「オトナ向けブラックサンダー」の評判は!?「ブラックサンダープリティスタイル(ラムレーズン&サングリア)」の反響調査

記事をシェアする

ブラックサンダープリティスタイル(ラムレーズン&サングリア)2018年1月6日、有楽製菓株式会社は「ブラックサンダープリティスタイル ラムレーズン」「ブラックサンダープリティスタイル サングリア」の発売を開始しました。「ブラックサンダープリティスタイル」とは、同社の看板商品である「ブラックサンダー」をひとくちサイズにしたシリーズ商品で、今回の「ラムレーズン」と「サングリア」ではシリーズ初となる粉末酒を使用、中にはそれぞれ「レーズン」と「3種のベリー」が入っているオトナの女性向けのブラックサンダーとなっています。

今回はそんな「ブラックサンダープリティスタイル」の評判を探るために、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「ブラックサンダープリティスタイル ラムレーズン(サングリア)」を自然購入したユーザーを対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

約1割が「ブラックサンダー」を100回以上購入したことがある!

Q1. 今まで何回くらい「ブラックサンダー」シリーズを購入したことがありますか? n=71(単一回答)

1~9回(10回未満) 14人 19.7%
10回以上 17人 23.9%
20回以上 15人 21.1%
50回以上 15人 21.1%
100回以上 8人 11.3%
500回以上 0人 0.0%
1000回以上 0人 0.0%
今回初めて購入した 2人 2.8%

今まで何回くらい「ブラックサンダー」シリーズを購入したことがあるかについては、「10回以上」(10~19回)が2割を超えて最も多くなりました。今回のアンケート回答者のなかで最も購入回数が多かったのは「100回以上」(100~499回)で、全体の約1割の方が今までに「ブラックサンダー」シリーズを100回以上購入したことがあると回答しています。

また一方で「今回初めて購入した」と回答した方も2人いました。「ブラックサンダープリティスタイル」の購入者には、普段「ブラックサンダー」を食べていない方もいれば、今までに何度も購入しているヘビーユーザーの方もいるようです。

 

半数以上が「ブラックサンダーが好きだから」という理由で購入!

Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください n=71(複数回答)

新商品だったから 49人 69.0%
ブラックサンダーが好きだから 37人 52.1%
パッケージデザインに惹かれて 17人 23.9%
アルコール入りだったから 12人 16.9%
女性向けのお菓子だったから 10人 14.1%
「プリティスタイル」という名前に惹かれて 9人 12.7%
内容量がちょうど良かったから 7人 9.9%
安かったから 5人 7.0%
普通のブラックサンダーに飽きていたから 5人 7.0%
その他 8人 11.3%

「ブラックサンダープリティスタイル」を購入した理由については、「新商品だったから」が6割を超えて最も多くなりました。2番目に多かった「ブラックサンダーが好きだから」については、「ブラックサンダー」シリーズのヘビーユーザーになるほど選択している割合が高くなる傾向にあり、Q1で「100回以上」と回答した8人のなかでは6人が「ブラックサンダーが好きだから」を選択していました。

ちなみに「ブラックサンダープリティスタイル」の購入者のうち男性は9人いたのですが、「女性向けのお菓子だったから」「アルコール入りだったから」「『プリティスタイル』という名前に惹かれて」「安かったから」の4つの選択肢については、男性で選択している方はひとりもいませんでした。

 

○「ブラックサンダープリティスタイル」の種類と購入者数(n=71)

ブラックサンダープリティスタイル ラムレーズン:55人(女性49人・男性6人)

ブラックサンダープリティスタイル サングリア:16人(女性13人・男性3人)

※通常版の「ブラックサンダープリティスタイル」は今回の調査対象商品に入れていません

 

「プリティスタイル」の味にヘビーユーザーも満足!

Q4. この商品の総合的な満足度を教えてください n=71(単一回答)

とても満足した 40人 56.3%
まあまあ満足した 29人 40.8%
なんともいえない 2人 2.8%
あまり満足できなかった 0人 0.0%
まったく満足できなかった 0人 0.0%

「ブラックサンダープリティスタイル」の総合的な満足度については、「とても満足した」が5割を超えて最も多くなりました。「あまり満足できなかった」「まったく満足できなかった」と回答した方がひとりもいなかったのは、「消費者インサイト研究所」がこれまでに実施してきた調査のなかでも珍しい結果であるため、「ブラックサンダー プリティスタイル」の商品としてのクオリティは極めて高いといえるのではないかと思います。

満足度については特に「ブラックサンダー」シリーズのヘビーユーザーほど高くなる傾向にあり、Q1で「100回以上」と回答した8人中7人が、この質問で「とても満足した」と回答していました。

以下は満足度の理由や味の感想についてのコメントです。

 

○とても満足した

味、量、値段がちょうどよいから
おいしかった。また食べたい
お酒がほどよく効いていて美味しい
おいしいです!かわいらしくて気に入りました
いつものブラックサンダーより高級感があった
非常に美味しい!仕事の合間の糖分補給に最適だと思いました。
フルーツがたくさん入っていて美味しかった
ベリーの匂いがとてもいい!また買います。
ベリーの甘味とチョコがよく合っていて、値段に見あった美味しさだと思った。
ラムレーズンの風味が強くて、ブラックサンダーの食感ともよく合っている。
ラムレーズンとブラックサンダーのザクザク食感の組み合わせが新鮮で美味しかった
大好きなブラックサンダーと ラムレーズンが合体して とても美味しかった! 一口サイズで食べやすい!
サイズも手頃ですし、ラムレーズンも丁度よく大人の味です。 チョコも甘すぎない良いバランスだと思います。
一口の大きさも丁度良く、お酒の味も強くなくレーズンとシリアルのバランスが絶妙です? 小分け包装のものがあると嬉しいです。

 

○まあまあ満足した

想像していたより美味しかった
ラムレーズンの量が多くて満足しました。
フルーツが入っていて美味しい。お酒も少し入っていて美味しかった。
フルーツが入っており従来のブラックサンダーとは違っていて美味しかった
ブラックサンダーとラムレーズンが好きでその組み合わせだから、すごくおいしかった!
ラムレーズンが好きなので美味しく食べれた。 隙間時間に少し食べたい時に丁度良いサイズ
ラムレーズン大好きなので美味しかったです。ブラックサンダーは新しい味が出るといつも買ってます!

 

もう少し量が入っていたら嬉しい
味が好きな味だったけど少し甘すぎた
もうちょっとラムがきいていてほしかった。
定番がやっぱり一番おいしい!
美味しかったが、ちょっと甘いでした もうちょっと量が欲しかった! 全体的に悪くない、パッケージも可愛いです
元々ラムレーズンが好きなので、ブラックサンダーのラムレーズン味が目にとまり購入しました。 味は大体想像していた通りです。
ラムレーズンがすきだったので購入しました。もっとラムレーズン感が強いほうが好みですが、値段分の仕事はしていると思いました。
わりとアルコールが強かったので、最後の方はクドいというのか食べきれませんでした。 おいしいことには間違いないので! 普通のブラックサンダーと同じ大きさでもいいのかもなと思います。

 

○なんともいえない

期待が大きすぎたかな

 

今回の「ブラックサンダープリティスタイル」のご意見・ご感想については、「とても満足した」と回答した方たちからはいずれも絶賛のコメントが届いていましたが、一方で「まあまあ満足した」と回答した方たちのコメントのなかには、商品の不満点や気になった点について触れているものもいくつか見られました。

多くの購入者を満足させることができた「ブラックサンダープリティスタイル」ですが、そんな商品でもまだまだ改善すべき点はいくつもあるということなのでしょう。

 

今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。

Q3. この商品はどこで食べましたか?最も近いものを選んでください

  1. 自宅で日中に食べた
  2. 自宅で夜に食べた
  3. 職場で休憩中に食べた
  4. 職場で作業をしながら食べた
  5. 車や電車など移動中に食べた

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

    お名前※必須

    会社名/組織名※必須

    メールアドレス※必須

    電話番号※必須

    当社を知ったきっかけ※必須

    <調査概要>
    ・調査期間:2018年1月6日(土)~2018年2月9日(金)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :20~60代の男女
    ・有効回答サンプル数:71サンプル
    ・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

    記事をシェアする

    この記事をSNSにシェア


    関連記事

    また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。