突然ですが、皆さんは毎日何時頃に歯を磨いていますか?また、1日何回磨いていますか?毎日の歯磨きは口内環境を清潔に保ち、虫歯や歯周病 などのリスクを減らします。
子供の頃は毎日欠かさず磨いていたけど、大人になってからは…という方、いらっしゃいませんか?歯を磨く時間に関して、歯磨き粉を購入した直後の全国の男女114人に対してCODEを使って調査したところ、面白い調査結果が出ました!
20代 | 30代 | 40代 | ||||
1位 | 朝と晩 | 48% | 朝と昼と晩 | 61% | 朝と晩 | 43% |
2位 | 朝と昼と晩 | 20% | 朝と晩 | 29% | 朝と昼と晩 | 33% |
3位 | 朝だけ 夜だけ |
16% 16% |
朝だけ | 6% | 朝だけ | 17% |
20代の方は半数近くの方が朝と晩の2回に磨いている結果となりました。そして、意外にも朝に歯を磨かない人、いました!30代では3%、40代では7%の人が朝に歯を磨いていないのに対して、20代では16%の人が朝に歯を磨いていません。また、20代では朝しか磨かない人、夜しか磨かない人が3位にランクイン!1日に1回しか歯を磨かない人が20代では32%もいるようです。忙しくて歯を磨いている時間がない、もしくは朝食や夕食を食べない人が多いのでしょうか。現代人ならではの生活習慣が表れていますね。一方、朝と昼と晩に歯を磨く人が20代では20%、40代では33%であるのに対して30代ではそれぞれ3倍、2倍の大差をつけて61%!30代の約6割の方が毎日3回は歯を磨いています。歯の健康を意識する人が多いのかもしれません。続いて、年代別にどこの会社の歯磨き粉を購入しているのか見てみましょう!
20代 | 30代 | 40代 | ||||
1位 | ライオン | 44% | ライオン | 54% | 花王 | 33% |
2位 | 花王 サンスター その他 |
19% 19% 19% |
サンスター | 20% | サンスター ライオン |
28% 28% |
3位 | 無し | 花王 | 11% | その他 | 11% |
どの年代においてもライオン、花王、サンスターの3社の歯磨き粉が人気のようです。特に30代の人の半数以上(54%)、20代においても44%の人がライオンの歯磨き粉を購入しています。ライオン製品大人気ですね!40代においては3社が均衡しています。このような結果となりましたが、歯磨き粉の購入者はどのような基準で購入しているのでしょうか。次の表を見てみましょう!
歯磨き粉を選ぶ理由ランキング | ||
1位 | 味が好みだったから | 25% |
2位 | 価格がお手頃だったから | 18% |
3位 | いつも使っている銘柄だから | 12% |
4位 | ホワイトニング効果があるから | 10% |
5位 | フッ素が配合されているから | 8% |
1位は“味が好みだったから”でした。意外にも歯磨き粉を選ぶ際、味を重視する人が多いようです。特にスッキリする味を好む方(全体の10%)が多かったようです。歯磨き粉選びに迷っている方は歯磨き粉の味をみてから購入するのも面白いかもしれません。2位には“価格がお手頃だから”という意見。やはり価格重視の傾向にあるようです。3位には“いつも使っている銘柄だから”、という理由がランクイン。歯磨き粉購入者にはリピーターが多いようです。また、年代別の傾向としては20代、30代においては価格を理由とする声が多く挙げられましたが、40代では価格の安さを理由とする人は1人であり、逆に”歯の着色を落とすから”や歯茎を引き締める効果、フッ素配合などの歯の健康を意識した理由が20代、30代よりも多い印象でした。1つ前の表で、40代では3社の人気が均衡していましたがこの傾向が影響しているのかもしれないですね。
参考までに3社別の歯磨き粉を選ぶ基準も調べてみました!
ライオン | ||
1位 | 味が好みだったから | 34% |
2位 | 価格がお手頃だったから | 24% |
3位 | フッ素が配合されているから | 12% |
4位 | いつも使っている銘柄だから | 10% |
5位 | 使いやすいから | 8% |
サンスター | ||
1位 | いつも使っている銘柄だから | 21% |
2位 | 歯周病予防ができるから | 17% |
3位 | 味が好みだったから | 13% |
3位 | 気に入っている銘柄だから | 13% |
3位 | ホワイトニング効果があるから | 13% |
花王 | ||
1位 | 味が好みだったから | 23% |
2位 | いつも使っている銘柄だから | 18% |
3位 | ホワイトニング効果があるから | 14% |
いかがでしたか?理想は食後に歯を磨きたいところですが、現実は上手くいきませんよね。
また、歯磨き粉の購入理由においては全体では価格よりも味を重視する方が多いなど、興味深い結果となりました。歯磨き粉を購入する際、この記事を参考にしたら面白いかもしれません。
<調査概要>
・調査期間:2016年5月
・エリア :全国
・対象者 :歯磨き粉を購入した直後の10~60代の男女(10代2人、20代27人、30代35人、40代36人、50代13人、60代1人)
・有効回答サンプル数:114サンプル
・調査手法:自然購入者への最速アンケート(CODE(コード))