「入浴剤」人気ランキング2019年冬!入浴剤の購入に関する実態調査

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入浴剤 ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「入浴剤の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「入浴剤」カテゴリに含まれる商品を2月13日~19日の7日間に自然購入した300人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に、「購入する入浴剤を選ぶ際に重視しているところ」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも答えてもらっています。

今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

入浴剤人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入した入浴剤をメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキング(n=300)

  メーカー名
購入者数
1位 アース製薬(グループ企業含む) 153人
2位 花王 63人
3位 バンダイ 18人
4位 クナイプ 13人
5位 クラシエ 8人
6位 マックス 4人
6位 ライオン 4人
8位 シーウィングス 3人
8位 井藤 3人
その他のメーカー 31人

メーカー別では、「アース製薬(グループ企業含む)」が300人中153人の方に購入されて1位となりました。アース製薬は「白元アース」や「バスクリン」といったグループ企業を含めなかった場合でも72人の購入者数がおり、2位の「花王」(63人)を上回る結果となっています。

 

○シリーズ別ランキングベスト10(n=300)

  商品名 メーカー
購入者数
1位 バブ 花王 42人
2位 温泡 アース製薬 39人
3位 きき湯 バスクリン 26人
4位 バスロマン アース製薬 22人
5位 HERSバスラボ 白元アース 19人
6位 ビオレu 花王 18人
7位 びっくらたまご バンダイ 17人
8位 バスソルト クナイプ 11人
9位 いい湯旅立ち 白元アース 10人
10位 旅の宿 クラシエ 8人
その他のシリーズ 88人

シリーズ別では、花王の「バブ」が300人中42人の方に購入されて1位となりました。しかし、2位から5位までは「温泡」「きき湯」「バスロマン」といったアース製薬グループのシリーズが占めており、日本の入浴剤市場において同グループの商品がいかに人気であるかということが分かる結果となっています。

ちなみに、子ども向けの入浴剤シリーズである「びっくらたまご」は、17人の方に購入されて7位にランクインしていました。

※太字はいずれもアース製薬グループ企業のシリーズです

 

6割以上が「香り」を重視して入浴剤を選んでいる!

Q5. あなたは購入する入浴剤を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=300(複数回答)

香り 195人 65.0%
リラックス効果がありそうか 140人 46.7%
体に良さそうかどうか 126人 42.0%
価格の安さ 119人 39.7%
61人 20.3%
種類(粉末、液体など) 55人 18.3%
内容量 51人 17.0%
メーカー・ブランド 50人 16.7%
パッケージデザイン 39人 13.0%
原材料 29人 9.7%
国産かどうか 26人 8.7%
他にも重視しているポイントがある 31人 10.3%

購入する入浴剤を選ぶ際に重視しているところについては、「香り」が65.0%と最も多くなりました。加えて「リラックス効果がありそうか」「体に良さそうかどうか」も全体の4割以上の方に選択されていたことを考えると、この結果から日本の消費者の多くが入浴剤に「癒し」を求めているということが言えるでしょう。

ちなみに、今回のアンケート回答者300人のうち男性の方は31人いたのですが、「香り」は対象を男性に限定した場合でも31人中17人と最も多くの方に選択されていました。

 

「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

赤ちゃんが使えるか
濁り湯かどうか
乳白色かどうか
浴槽に悪くないか。
医薬部外品のものを選ぶ
こどもが好きなキャラクター物を重視して購入しています。
LDKという雑誌を参考にしています。こちらの雑誌で好評価の商品を購入することが多いです。店頭で香りを確認し、香りも気に入って購入しました。

 

入浴剤消費者の生の声

日本の消費者は、市販の入浴剤に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の入浴剤に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

いろいろな香りや効能のある入浴剤があって嬉しいです。
どんどん品質が良くなってる気がする。
湯上がりか気持ちいい。
とてもリーズナブルで匂いも 好きだし沢山種類があるので いろいろ選べて好きです
入浴剤がないと生きていけない

 

○やや厳しいコメント

値段が高い。匂いが似たり寄ったりで選べない。 着色し過ぎた物が多い。
効能が書いてあるが、あまり効果は感じられないかな
保湿とパッケージに書いてあってもそれを実感できる商品にまだ出会っていません。
二人暮らしなのでタブレットタイプのものは、一錠使うと濃くなる場合が多く少し残念。
メーカーによって発泡タイプの場合むせる商品がある。リラックスしたくて使うのに、入れた途端むせるのはおかしいと思うので改善してほしい。
アロマ系が以外に少ない。 温めてくれるか、お肌ツルツルになるかの、付加価値がないと買わない。ただ色着くだけのが多い。 ベ肌になるか、良く暖まるかの付加価値が欲しい。ただ、色付いてるだけのは、買わない。
ひとつの箱に4種類入っている物は必ず1種類くらい嫌だなと思う組み合わせになってしまい買う気が削がれる。 あまりに香りのキツイのも避けたいと思ってしまいます。
バブの入浴剤よく4種類の匂いで販売されてるが、いつもその中の一つの匂いが好みじゃなくて使うと吐き気がする時があります。なのにその4つの中に欲しい匂いが入ってる、欲しい匂い単体で買いたくてもセットでしか販売されない匂いでいつも少しイラッとしております。

 

○メーカーへの意見・要望

乾燥する冬は毎日使うものなので、もう少し安いとありがたい
お試し用に小さいサイズが欲しい。
うるおいプラスの大容量(20個いり)を販売してほしい
赤ちゃん用をつくってほしい!
シュワシュワ感がもっとほしい
ちょっと高い贅沢な日用のものを作って欲しい
パッケージは箱入りだとかさばるので袋にして欲しい。
お風呂場にそのまま置いておける ものをつくってほしい
人工的な香りが苦手なので、天然の香料を使った製品が増えると嬉しいです。
いい匂いを期待したい。強すぎると体調が悪くなることがあります。
およそ何回分でその値段なのか、パッケージに書いてあると比較しやすくて嬉しいです。
入浴剤を入れる時に手が汚れるのが嫌なので、エモリカのような計量の方法のものが増えてくれたら良いなと思います。
なるべく自然に近い素材で作られ 身体に優しいものだと嬉しいです。 着色料などあまりないと安心です。
子どもとも使えるか、毎回裏面の細かい字を見てチェックしているので、もう少しわかりやすいところに表示してもらえるとありがたい。
お肌が弱い子がいるので、お風呂からでてからもかさかさにならない入浴剤がほしいです。 あまり、合うものがないです。
子ども向けの入浴剤がもう少し安価だったら有難いです。 入浴剤から出てくるおまけの人形のクオリティが高く、 親も集めたくなります。 子どもがノンタンを好きなのでノンタンの入浴剤があったら嬉しいです。
もう少し、専門的な薬用効果があるものが増えると嬉しい。 また、最近は増えてきたが、本格的なアロマの香りを使用した物が良い。 自分の好みの効果やアロマを選択してブレンドできるといいなと思う。

 

○その他のコメント

国産の物を使ってると安心する。
使い続けていくとバスタブが傷まないのか気になる
ぬるぬるするやつや、匂いのキツイ入浴剤は買って失敗したなと思います。
缶パッケージや硬い紙箱の物は処分に困るので買うのを控えています。アルミパウチの商品がもっと増えると良いなと思っています。
容量が多い物はコスパが良いが、一人暮らしの収納が少ない所に置くのは場所を圧迫してしまう。容量が5個程度入っている物が欲しい。
リラックス効果があって体がぽかぽか温まる入浴剤を選んでます。炭酸効果は、入れた時はシュワシュワで効果ありそうだが、次に入った人以降も効果はあるのか気になります。
家族が多いので足し湯をしながらお風呂に入りますが、足し湯をすれば入浴剤もまた入れるという感じです。 そのためどうしても安くて量の多いものを買ってしまいます。 正直、
錠剤や粒タイプは子供が楽しみながらお湯に入れてます。 小さい子がお風呂のお湯を時々飲むので、入浴剤を入れた日の入浴は特に飲ませないよう気をつけてます。
何年か前に比べると赤ちゃんから使えるものや効能の種類も増えていて、入浴剤を入れないと入った気がしません。 毎日入れるのでもう少し値段が安くなったらいいなと思います。
よく読むと、子供にも使えると書いてあるが、その文字を見つけるまで不安だった。(生後○ヶ月〜使用可能など)子供のお肌に良い内容で、優しい香りの入浴剤があれば、絶対に買う。
入浴剤を買う人はだいたい、入浴時間を大事にしていたり、リラックスする時間と思っていたりすることが多いと思います。 そうした意味でも今回の紅茶の香りはとてもいいと思いました。 コーヒーは難しいでしょうけど、お茶(緑茶やほうじ茶)などの香りはリラックス効果(カフェインで)あるかもしれませんね お茶シリーズもアリかもですね笑

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中に入浴剤を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の入浴剤に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。

Q1. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. いつも買っている商品だから
  2. 新商品だったから
  3. 家族に頼まれたから
  4. 販売元のメーカーが好きだから
  5. パッケージデザインに惹かれて
  6. 内容量がちょうど良かったから
  7. 体に良さそうだと思ったから
  8. 安かったから
  9. 店頭で目立っていたから
  10. たまたまレジ横に置いてあったから
  11. 口コミで良いと聞いたから
  12. SNSで見かけて気になったから
  13. SNSに載せたかったから
  14. その他
Q2. その他の購入理由を具体的に教えてください

Q3. あなたは「2019年1月の1ヶ月間」に何回くらい入浴剤を使用しましたか? 

  1. 1~5回
  2. 6~10回
  3. 11~16回
  4. 16~20回
  5. 21~25回
  6. 26~30回
  7. 31回以上
  8. 1回も使わなかった

Q4. あなたは1年のうち何月に入浴剤を使うことが多いですか?当てはまるものをすべて選択してください 

  1. 1月
  2. 2月
  3. 3月
  4. 4月
  5. 5月
  6. 6月
  7. 7月
  8. 8月
  9. 9月
  10. 10月
  11. 11月
  12. 12月
  13. 年間を通して使っている

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約90万人(2019年2月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

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    <調査概要>
    ・調査期間:2019年2月13日(水)~2019年2月19日(火)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~70代の男女
    ・有効回答サンプル数:300サンプル
    ・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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