毎年11月11日が「ポッキー&プリッツの日」であることは食品業界内では有名なのではないかと思いますが、それが世間にどれくらい認知されているかについてはやや不透明なところがあります。定番のお菓子として毎日多くの人に購入されている「ポッキー」シリーズや「プリッツ」シリーズは、果たして「ポッキー&プリッツの日」にどれくらいの人に購入されているのでしょうか?
そこで今回はCODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「ポッキー」シリーズと「プリッツ」シリーズ、そして何かとポッキーと比較されることが多い「トッポ」シリーズを11月11日に自然に購入したユーザーを対象に、「ポッキー&プリッツの日の実態調査」を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
Q1. 普段どれくらいの頻度で、この商品を購入していますか? n=516(単一回答)
毎日 | 4人 | 0.8% |
2~3日に1回 | 10人 | 1.9% |
1週間に1回 | 31人 | 6.0% |
2~3週間に1回 | 78人 | 15.1% |
1ヵ月に1回 | 92人 | 17.8% |
2~3ヵ月に1回 | 142人 | 27.5% |
半年に1回 | 58人 | 11.2% |
1年に1回 | 34人 | 6.6% |
ほとんど買ったことがない | 67人 | 13.0% |
普段どれくらいの頻度で今回購入した商品と同じ商品を購入しているかについては、「2~3ヵ月に1回」が2割を超えて最も多くなりました。全回答者のうちの約6割が「2~3週間に1回」「1ヵ月に1回」「2~3ヵ月に1回」のいずれかを選んでおり、「1週間に1回」以上のペースで購入していると回答した方は全体の1割もいませんでした。
ちなみにバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)では各回答者の「世帯人数」も調べることができるのですが、「ほとんど買ったことがない」と回答した67人の世帯人数に偏りはなく、「1人暮らし」から「7人以上」の大家族までバラバラに分かれていました。
Q2. 「ポッキー」「プリッツ」「トッポ」の中で一番好きなのはどれですか? n=516(単一回答)
「ポッキー」シリーズ | 326人 | 63.2% |
「トッポ」シリーズ | 114人 | 22.1% |
「プリッツ」シリーズ | 76人 | 14.7% |
「ポッキー」「プリッツ」「トッポ」の中でどのシリーズが一番好きなのかについては、「『ポッキー』シリーズ」が6割を超えて最も多くなりました。今回は「ポッキー&プリッツの日」の11月11日に商品を購入したユーザーを対象に調査を実施したため、「『ポッキー』シリーズ」に多くの票が集まったのは当然ではあるのですが、「ポッキー&プリッツの日」とは無関係なはずの「『トッポ』シリーズ」が「『プリッツ』シリーズ」よりも人気だったのには驚きです。
ただし、この質問の回答と各回答者が11月11日に購入した商品は、必ずしも一致しているわけではありません。今回の調査で516人のアンケート回答者が購入した各商品の人気ランキングベスト10は以下の通りです。
○11月11日に購入した商品ランキングベスト10
商品名 | 購入者数 | |
1位 | ポッキー 極細 | 84人 |
2位 | ポッキーチョコレート | 82人 |
3位 | 冬のくちどけポッキー | 45人 |
4位 | つぶつぶいちごポッキー ハートフル | 43人 |
5位 | アーモンドクラッシュポッキー | 38人 |
6位 | プリッツサラダ | 30人 |
7位 | ポッキーTHE MILK | 29人 |
8位 | ポッキーチョコレート9袋 | 28人 |
9位 | トマトプリッツ | 22人 |
10位 | トッポ | 19人 |
Q3. 11月11日は「ポッキー&プリッツの日」だと知っていましたか? n=516(単一回答)
はい | 498人 | 96.5% |
いいえ | 18人 | 3.5% |
11月11日が「ポッキー&プリッツの日」だと知っていたかについては、「はい」が9割を超える結果となりました。「いいえ」を選んだのはわずか3.5%しかおらず、いかに11月11日にポッキーやプリッツを購入した消費者に「ポッキー&プリッツの日」が浸透しているのかが分かる結果になっています。
では、この516人のアンケート回答者の方たちは、「ポッキー&プリッツの日だから」という理由で11月11日にポッキーやプリッツを購入したのでしょうか?
Q4. 「ポッキー&プリッツの日」を意識して、11月11日にこの商品を購入しましたか? n=516(単一回答)
はい | 402人 | 77.9% |
いいえ | 114人 | 22.1% |
「ポッキー&プリッツの日」を意識して11月11日にポッキーやプリッツを購入したかについては、「はい」が7割を超える結果となりました。「いいえ」を選んだ114人のうち、Q3で「はい」を選んだ方は97人いたため、購入者のなかには「ポッキー&プリッツの日」の存在は知っていたものの、たまたまポッキーやプリッツを買いたくなった日が11月11日だっただけという方も多かったようです。
ちなみにQ1で「ほとんど買ったことがない」と回答した67人中54人がこの質問で「はい」と回答していたため、全回答者のうちの約1割が「ポッキー&プリッツの日」をきっかけに、久しぶりにポッキーやプリッツを購入していたようでした。
最後に、アンケート回答者の方たちに「ポッキー&プリッツの日」をどのように思っているのかについてを自由回答形式で訊いていますので、その回答の一部をご紹介します。
「ポッキー&プリッツの日」に対するご意見・ご感想としては全体的に肯定的なものが多かったのですが、一部の方からは記念日としてそれほど盛り上がっていなかったことを指摘した意見や、記念日であるにも関わらず商品の値段が安くならないことを不満に思う意見、また「プリッツも推してあげて」といったプリッツ愛が感じられる意見なども挙がっており、その考え方は実にさまざまでした。
このような消費者の生の声はとても貴重な情報になるかと思いますので、今後自社商品の記念日を新たに作ろうと考えている業界関係者の方は、ぜひ本記事で紹介した調査結果を参考にしてみてください。
今回のその他の調査内容は以下の通りです。
今やすっかり世間に定着している「ポッキー」「プリッツ」「トッポ」の3シリーズですが、果たしてこれらの商品に満足できていない人などいるのでしょうか?上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
<調査概要>
・調査期間:2017年11月13日(月)~11月16日(木)
・エリア :全国
・対象者 :10~50代の男女
・有効回答サンプル数:516サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)