて | 23人 | 23.0% |
CMを観て食べたくなったから | 22人 | 22.0% |
アイスが好きだから | 21人 | 21.0% |
ケーキが好きだから | 15人 | 15.0% |
店頭で目立っていたから | 12人 | 12.0% |
美味しいという口コミを聞いたから | 7人 | 7.0% |
SNSで見かけて気になったから | 3人 | 3.0% |
普通のアイスに飽きていたから | 3人 | 3.0% |
内容量がちょうど良かったから | 2人 | 2.0% |
CMキャラクターの乃木坂46が好きだから | 1人 | 1.0% |
安かったから | 1人 | 1.0% |
その他 | 5人 | 5.0% |
「明治 エッセルスーパーカップSweet's ブルーベリーチーズケーキ」を購入した理由については、「『ブルーベリーチーズケーキ』という商品名に惹かれて」が54%と最も多くなりました。なんでもこの「ブルーベリーチーズケーキ」という商品名は、「男性にも分かりやすい名前を」という理由から付けられたそうなのですが、結果的にこの商品名が男性を含む多くの方の購買意欲を刺激する結果となったようです。
ちなみに「CMを観て食べたくなったから」については100人中22人の方に選択されていたのですが、そのうち「CMキャラクターの乃木坂46が好きだから」を一緒に選択していた方は1人しかいませんでした。
Q4. 「明治 エッセルスーパーカップSweet's ブルーベリーチーズケーキ」の総合的な満足度を教えてください n=100(単一回答)
とても満足した | 45人 | 45.0% |
まあまあ満足した | 42人 | 42.0% |
なんともいえない | 8人 | 8.0% |
あまり満足できなかった | 4人 | 4.0% |
まったく満足できなかった | 1人 | 1.0% |
「明治 エッセルスーパーカップSweet's ブルーベリーチーズケーキ」の総合的な満足度については、「とても満足した」が45%と最も多くなりました。「消費者インサイト研究所」の食品の満足度に関する質問で「とても満足した」が最も多くなるのはとても珍しいことなのですが、一方で「あまり満足できなかった」「まったく満足できなかった」と回答していた方もいたため、「明治 エッセルスーパーカップSweet's ブルーベリーチーズケーキ」は食べた人全員が満足できるものではなかったようです。
では一体、どのようなところが今回の評価へと繋がったのでしょうか? 最後にアンケート回答者の方たちからいただいた、「満足度の理由」や「味の感想」についてのコメントの一部をご紹介します。
○とても満足した
○まあまあ満足した
○なんともいえない
○あまり満足できなかった
○まったく満足できなかった
同じ商品であるにも関わず、これだけ味の感じ方に差が出てしまったことには驚きですが、「なんともいえない」「あまり満足できなかった」「まったく満足できなかった」と回答した方たちのコメントをよく見てみると、味にかなりの期待をしていた方が多かったことがお分かり頂けるのではないでしょうか。
どの食品でも個人の好みに合う・合わないというのはもちろんありますが、これまでに発売されてきた「明治 エッセルスーパーカップSweet’s」シリーズの商品はどれも評判が良かったため、おそらく消費者の方たちのなかで美味しさに対するハードルが高くなり過ぎていたということも、今回の満足度の原因のひとつに数えられるのではないかと思われます。
今回の「明治 エッセルスーパーカップSweet’s」シリーズに限らず、人気シリーズの新商品を新たに開発する際には、「消費者がどれくらいの期待をしているのか?」という点についても気にしておくと、何かと良いのかもしれません。
今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
<調査概要>
・調査期間:2018年4月23日(月)~2018年5月9日(水)
・エリア :全国
・対象者 :10~50代の男女
・有効回答サンプル数:100サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)