「糖質50%カット」に惹かれて購入した人は○%!ケロッグ「薫るコーヒー グラノラ ハーフ」の反響調査

記事をシェアする

薫るコーヒー グラノラ ハーフ2018年7月上旬、日本ケロッグ合同会社は「薫るコーヒー グラノラ ハーフ」の販売を開始しました。プレスリリースによると「薫るコーヒー グラノラ ハーフ」は、脂質ハーフで人気を集めている「フルーツグラノラ ハーフ」シリーズの新商品で、ブラジル産コーヒー豆を使用したコーヒーフレークとコーヒーキューブが牛乳に溶け出すことで「食べるカフェオレ」体験ができ、シリアルならではの手軽さと豊富な栄養で忙しい朝を「時短」かつ「ヘルシー」にサポートしてくれるシリアル食品となっているそうです。

今回はそんな「薫るコーヒー グラノラ ハーフ」の評判を探るために、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「薫るコーヒー グラノラ ハーフ」を自然購入した100人のユーザーを対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

9割以上が月に1回以上シリアル食品を食べている!

Q1. 普段どれくらいの頻度でシリアル食品を食べていますか? n=100(単一回答)

毎日 19人 19.0%
2~3日に1回 42人 42.0%
1週間に1回 22人 22.0%
2~3週間に1回 7人 7.0%
1ヵ月に1回 6人 6.0%
2~3ヵ月に1回 4人 4.0%
半年に1回 0人 0.0%
1年に1回 0人 0.0%
ほとんど食べたことがない 0人 0.0%

普段どれくらいの頻度でシリアル食品を食べているかについては、「2~3日に1回」が42%と最も多くなりました。「1週間に1回」以上の頻度で食べていると回答した方が全体の83%、「1ヵ月に1回」以上の頻度で食べていると回答した方が全体の96%を占めており、「薫るコーヒー グラノラ ハーフ」の購入者には日常的にシリアル食品を食べている方が非常に多いことが分かる結果となっています。

ちなみに「毎日」と回答した方は10代~60代までのどの年代にもいたため、年齢層によってシリアル食品を食べる頻度が変わるということはあまりないようです。

 

健康面を目的に購入した人は少ない!?

Q2. 「薫るコーヒー グラノラ ハーフ」を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください n=100(複数回答)

美味しそうだと思ったから 55人 55.0%
新商品だったから 37人 37.0%
商品名に惹かれて 27人 27.0%
シリアル食品が好きだから 16人 16.0%
「グラノラ ハーフ」シリーズが好きだから 16人 16.0%
「糖質50%カット」の文字に惹かれて 16人 16.0%
安かったから 16人 16.0%
パッケージデザインに惹かれて 10人 10.0%
普通のシリアル食品に飽きていたから 9人 9.0%
店頭で目立っていたから 8人 8.0%
SNSで見かけて気になったから 2人 2.0%
内容量がちょうど良かったから 1人 1.0%
美味しいという口コミを聞いたから 1人 1.0%
その他 4人 4.0%

「薫るコーヒー グラノラ ハーフ」を購入した理由については、「美味しそうだと思ったから」が55%と最も多くなりました。「『糖質50%カット』の文字に惹かれて」については、全体の16%と「美味しそうだと思ったから」の約3分の1の方にしか選択されていなかったため、「薫るコーヒー グラノラ ハーフ」はどちらかというと健康面よりも美味しさを求めて購入した方のほうが多かったようです。

 

○「その他」と回答した方の具体的なコメント

保冷バッグが当たるから
コーヒー味に惹かれて。
コーヒーが好きなので、薫るコーヒーという言葉に惹かれた

 

「薫るコーヒー グラノラ ハーフ」の味に賛否両論!

Q6. 「薫るコーヒー グラノラ ハーフ」の総合的な満足度を教えてください n=100(単一回答)

とても満足した 28人 28.0%
まあまあ満足した 54人 54.0%
なんともいえない 12人 12.0%
あまり満足できなかった 4人 4.0%
まったく満足できなかった 2人 2.0%

「薫るコーヒー グラノラ ハーフ」の総合的な満足度については、「まあまあ満足した」が54%と最も多くなりました。「とても満足した」と合わせるとその割合は82%と全体の8割を超えるため、「薫るコーヒー グラノラ ハーフ」の商品としての完成度はかなり高いといえるでしょう。

また、一方で「あまり満足できなかった」「まったく満足できなかった」と回答した方が計6人いたのですが、そのなかにはQ1で「2~3日に1回」と回答していた方が4人いたため、シリアル食品が好きな方のなかにも商品に満足できなかった方はいたようです。

以下はアンケート回答者の方たちからいただいた、「満足度の理由」や「味の感想」についてのコメントです。

 

○とても満足した

カフェオレ風味が美味しかった!
苦味が大人っぽい味で美味しかった
甘すぎず、コーヒー風味も食感も良かったです 美味しかったです
コーヒー風味のシリアルは珍しいので良かった!
コーヒーの香りがいいので コーヒー好きな私にぴったり
コーヒー味が好きなので購入しました。期待通りです。
フルーツが入ってないのがいい。
コーヒーが入っているので、牛乳があれば簡単に朝ご飯になるので嬉しいし、美味しい。
もともとコーヒーが好き。 シリアルでコーヒー味ははじめて食べた。きっとまた買うと思う。
コーヒーもシリアルも一緒に取れて、しかも脂質がオフなのは素晴らしい。考えた人、天才!
コーヒーが好きだが、忙しい朝は飲む時間がないため朝食としてコーヒー風味が味わえるのはありがたいし、新しいと思います。

 

○まあまあ満足した

想像していた味とは少し違っていた。
思ったより甘かった
やや薄いがコーヒーの香りが良い
もう少しコーヒーが強くてもよかったかなーと思う
ちゃんとコーヒーの味がして美味しかった。もう少し値段が安いと嬉しい。
グラノーラは初めて食べたが 結構固くて食べにくいと思った。 コーヒー感が薄い。
味や軽い感じはすごくよかったです!もう一食感、ナッツなど入ってたら良いなと感じました
美味しかったが、フルーツグラノーラの方が個人的には好きかな…と思った。
甘さ控え目、カロリーハーフで味は良かった。もう少しコーヒーフレークが大きかったらなおよかった。
コーヒーが好きなので、コーヒーの香りと味がしっかりしていた。しかし、コーヒーが溶けにくく、だまのままのところもあったので。
普通のシリアルとは違って甘み が抑えられていて、美味しかったが、子供には食べさせられそうにないから、家族みんなで食べられない。
豆乳をかけて食べるのが定番なので、最後にコーヒー牛乳のように飲めるのが美味しくて満足です。 ただご飯に比べるとお腹が空くのが早いので、昼食前に間食したくなります。
牛乳で食べるとカフェ・オ・レ味というのに惹かれて購入。とても自分好みの味でした。食べ応えがなく、食欲のない夏場ならいいが、秋以降は物足りなさを感じそうだなと思いました。

 

○なんともいえない

苦い
想像していた味と違った。微妙。
思うほど美味しくはなかったコーヒーの味もなんとも言えないですね
ヨーグルトには合わないから。グラノーラはヨーグルトのトッピングとして食べることが多いので。
ヨーグルトにも入れて食べたたいのでコーヒー味がしてしまうとちょっと合わないも。他のあじのグラノーラの方が ヨーグルトにも牛乳にも合うかな。

 

○あまり満足できなかった

コーヒーが好きなので他のグラノーラより飽きないかと思ったが、やはり飽きた。
味が好みではなかった。もう少し甘かったりドライフルーツが入っているものの方が自分的には好きだった。
本格的な珈琲味を期待していたけど、子供っぽい甘さで安っぽい珈琲味が美味しくない。せめて、牛乳と混ぜてカフェオレや珈琲牛乳みたいな味になるなら良かったがそうでないのも残念。

 

○まったく満足できなかった

美味しくない

 

多くの購入者を満足させることができた「薫るコーヒー グラノラ ハーフ」ですが、その味については同じ商品であるにも関わらず好みが分かれてしまったようで、絶賛していた方もいればハッキリ「美味しくない」とコメントしていた方もいました。

個人の好みに関しては多少仕方がないところもあるかもしれませんが、「薫るコーヒー グラノラ ハーフ」にはまだまだ改善の余地があるはずです。今回のアンケート結果を参考にしながら欠点を改善していけば、今後より多くの消費者を満足させることも難しくはないでしょう。

 

今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。

Q4. 「薫るコーヒー グラノラ ハーフ」は忙しい朝に手軽にヘルシーな朝食を食べてもらうことを目的に開発された商品なのですが、あなたは忙しい朝に何を食べることが多いですか? 最も近いものを選択してください 

  1. ご飯(お米)とおかず
  2. パン
  3. シリアル食品
  4. 飲み物(スムージーを含む)のみ
  5. その他
  6. 忙しい朝は何も食べないことが多い
Q5. 「その他」を具体的に教えてください。

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約60万人(2018年8月現在)の購買データをシングルソースで収集しております。

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

    お名前※必須

    会社名/組織名※必須

    メールアドレス※必須

    電話番号※必須

    当社を知ったきっかけ※必須

    <調査概要>
    ・調査期間:2018年7月9日(月)~2018年8月13日(月)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~60代の男女
    ・有効回答サンプル数:100サンプル
    ・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

    記事をシェアする

    この記事をSNSにシェア


    関連記事

    また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。