2018年9月17日(月)、コカ・コーラシステムは「コカ・コーラ プラスコーヒー」の販売を開始しました。ニュースリリースによると「コカ・コーラ プラスコーヒー」は、仕事中の飲用オケージョンを狙ったコーヒーテイストの「コカ・コーラ」のことで、「コカ・コーラ」のおいしさと炭酸の刺激はそのままに、コーヒーの味わいと香りを絶妙なバランスでプラスした「大人のためのリフレッシュ炭酸飲料」となっているそうです。
今回はそんな「コカ・コーラ プラスコーヒー」の評判を探るために、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「コカ・コーラ プラスコーヒー」を自然購入した99人のユーザーを対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
Q1. 普段どれくらいの頻度でコーラを飲んでいますか? n=99(単一回答)
毎日 | 7人 | 7.1% |
2~3日に1回 | 19人 | 19.2% |
1週間に1回 | 27人 | 27.3% |
2~3週間に1回 | 19人 | 19.2% |
1ヵ月に1回 | 11人 | 11.1% |
2~3ヵ月に1回 | 6人 | 6.1% |
半年に1回 | 2人 | 2.0% |
1年に1回 | 2人 | 2.0% |
ほとんど飲んだことがない | 6人 | 6.1% |
普段どれくらいの頻度でコーラを飲んでいるかについては、「1週間に1回」が27.3%と最も多くなりました。「1週間に1回」以上の頻度で飲んでいると回答した方が全体の5割以上、「1ヵ月に1回」以上の頻度で飲んでいると回答した方が全体の8割以上を占めており、「コカ・コーラ プラスコーヒー」の購入者には普段からコーラを飲んでいる方が多いことが分かる結果となっています。
ちなみに、男女別ではやはり男性のほうが全体的にコーラを飲む頻度が高いようで、「毎日」と回答した7人の方はすべて男性の方でした。
Q2. 「コカ・コーラ プラスコーヒー」を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください n=99(複数回答)
どんな味なのか気になったから | 49人 | 49.5% |
新商品だったから | 45人 | 45.5% |
コーラが好きだから | 18人 | 18.2% |
コーヒーが好きだから | 17人 | 17.2% |
気分をリフレッシュさせたかったから | 11人 | 11.1% |
店頭で目立っていたから | 11人 | 11.1% |
SNSで見かけて気になったから | 11人 | 11.1% |
以前飲んで美味しかったから | 7人 | 7.1% |
パッケージデザインに惹かれて | 7人 | 7.1% |
普通のコーヒーに飽きていたから | 6人 | 6.1% |
美味しいという口コミを聞いたから | 5人 | 5.1% |
普通のコーラに飽きていたから | 4人 | 4.0% |
内容量がちょうど良かったから | 4人 | 4.0% |
安かったから | 1人 | 1.0% |
普通のコーラと間違えて購入してしまった | 1人 | 1.0% |
その他 | 4人 | 4.0% |
「コカ・コーラ プラスコーヒー」を購入した理由については、「どんな味なのか気になったから」が49.5%と最も多くなりました。「どんな味なのか気になったから」については、Q1で「1年に1回」や「ほとんど買ったことがない」と回答していた方からも選択されていたため、「コカ・コーラ プラスコーヒー」という商品名は普段コーラを飲まない方たちにとってもキャッチーなものだったようです。
なお「コカ・コーラ プラスコーヒー」は、ニュースリリースのなかで「リフレッシュ炭酸飲料」と紹介されていましたが、「気分をリフレッシュさせたかったから」については11.1%と全体の約1割の方にしか選択されていませんでした。
Q6. 「コカ・コーラ プラスコーヒー」の総合的な満足度を教えてください n=99(単一回答)
とても満足した | 17人 | 17.2% |
まあまあ満足した | 35人 | 35.4% |
なんともいえない | 27人 | 27.3% |
あまり満足できなかった | 14人 | 14.1% |
まったく満足できなかった | 6人 | 6.1% |
「コカ・コーラ プラスコーヒー」の総合的な満足度については、「まあまあ満足した」が35.4%と最も多くなりました。「とても満足した」と合わせるとその割合は全体の5割を超えますが、一方で「あまり満足できなかった」「まったく満足できなかった」と回答していた方も少なからずいたため、「コカ・コーラ プラスコーヒー」の味は人によってその感じ方が大きく異なるものだったようです。
以下はアンケート回答者の方たちから戴いた、「満足度の理由」や「味の感想」についてのコメントです。
○とても満足した
○まあまあ満足した
○なんともいえない
○あまり満足できなかった
○まったく満足できなかった
上記のコメントついては、いずれも調査期間中に「コカ・コーラ プラスコーヒー」を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。満足度の理由や味の感想についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のお問い合わせフォームより当社までご連絡ください。
今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。
Q4. 購入した「コカ・コーラ プラスコーヒー」はどこで飲みましたか?
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約65万人(2018年9月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2018年9月17日(月)~2018年10月5日(金)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:99サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)