今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「秋のコンビニスイーツの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「生菓子」カテゴリに分類されている商品を9月7日~12日の6日間にコンビニエンスストアで自然購入した98人の一般消費者で、「秋のコンビニスイーツ人気ランキング」の集計はもちろんのこと、「購入の理由」や「秋のスイーツと聞いて連想する材料」などの質問にも答えてもらっています。
今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
(実際に食べての満足度も聞きたかったので、購入した日から1日後にアンケートが発動するように設定しました。CODEはそんなことも可能です!)
まずは秋のコンビニスイーツの人気ランキングについて見ていきましょう。今回のアンケート回答者98人が購入したコンビニスイーツ(通年商品も含む)を商品別に集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○秋のコンビニスイーツ人気ランキングベスト11
商品名 | メーカー | 購入者数 | |
1位 | 大きなツインシュ− | 山崎製パン | 13人 |
2位 | もちぷよ(北海道産牛乳入りミルククリーム) | 山崎製パン | 6人 |
2位 | 安納芋あん&ホイップの和風パイシュ− | 山崎製パン | 6人 |
4位 | クリ−ムを味わう安納芋クリ−ムのスフレケ−キ | 山崎製パン | 5人 |
4位 | クリームたい焼きカスタード | 日本コムサ | 5人 |
6位 | チロルコーヒーチョコタルト | ロピア | 4人 |
7位 | チロルきなこタルト | ロピア | 3人 |
7位 | ミルクレ−プロ−ル | 山崎製パン | 3人 |
7位 | レアチ−ズケ−キ | 山崎製パン | 3人 |
7位 | 一粒栗大福 | 山崎製パン | 3人 |
7位 | 桔梗信玄餅風すふれけ−き | 山崎製パン | 3人 |
- | その他の商品 | - |
44人 |
最も多くの人に購入されていたのは山崎製パンの「大きなツインシュ−」で、98人中13人の方に購入されていました。このほか山崎製パンのスイーツは「大きなツインシュ−」を含めて合計8品がベスト11のなかに入っており、いかに同社のスイーツが多くの人に購入されているかということが分かる結果となっています。今回ランク外となった1~2人に購入されていたコンビニスイーツにも山崎製パンの商品は非常に多く、今回のアンケート回答者98人中69人が山崎製パンの商品を購入していました。
Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください n=98(複数回答)
甘いものが食べたくなったから | 43人 | 43.9% |
安かったから | 24人 | 24.5% |
大きさ・個数がちょうど良かったから | 23人 | 23.5% |
店頭で目立っていたから | 15人 | 15.3% |
いつも食べているから | 15人 | 15.3% |
パッケージデザインに惹かれて | 13人 | 13.3% |
新商品だったから | 13人 | 13.3% |
秋を感じさせる材料が使われていたから | 10人 | 10.2% |
美味しいという口コミを聞いたから | 3人 | 3.1% |
SNSで見かけて気になったから | 2人 | 2.0% |
その他 | 1人 | 1.0% |
商品を購入した理由については、「甘いものが食べたくなったから」が43.9%と最も多くなりました。今回は「秋のコンビニスイーツ」をテーマにアンケート調査を実施したのですが、「秋を感じさせる材料が使われていたから」については10.2%と全体の約1割の方に選択されていたため、消費者のなかには「秋らしさ」を重視してコンビニスイーツを選ぶ方も少なからずいるようです。
ちなみに、今回のアンケート調査では今月発売されたばかりの新商品も対象商品に含まれていたのですが、「新商品だったから」を選択した13人の方に最も購入されていたのは、人気ランキングで6位に入っていたロピアの「チロルコーヒーチョコタルト」でした。
最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた、購入したコンビニスイーツを食べたご感想についてのコメントの一部をご紹介します。
(※カッコ内は購入した商品名です)
上記のコメントは、いずれも調査期間中にコンビニスイーツを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。購入した商品の感想についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のお問い合わせフォームより当社までご連絡ください。
今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。
Q1. あなたは1年のどの季節にスイーツを購入することが多いですか?当てはまるものをすべて選択してください
Q4. あなたは「秋のスイーツ」と聞いてどんな材料を連想しますか?当てはまるものをすべて選択してください
Q6. 購入した商品の総合的な満足度を教えてください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約60万人(2018年8月現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2018年9月7日(金)~2018年9月12日(水)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:98サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)