2020年末の大掃除「トイレ用洗剤」人気ランキング!トイレ用洗剤の購入に関する実態調査

記事をシェアする

トイレ用洗剤 人気ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「トイレ用洗剤の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「トイレ用洗剤」カテゴリに含まれる商品を12/11~15の5日間に自然購入した319人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入するトイレ用洗剤を選ぶ際に重視しているところ」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

トイレ用洗剤人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入したトイレ用洗剤をメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=319)

  メーカー名
購入者数
1位 花王 113人
2位 ジョンソン 78人
3位 ユニリーバ 31人
4位 小林製薬 29人
5位 ライオン 24人
6位 エステー 9人
6位 大日本除虫菊 9人
8位 アース製薬 5人
9位 ロケット石鹼 4人
9位 日本合成洗剤 4人
その他のメーカー 13人

メーカー別では、「花王」が319人中113人に購入されて1位となりました。次いで2位には「ジョンソン」が78人に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体の6割近くを占めていました。

 

○商品別ランキングベスト10(n=319)

  商品名 メーカー
購入者数
1位 ドメスト 500ml ユニリーバ 30人
2位 スクラビングバブル超強力トイレクリーナー 400g ジョンソン 27人
3位 除菌洗浄トイレハイタ— 500ml 花王 26人
4位 トイレマジックリンSPツヤツヤCミント替 330ml 花王 24人
5位 トイレマジックリンSPツヤツヤEローズ替 330ml 花王 19人
6位 トイレマジSP ツヤツヤC CM 本体 380ml 花王 12人
6位 トイレのルック除菌消臭EX つめかえ用 350ml ライオン 12人
8位 スクラビングBトイレスタンプ漂白成分PWC替 2本 ジョンソン 8人
8位 トイレマジックリンSP ツヤツヤ CM 820ml 花王 8人
10位 スクラビングBトイレスタンプ漂白プラスWC 38g ジョンソン 7人
10位 洗浄力 モコ泡トイレクリーナー 300ml エステー 7人
10位 トイレマジックリンSP ツヤツヤ ER 820ml エステー 7人
10位 サンポール 500ml 大日本除虫菊 7人
その他の商品 125人

商品別では、ユニリーバの「ドメスト 500ml」が319人中30人に購入されて1位となりました。メーカー別ランキングで1位だった花王で最も購入されていた商品は3位の「除菌洗浄トイレハイタ— 500ml」(26人)だったのですが、そのほか「トイレマジックリン」シリーズを中心に計5商品がベスト10以内にランクインしていました。

 

「こすらないで洗えること」は「価格の安さ」と同じくらい重視されている!

Q9. あなたは購入するトイレ用洗剤を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=319(複数回答)

価格の安さ 133人 41.7%
こすらないで洗えること 133人 41.7%
詰め替えができること 89人 27.9%
メーカー・ブランド 70人 21.9%
香り付きであること 65人 20.4%
内容量(大きさ) 32人 10.0%
人体への害が少ないこと 27人 8.5%
商品名 22人 6.9%
ネットの評価 20人 6.3%
国産であること 19人 6.0%
無臭であること 11人 3.4%
デザイン 9人 2.8%
中性であること 6人 1.9%
酸性であること 5人 1.6%
アルカリ性であること 5人 1.6%
高級感 4人 1.3%
界面活性剤を使用していないこと 1人 0.3%
他にも重視しているポイントがある 24人 7.5%

購入するトイレ用洗剤を選ぶ際に重視しているところについては、「価格の安さ」「こすらないで洗えること」がそれぞれ41.7%と最も多くなりました。そのためどうやら日本のトイレ用洗剤消費者のなかには、なるべく手間をかけずにトイレを洗いたいと考えている方が多くいるようです。

 

「その他」を選択した方の具体的なコメント(一部)

機能性
信頼性
汚れ落ちのよさや、泡の密着度など気にしています。

 

トイレ用洗剤消費者の生の声

日本の消費者は、市販のトイレ用洗剤に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のトイレ用洗剤に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

においがさわやかな物が多いのでありがたいです
洗わずに汚れが落ちて重宝してます。コロナ対策にも◯
少し擦っただけで汚れが落ちるのでいいです。香りもいいので癒されます。
手をかけ過ぎずに綺麗を保てるアイテムが増えていて、共働き家族にとっては有難い
手軽に洗いやすい製品を求めているので、この製品のようなタイプのもので汚れがきちんと落ちてくれるものが出ているのがありがたいです。

 

○やや厳しいコメント

最近あまり安くない
継続的に使うには量が少ない。高い。環境に悪い。
コーティングできるといってるけど、そんな気はしない
こすらなくても落ちると書いてあっても。落ちてない事が多い。
洗剤の匂いがキツすぎる。ザ・トイレって感じのにおい。もっとオーガニック感のある匂いがいい。
トイレの黒ずみ(さぼったリング) さぼらなくても黒ずみが出てくる。  残念ながらきれいに落ちる洗剤がない。

 

○メーカーへの意見・要望

もう少し香りが持続して欲しい。
サボったリングが消える商品が欲しい
詰め替えしやすい商品があると嬉しいです
フルーティーな香りのものを作ってください
掃除したあとキレイが長続きする商品がほしいです。
簡単に楽しく子どもでもできるような商品をもっと開発してほしい
混ぜるな危険と書いてあるけど。。 具体例をもっとわかりやすくしてほしい。
容器のデザインをもっとシンプルなものにして欲しい(ラベルを取ると違うデザインになるなど)
袋が有料になり、エコバッグ利用がほとんどだと思うのですが、主婦は買い物をまとめてする事がほとんどだと思うので、匂いがエコバッグ内の他の購入品に移らないよう、パッケージを工夫してくださると嬉しいです。

 

○その他のコメント

どれも似たり寄ったり
詰め替え用を入れる時に、泡が出て溢れだしてしまう
詰め替え用ばかりあって本体だけがあまり見当たらない
洗えてそのまま流せる手袋があるといいなと思っています。
トイレの見える所に置いてもオシャレなデザインのスプレー容器があると良いなと思います。
たくさん種類があるので、どれがいいのかわからないので、とりあえず大手メーカーの物を買ってます。
ブラシや柄のあるものを使っていると、必ずカビが発生する。使わずに洗えるもので清潔なトイレを保ちたい。
擦らず綺麗になる、という商品で完全にきれいになった事がないのであまり信用できない。できるだけトイレ掃除の回数が減らせる商品は嬉しい。

 

洗浄力が強いものは惹かれます。また、泡で汚れを包み込んでくれるのはとてもいいので、濃厚なものが良いと思います。 液ダレしやすいものは論外です
仕事先でも当番制でトイレ掃除をするのですが、人によって手順が違うので、メーカーさんから正しい手順をアピールしていただけると、共通認識になり助かります?
香りがいいものがいいが、香水みたいなのは気分が悪くなるので爽やかな柑橘系がいいです。 あとは掃除のしやすさ。 擦らないで取れるのはあまり信用できないので、さっと拭いて取れる感じのがベストです。
こちらの品物は、自宅と会社のトイレで使用しているけれど、上から押すと周りに飛び散るのがとても不快。なので、豆ピカの容器に移して使用している。 容器を改善してほしいし、片付けられるような容器にもしてほしい。
もしミント以外で香り付きの物を出すのであれば、尿などの臭いに効果のあるユーカリ等の香りの物を出して欲しい。変なフローラルの香りだと気持ち悪いし、シトラス系だといかにもトイレっぽい。ルミネ等のショッピングモールのトイレの香りを参考にしてほしい。
洗う度に汚れを弾くコーティングとかしてほしい。 酸性と混ぜたら危険とかアルカリ性と混ぜたら危険とかあるので、混ぜても危険にならない掃除用洗剤でなおかつちゃんと落ちたらいいなぁ。そして、楽な感じなら最高です。 また、トイレの洗剤とは言え、おしゃれなパッケージがいいので、サンポールはかなり安かったが買いませんでした。
このタイプのトイレ用洗剤はどれもなぜか、容器がブルーやグリーンのものが多いのは台所用と区別するためなのかと思ったが、設問の中で、使用箇所に自動車用、台所用とあったので使ってみようと思う。色々なトイレクリーナーがあるが、最後の仕上げ、除菌力はこのタイプが一番だと思う。 コロナ渦にある今現在、使用頻度も高いのでまた購入してみたい。お店では最後の1本だった!

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中にトイレ用洗剤を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のトイレ用洗剤に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、トイレ用洗剤消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度でトイレを掃除していますか? 

  1. 毎日
  2. 2~3日に1回
  3. 1週間に1回
  4. 2~3週間に1回
  5. 1ヵ月に1回
  6. 2~3ヵ月に1回
  7. 半年に1回
  8. 1年に1回
  9. 自分では掃除しない

Q2. 数あるトイレ用洗剤のなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に指定されたから
  4. メーカーが好きだから
  5. デザインに惹かれて
  6. 内容量がちょうど良かったから
  7. 安かったから
  8. CMや広告を見て
  9. 好きな芸能人が宣伝していたから
  10. 店頭で目立っていたから
  11. 人に勧められたから
  12. 口コミで良いと聞いたから
  13. 限定品だったから
  14. SNSで見かけて気になったから
  15. SNSに載せたかったから
  16. その他
Q3. その他の購入理由を具体的に教えてください

Q4. この商品は店舗内のどのような売り場にありましたか?最も近いものを選んでください 

  1. 店舗内のトイレ用洗剤のコーナーにあった
  2. 店舗の入口や通路に置いてあるカゴ・ラック等にあった
  3. 店舗内の通路やレジ横の棚にあった
  4. 上記以外の売場にあった
  5. 覚えていない
Q5. 上記以外の売り場を具体的に教えてください

Q6. この商品は店舗に入る前から買うことを決めていましたか?最も近いものを選んでください 

  1. はい(メーカーや商品も決めていた)
  2. はい(メーカーや商品は決めていなかった)
  3. いいえ(入店してから買うことを決めた)

Q7. 購入した商品はどこを掃除するために購入しましたか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. トイレの便器
  2. 浴室
  3. 台所
  4. ドア
  5. 天井
  6. 家具
  7. カーペット(絨毯)
  8. 網戸
  9. 窓ガラス
  10. カーテン
  11. 電化製品
  12. 自動車
  13. 他にも掃除をする場所がある
Q8. 他にも掃除する場所を具体的に教えてください

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約190万人超(2020年12月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツールCODE for Business」を企業向けにご提供しております。

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

    お名前※必須

    会社名/組織名※必須

    メールアドレス※必須

    電話番号※必須

    当社を知ったきっかけ※必須

    <調査概要>
    ・調査期間:2020/12/11(金)~12/15(火)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~70代の男女
    ・有効回答サンプル数:319サンプル
    ・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

    記事をシェアする

    この記事をSNSにシェア


    関連記事

    また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。