炭酸水人気ランキング2021年夏!炭酸水の購入に関する実態調査

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炭酸水 人気ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用した秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「炭酸水の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「炭酸水」カテゴリに含まれる商品を6/9~14の6日間に自然購入した313人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入する炭酸水を選ぶ際に重視しているところ」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

「炭酸水」人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入した炭酸水をメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=313)

  メーカー名
購入者数
1位 日本サンガリアベバレッジカンパニー 143人
2位 セブン&アイ・ホールディングス 47人
3位 ドン・キホーテ 19人
4位 友桝飲料 16人
5位 アサヒ飲料 11人
5位 サントリー 11人
7位 生活協同組合 10人
8位 ポッカサッポロ 9人
8位 日本流通産業 9人
10位 富永貿易 6人
10位 八社会 6人
その他のメーカー 26人

メーカー別では、「日本サンガリアベバレッジカンパニー」が313人中143人に購入されて1位となりました。次いで2位には「セブン&アイ・ホールディングス」が47人に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体の6割以上を占めていました。

 

○商品別ランキングベスト10(n=313)

 

  商品名 メーカー
JANコード 購入者数
1位 伊賀の天然水 強炭酸水 1L サンガリア 4902179019240 134人
2位 セブンプレミアム 強炭酸水 PET 500ml セブン&アイ 4514603367614 21人
3位 セブンプレミアム 強炭酸水 PET 1L セブン&アイ 4514603367713 18人
4位 情熱価格 強炭酸水 1L ドン・キホーテ 4964621502205 12人
5位 強炭酸水 ペット 1L 友桝飲料 4964621200781 9人
6位 セブンプレミアム 強炭酸水 PET 500ml セブン&アイ 4514603367218 8人
7位 情熱 強炭酸水レモン 1L ドン・キホーテ 4964621502229 7人
8位 くらしモア 強炭酸水 1L 日本流通産業 4902160134488 6人
9位 ウィルキンソンタンサンマルチPET 500ml×4 アサヒ 4514603325928 5人
9位 おいしい炭酸水 PET 600ml ポッカサッポロ 4589850826252 5人
9位 天然水スパークリングペット 1.05L サントリー 4901777361379 5人
9位 COOP 強炭酸水 490ml 生活協同組合 4902220065974 5人
9位 Vマーク ソーダ強炭酸 1L 八社会 4949486167172 5人
その他の商品 70人

商品別では、日本サンガリアベバレッジカンパニーの「伊賀の天然水 強炭酸水 1L」が313人中134人に購入されて1位となりました。その購入者数はたった1商品で購入者全体の4割以上を占めていたため、同商品は日本の炭酸水市場を牽引している大ヒット商品であるといえそうです。

 

4割以上が「強炭酸であること」を重視して炭酸水を選んでいる!?

Q5. あなたは購入する炭酸水を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=313(複数回答)

価格の安さ 206人 65.8%
強炭酸であること 145人 46.3%
無糖であること 126人 40.3%
ゼロカロリーであること 66人 21.1%
内容量 64人 20.4%
なるべく量が多いこと 51人 16.3%
国産であること 50人 16.0%
メーカー・ブランド 40人 12.8%
カロリー数 21人 6.7%
生産国 21人 6.7%
商品名 12人 3.8%
カフェインレスであること 9人 2.9%
味付きであること(レモン味など) 9人 2.9%
賞味期限・消費期限 9人 2.9%
デザイン 4人 1.3%
希少価値(限定品など) 3人 1.0%
アレルギー表示 2人 0.6%
高級感 0人 0.0%
海外産であること 0人 0.0%
他にも重視しているポイントがある 7人 2.2%

購入する炭酸水を選ぶ際に重視しているところについては、「価格の安さ」が65.8%と最も多くなりました。次いで「強炭酸であること」が46.3%と2番目に多くの方に選択されていたのですが、上記の商品別人気ランキングではそのことを裏付けるかように、商品名に「強炭酸」と付いた商品が多くランクインしていました。

 

「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

微炭酸のところ
炭酸が細かく、抜けにくい物。
美味しいかどうかハイボール似合うかどうか

 

「炭酸水」消費者の生の声

日本の消費者は、市販の炭酸水に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の炭酸水に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

いつも美味しくいただいています。ありがとうございます。
安価で提供していただき本当に助かってます!
安くて美味しくて毎日購入して愛飲しています。できたら、パッケージのデザインがカッコ良くなると嬉しいです。
いつも美味しく飲んでます。特に夏場は1日で1000ml飲むときもあるくらいです。なのでこのクオリティのまま提供してもらえれば言うことなしです。
梅シロップ、梅サワー、赤紫蘇シロップ、その他、自家製の果実酒などを作っています。こちらの強炭酸水で、のど越しスッキリ、美味しくいただいています。

 

○やや厳しいコメント

香料を入れるな!
炭酸が抜けるのが早すぎる
炭酸水なのにカロリーとか糖質が高い物が多くて困る
レモン風味が人工感強めでマズイので改良して欲しい
無糖タイプでも実際無糖でない商品がある為表示を守って欲しい

 

○メーカーへの意見・要望

採水地を表記してほしい
もっと強い炭酸ガスが欲しい
強炭酸水もよいが、普通の炭酸もほしい
炭酸が抜けにくい 容器を開発して欲しい
500ミリリットルだと多いので小さいサイズのペットボトルを販売してほしい
缶の500ミリリットルの国産無糖炭酸でキャップ付きのものを売って欲しい。
一回栓を開けると最後の方は、炭酸が弱まってしまうので、最後まで強炭酸であってほしい。
レモン風味や梅風味の炭酸水も買ったりしますが、その他の色々な味の炭酸水も飲んでみたいです。
もし甘味料を使用する場合は、できる限り天然甘味料のエリスリトールやラカント、ステビアなどを使用してほしいです。
トクホみたいな、ダイエット炭酸水があれば良いなとたまに思います。 最近は家飲みが多くなっているので、お酒の割材に使うことも多く、グラス1杯分の炭酸水(缶)がもっと色んなメーカーであればなと思います。もっと気軽にスーパー等にあればなと思いました。

 

○その他のコメント

強い炭酸が好きですけど、ボトルを開ける瞬間は恥ずかしいです。
薬品臭いのは、遠慮したい。 出来るだけ自然由来の物でお願いしたいです。
炭酸強めがいい。 蓋を開けても酸が減りにくい方法があったらいいのにと思う。
そこまま飲むのは少なく、割って飲む方が多いかな。 なので、強炭酸てあっても、少し物足りない感じです。
炭酸が抜けにくいのがいい、 安いからサンガリア買ってるけど、2杯目飲む頃には炭酸が弱い(最初の一発目が好き)
水ばかり飲むのが得意でないので、炭酸水をメインに飲みます。 すっきり気分転換できるのが大好きです。 ずーっと続けます。
飲み切れる少量サイズは、場所も取らず重宝します。 ペットボトルより断然缶のほうが罪悪感なく購入できます。 もっといろんな店舗で扱って欲しいです。
強炭酸と謳っていても、あまり炭酸が強くないものもあるので、炭酸の強さ基準があるのかなあ?といつも思っています。意外とPB商品の方が炭酸強かったりして、お安いのにありがたいなあと、よく購入しています。
ペットボトルの形状がまるいので冷蔵庫のポケットに入れて簡単に取り出したいのに形のせいで場所をとるので悩みです。寝かせて保管するところころ転がるし… コーヒーや野菜ジュースのように四角い容器にはできないのでしょうか?
最近の炭酸水は大体美味しいですが、時々変な風味がついてるものがあるのが気になります。あと、フレーバーがついてるものも大体がレモンかグレープフルーツ、年間を通してもっとバリエーションがあるといいと思います。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中に炭酸水を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の炭酸水に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、炭酸水消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度で炭酸水を飲んでいますか? 

  1. 毎日(1日3回以上)
  2. 毎日(1日2回)
  3. 毎日(1日1回)
  4. 2~3日に1回
  5. 1週間に1回
  6. 2~3週間に1回
  7. 1ヵ月に1回
  8. 2~3ヵ月に1回
  9. 半年に1回
  10. 1年に1回
  11. ほとんど飲んだことがない

Q2. 数ある炭酸水のなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に頼まれて
  4. 子供が選んだから
  5. メーカーが好きだから
  6. ブランドが好きだから
  7. デザインに惹かれて
  8. 内容量がちょうど良かったから
  9. 安かったから
  10. CMや広告を見て
  11. 店頭で目立っていたから
  12. 人に勧められたから
  13. 口コミで良いと聞いたから
  14. 限定品だったから
  15. 賞味期限が長かったから
  16. SNSで見かけて気になったから
  17. SNSに載せたかったから
  18. その他
Q3. その他の購入理由を具体的に教えてください

Q4. あなたは1年のうち何月に炭酸水を飲んでいますか?当てはまるものをすべて選択してください 

  1. 1月
  2. 2月
  3. 3月
  4. 4月
  5. 5月
  6. 6月
  7. 7月
  8. 8月
  9. 9月
  10. 10月
  11. 11月
  12. 12月
  13. 年間を通して飲んでいる

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数230万人超(2021年6月末時点)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツールCODE for Business」を企業向けにご提供しております。

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    <調査概要>
    ・調査期間:2021/6/9(水)~6/14(月)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~70代の男女
    ・有効回答サンプル数:313サンプル
    ・調査手法:秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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