コーヒードリンク人気ランキング2022年冬!コーヒードリンクの購入に関する実態調査

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コーヒードリンク 人気ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用した秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「コーヒードリンクの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「コーヒードリンク」カテゴリに含まれる商品を12/17~23の7日間に自然購入した317人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入するコーヒードリンクを選ぶ際に重視しているところ」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

コーヒードリンク人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入したコーヒードリンクをメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=317)

  メーカー名
購入者数
1位 サントリー 79人
2位 アサヒ飲料 45人
2位 日本コカ・コーラ 45人
4位 雪印メグミルク 28人
5位 UCC上島珈琲 23人
6位 森永乳業 21人
7位 キリン 6人
7位 伊藤園 6人
7位 めいらく 6人
10位 協同乳業 5人
10位 トーヨービバレッジ 5人
その他のメーカー 48人

メーカー別では、「サントリー」が317人中79人に購入されて1位となりました。次いで2位には「アサヒ飲料」「日本コカ・コーラ」がそれぞれ45人に購入されてランクインしており、これら上位3社で購入者全体の半数以上を占めていました。

 

○シリーズ別ランキングベスト10(n=317)

  シリーズ名 メーカー
購入者数
1位 ワンダ アサヒ飲料 41人
2位 クラフトボス サントリー 38人
3位 雪印コーヒー 雪印メグミルク 27人
4位 ジョージア 日本コカ・コーラ 26人
5位 ボス サントリー 24人
6位 マウントレーニア 森永乳業 19人
7位 コスタ 日本コカ・コーラ 14人
8位 プレミアムボス サントリー 8人
8位 職人の珈琲 UCC上島珈琲 8人
10位 スターバックス サントリー 6人
10位 ファイア キリン 6人
10位 スジャータ めいらく 6人
10位 タリーズ 伊藤園 6人
その他のシリーズ 88人

シリーズ別では、アサヒ飲料の「ワンダ」が317人中41人に購入されて1位となりました。メーカー別ランキングで1位だったサントリーは「ボス」(24人)「クラフトボス」(38人)「プレミアムボス」(8人)「スターバックス」(6人)の計4シリーズがベスト10以内にランクインしており、日本のコーヒードリンク市場において、いかに同社の商品が人気なのかが分かる結果となっています。

 

「価格の安さ」と「メーカー・ブランド」は同じくらい重視されている!?

Q5. あなたは購入するコーヒードリンクを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=317(複数回答)

価格の安さ
126人
39.7%
メーカー・ブランド 104人 32.8%
甘めであること 78人 24.6%
微糖であること 57人 18.0%
内容量 54人 17.0%
無糖であること 51人 16.1%
商品名 34人 10.7%
ペットボトル入りであること 29人 9.1%
国産であること 26人 8.2%
高級感 22人 6.9%
ラベルデザイン 21人 6.6%
賞味期限・消費期限 16人 5.0%
オリジナリティ 16人 5.0%
カロリー数 14人 4.4%
生産国 13人 4.1%
缶入りであること 12人 3.8%
希少価値(限定品など) 11人 3.5%
好きなキャラクターがデザインされていること 4人 1.3%
液体の色 4人 1.3%
アレルギー表示 2人 0.6%
他にも重視しているポイントがある 26人 8.2%

購入するコーヒードリンクを選ぶ際に重視しているところについては、「価格の安さ」が39.7%と最も多くなりました。次いで「メーカー・ブランド」(32.8%)が2番目に多くの方に選択されていたため、どうやら日本のコーヒードリンク消費者にとって、メーカーやブランドは価格の安さと同じくらい重視されているといえそうです。

 

「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

その日の気分
蓋を閉められる
ミルク入りであること
直感で飲みたいと思ったものを飲んでいる

 

コーヒードリンク消費者の生の声

日本の消費者は、市販のコーヒードリンクに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のコーヒードリンクに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

美味しいコーヒーをいつもありがとうございます。
いつも美味しいコーヒーを頂けて幸せです。
すごく美味しくなってて、飲みやすい。
安くて美味しいコーヒーが沢山あるので嬉しいです。
いつも美味しく飲んでます。ありがとうございます

 

○やや厳しいコメント

甘いコーヒーが少ない。
後味が悪い物が多すぎる
コーヒーショップなどにあるような種類が少ない
微糖と書いておきながら甘すぎるものが多い。時々砂糖が入ったものが欲しくなるが、甘すぎて飲めない。
パックのコーヒーでは感じた事はないのですが、缶とペットボトルのコーヒーは保存料関係かわかりませんが独特な味がするので美味しくない。

 

○メーカーへの意見・要望

微糖にはクリ―ム無しでお願いしたい
深煎りの缶コーヒーをもっと出して欲しい
妊娠中なのでカフェインが入っていないと助かる
牛乳で割るポーションを年中販売してほしいです!
甘すぎのものが多いので,糖分控えめにして頂きたい
微糖といえども甘いのでもっと甘さ控えめな超微糖がほしい!
値段を高くしてもよいので、内容量をもっと多い商品も販売してほしい。
飲み終わった時に潰しやすいゴミの量が少なくて済むパッケージにしてほしい。
カロリーオフで甘味料入れるのやめてほしい。 おいしそうと思っても使っていると飲めないので残念になる。
ラテだと高カロリーのものが多い。 もう少し甘さ控えめでも良いのでカロリーオフのラテがあったら嬉しいです。
以前に比べたらペットボトル入のコーヒーも美味しくなったけれどまだハズレがあるので改善して頂けたらと思います。
缶コーヒーは容量はいいのですが開けたら飲みきりになるのでアルミボトルとかのようにキャップとか出来ればつけてもらいたい
新商品をどんどん出してほしい。 コーヒーを極めてる店、人の監修など安くておいしい商品を期待してます。

 

○その他のコメント

微糖でも甘く感じる
カフェオレが甘すぎます
缶コーヒーがどんどん小さくなっていく
今のペットボトルはペコペコでちょっと扱いにくい。
食塩で甘味を引き出すコーヒーは、あまりおいしくない
缶が好きです。 ペットボトルは美味しさが無いように感じます。
コーヒーで脂肪の吸収を抑える等、特保飲料があればいいなと思います。
香料の味付けではなく、豆で引いたような淹れたてのコーヒーが缶コーヒーで再現できる日を待ちわびております。
なんで500㍉リットルのコーヒー飲料ばっかりで1.5リットルのコーヒー飲料ペットボトルは売っていないのか。前からとても疑問です。
健康志向なドリンクが増えていて、そうしたものの方が気になってしまう。 コーヒーは眠気覚まし的な感じで飲んでおり、スタバのような期間限定の味などオリジナリティがないと、どれも一緒に見えてしまう。
欲しい味わいにたどり着けず結局自分でコーヒーを入れてしまうことが多い。無糖のミルクだけの甘味のものは難しいのでしょうか?(無糖が好きだが微糖の味が気に入ったものに出会えず結局甘めのものを買ってしまう)
ペットボトルコーヒーで美味しいと感じるものがほぼない。その点缶入りコーヒーは香りも良く優れてるものがあるが、今の時代コンビニのオリジナルコーヒーがとても美味しくて安いのでそれにどうしても負けるなと感じる。
缶コーヒー、ペットコーヒーでもその時々の気分で苦味が欲しいや甘味が欲しいなどにあわせて選びます。苦味に特化、香りを重視したがわかりやすい表示していると選びやすいです。よくあるカレーだと当社比で何辛とか表記するように

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中にコーヒードリンクを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のコーヒードリンクに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、コーヒードリンク消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度でコーヒーを飲んでいますか? 

  1. 毎日(1日3杯以上)
  2. 毎日(1日2杯)
  3. 毎日(1日1杯)
  4. 2~3日に1回
  5. 1週間に1回
  6. 2~3週間に1回
  7. 1ヵ月に1回
  8. 2~3ヵ月に1回
  9. 半年に1回
  10. 1年に1回
  11. ほとんど飲んだことがない

Q2. 数あるコーヒードリンクのなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に頼まれて
  4. 子供が選んだから
  5. メーカーが好きだから
  6. ブランドが好きだから
  7. ラベルデザインに惹かれて
  8. 健康に良さそうだったから
  9. 内容量がちょうど良かったから
  10. 量が多かったから
  11. 安かったから
  12. CMや広告を見て
  13. 店頭で目立っていたから
  14. 人に勧められたから
  15. 口コミで良いと聞いたから
  16. 限定品だったから
  17. 賞味期限が長かったから
  18. SNSで見かけて気になったから
  19. SNSに載せたかったから
  20. これしか売っていなかったから
  21. その他
Q3. その他の購入理由を具体的に教えてください

Q4. あなたは1年のうち何月にコーヒードリンクを飲むことが多いですか?当てはまるものをすべて選択してください 

  1. 1月
  2. 2月
  3. 3月
  4. 4月
  5. 5月
  6. 6月
  7. 7月
  8. 8月
  9. 9月
  10. 10月
  11. 11月
  12. 12月
  13. 年間を通して飲んでいる

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数250万人超(2021年11月末時点)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツールCODE for Business」を企業向けにご提供しております。

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    <調査概要>
    ・調査期間:2021/12/17(金)~12/23(木)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~60代の男女
    ・有効回答サンプル数:317サンプル
    ・調査手法:秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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