今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用した秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「炭酸水の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「炭酸水」カテゴリに含まれる商品を6/9~14の6日間に自然購入した313人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入する炭酸水を選ぶ際に重視しているところ」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入した炭酸水をメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=313)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | 日本サンガリアベバレッジカンパニー | 143人 |
2位 | セブン&アイ・ホールディングス | 47人 |
3位 | ドン・キホーテ | 19人 |
4位 | 友桝飲料 | 16人 |
5位 | アサヒ飲料 | 11人 |
5位 | サントリー | 11人 |
7位 | 生活協同組合 | 10人 |
8位 | ポッカサッポロ | 9人 |
8位 | 日本流通産業 | 9人 |
10位 | 富永貿易 | 6人 |
10位 | 八社会 | 6人 |
― | その他のメーカー | 26人 |
メーカー別では、「日本サンガリアベバレッジカンパニー」が313人中143人に購入されて1位となりました。次いで2位には「セブン&アイ・ホールディングス」が47人に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体の6割以上を占めていました。
○商品別ランキングベスト10(n=313)
商品名 | メーカー |
JANコード | 購入者数 | |
1位 | 伊賀の天然水 強炭酸水 1L | サンガリア | 4902179019240 | 134人 |
2位 | セブンプレミアム 強炭酸水 PET 500ml | セブン&アイ | 4514603367614 | 21人 |
3位 | セブンプレミアム 強炭酸水 PET 1L | セブン&アイ | 4514603367713 | 18人 |
4位 | 情熱価格 強炭酸水 1L | ドン・キホーテ | 4964621502205 | 12人 |
5位 | 強炭酸水 ペット 1L | 友桝飲料 | 4964621200781 | 9人 |
6位 | セブンプレミアム 強炭酸水 PET 500ml | セブン&アイ | 4514603367218 | 8人 |
7位 | 情熱 強炭酸水レモン 1L | ドン・キホーテ | 4964621502229 | 7人 |
8位 | くらしモア 強炭酸水 1L | 日本流通産業 | 4902160134488 | 6人 |
9位 | ウィルキンソンタンサンマルチPET 500ml×4 | アサヒ | 4514603325928 | 5人 |
9位 | おいしい炭酸水 PET 600ml | ポッカサッポロ | 4589850826252 | 5人 |
9位 | 天然水スパークリングペット 1.05L | サントリー | 4901777361379 | 5人 |
9位 | COOP 強炭酸水 490ml | 生活協同組合 | 4902220065974 | 5人 |
9位 | Vマーク ソーダ強炭酸 1L | 八社会 | 4949486167172 | 5人 |
― | その他の商品 | ― | ― | 70人 |
商品別では、日本サンガリアベバレッジカンパニーの「伊賀の天然水 強炭酸水 1L」が313人中134人に購入されて1位となりました。その購入者数はたった1商品で購入者全体の4割以上を占めていたため、同商品は日本の炭酸水市場を牽引している大ヒット商品であるといえそうです。
Q5. あなたは購入する炭酸水を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=313(複数回答)
価格の安さ | 206人 | 65.8% |
強炭酸であること | 145人 | 46.3% |
無糖であること | 126人 | 40.3% |
ゼロカロリーであること | 66人 | 21.1% |
内容量 | 64人 | 20.4% |
なるべく量が多いこと | 51人 | 16.3% |
国産であること | 50人 | 16.0% |
メーカー・ブランド | 40人 | 12.8% |
カロリー数 | 21人 | 6.7% |
生産国 | 21人 | 6.7% |
商品名 | 12人 | 3.8% |
カフェインレスであること | 9人 | 2.9% |
味付きであること(レモン味など) | 9人 | 2.9% |
賞味期限・消費期限 | 9人 | 2.9% |
デザイン | 4人 | 1.3% |
希少価値(限定品など) | 3人 | 1.0% |
アレルギー表示 | 2人 | 0.6% |
高級感 | 0人 | 0.0% |
海外産であること | 0人 | 0.0% |
他にも重視しているポイントがある | 7人 | 2.2% |
購入する炭酸水を選ぶ際に重視しているところについては、「価格の安さ」が65.8%と最も多くなりました。次いで「強炭酸であること」が46.3%と2番目に多くの方に選択されていたのですが、上記の商品別人気ランキングではそのことを裏付けるかように、商品名に「強炭酸」と付いた商品が多くランクインしていました。
○「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販の炭酸水に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の炭酸水に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中に炭酸水を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の炭酸水に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、炭酸水消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度で炭酸水を飲んでいますか?
Q2. 数ある炭酸水のなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q4. あなたは1年のうち何月に炭酸水を飲んでいますか?当てはまるものをすべて選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数230万人超(2021年6月末時点)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツール「CODE for Business」を企業向けにご提供しております。
<調査概要>
・調査期間:2021/6/9(水)~6/14(月)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:313サンプル
・調査手法:秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)