2018年2月12日、日清食品株式会社は「カップヌードル ポテナゲ ビッグ」の販売を開始しました。ニュースリリースによると「カップヌードル ポテナゲ ビッグ」は、カップヌードルのビッグサイズ商品「カップヌードル ビッグ」にファストフードの人気定番メニューである「フライドポテト」と「チキンナゲット」を具材として入れ、スープはカップヌードルの味をベースに具材と相性の良いブラックペッパーをきかせたスパイシーな味わいが特徴の新商品となっているそうです。
今回はそんな「カップヌードル ポテナゲ ビッグ」の評判を探るために、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「カップヌードル ポテナゲ ビッグ」を自然購入したユーザーを対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
Q1. 普段どれくらいの頻度で「日清のカップヌードル」シリーズを購入していますか? n=100(単一回答)
毎日 | 0人 | 0.0% |
2~3日に1回 | 3人 | 3.0% |
1週間に1回 | 20人 | 20.0% |
2~3週間に1回 | 34人 | 34.0% |
1ヵ月に1回 | 15人 | 15.0% |
2~3ヵ月に1回 | 17人 | 17.0% |
半年に1回 | 3人 | 3.0% |
1年に1回 | 2人 | 2.0% |
ほとんど買ったことがない | 6人 | 6.0% |
普段どれくらいの頻度で「日清のカップヌードル」シリーズを購入しているかについては、「2~3週間に1回」が34%と最も多くなりました。「1週間に1回」以上の頻度で購入していると回答した方が全体の2割以上、「1ヵ月に1回」以上の頻度で購入していると回答した方に至っては全体の7割以上を占めており、「カップヌードル ポテナゲ ビッグ」の購入者には「日清のカップヌードル」シリーズが好きな方が多いことが分かる結果となっています。
ちなみにCODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)では、各回答者の「年齢」も調べることができるのですが、「半年に1回」「1年に1回」「ほとんど買ったことがない」と回答した計11人中8人が20代の方で、比較的若い世代になるほど「日清のカップヌードル」シリーズの購入頻度が少なくなる傾向が見られました。
Q2. 「カップヌードル ポテナゲ ビッグ」を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください n=100(複数回答)
新商品だったから | 63人 | 63.0% |
店頭で目立っていたから | 30人 | 30.0% |
日清の「カップヌードル」シリーズが好きだから | 24人 | 24.0% |
「ブラックペッパーしょうゆ味」が美味しそうだったから | 21人 | 21.0% |
フライドポテトが好きだから | 16人 | 16.0% |
チキンナゲットが好きだから | 15人 | 15.0% |
パッケージデザインに惹かれて | 12人 | 12.0% |
ほかのカップラーメンに飽きていたから | 7人 | 7.0% |
SNSで見かけて気になったから | 6人 | 6.0% |
内容量がちょうど良かったから | 4人 | 4.0% |
安かったから | 3人 | 3.0% |
美味しいという口コミを聞いたから | 3人 | 3.0% |
その他 | 4人 | 4.0% |
「カップヌードル ポテナゲ ビッグ」を購入した理由については、「新商品だったから」が63%と最も多くなりました。2番目に多かったのは「店頭で目立っていたから」(30%)で、パッケージが赤を基調とした目立つ色をしていたからか、店頭の新商品コーナーに置かれていた「カップヌードル ポテナゲ ビッグ」を見て、思わず手に取ってしまったという方も多かったようです。
また「カップヌードル ポテナゲ ビッグ」のセールスポイントに関する項目である「フライドポテトが好きだから」「チキンナゲットが好きだから」については、それぞれ15~16%の方にしか選択されていなかったため、中の具材が購入の決め手になったという方は少なかったよう。どうやら購入者の多くは具材や味付けよりも、新商品に対する興味本位で「カップヌードル ポテナゲ ビッグ」を購入していたようです。
Q3. 「カップヌードル ポテナゲ ビッグ」の総合的な満足度を教えてください n=100(単一回答)
とても満足した | 17人 | 17.0% |
まあまあ満足した | 61人 | 61.0% |
なんともいえない | 14人 | 14.0% |
あまり満足できなかった | 8人 | 8.0% |
まったく満足できなかった | 0人 | 0.0% |
「カップヌードル ポテナゲ ビッグ」の総合的な満足度については、「まあまあ満足した」が61%と最も多くなりました。「とても満足した」と合わせるとその割合は7割を超えるため、「カップヌードル ポテナゲ ビッグ」の商品としてのクオリティーは決して低くはないといえるでしょう。
ちなみに男女別ではどちらかというと男性の満足度のほうが高かったようで、「とても満足した」と回答した17人中11人が男性の方でした。
以下はアンケート回答者の方たちから頂いた、満足度の理由や味の感想についてのコメントです。
○とても満足した
○まあまあ満足した
○なんともいえない
○あまり満足できなかった
満足度の理由や味の感想については、「とても満足した」と回答した方たちからはいずれも絶賛のコメントが届いていましたが、満足度が低くなるにつれて商品の不満点や気になった点について触れているコメントが目立つようになり、特に「あまり満足できなかった」と回答した方たちからはかなり辛辣な内容のコメントが届いていました。
「ポテナゲ」やスープの感想に賛否両論があったことなどから、「カップヌードル ポテナゲ ビッグ」はかなり個人的な好みに評価が左右されやすい商品だったのではないかということも考えられますが、現時点ではまだまだ商品として改善すべき点がたくさんあるのではないかと思われます。
食品業界関係者のみなさまは、ぜひ今回の調査結果を今後の商品開発の参考にしてみてください。
今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
<調査概要>
・調査期間:2018年2月12日(月)~2018年2月21日(水)
・エリア :全国
・対象者 :10~50代の男女
・有効回答サンプル数:100サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)