歯ブラシ人気ランキング2019年春!歯ブラシの購入に関する実態調査

記事をシェアする

歯ブラシ ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「歯ブラシの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「歯ブラシ」カテゴリに含まれる商品を5/13~18の6日間に自然購入した317人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入する歯ブラシを選ぶ際に重視しているところ」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

歯ブラシ人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入した歯ブラシをメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=317)

  メーカー名
購入者数
1位 ライオン 119人
2位 サンスター 44人
3位 花王 26人
4位 エビス 21人
5位 バンダイ 14人
5位 デンタルプロ 14人
7位 アース製薬 12人
8位 銀座ステファニー 11人
9位 イオントップバリュ 10人
10位 大正製薬 6人
その他のメーカー 40人

メーカー別では、「ライオン」が317人中119人の方に購入されて1位となりました。2位には「サンスター」が44人の方に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体の半数以上を占める結果となっています。

 

○シリーズ別ランキングベスト10(n=317)

  シリーズ名 メーカー
購入者数
1位 クリニカ ライオン 36人
2位 ビトイーン ライオン 31人
3位 こどもハブラシ ライオン 24人
4位 システマ ライオン 21人
4位 ガム サンスター 21人
6位 Doクリア サンスター 15人
7位 こどもハブラシ バンダイ 14人
8位 ピュオーラ 花王 13人
9位 クリアクリーン 花王 12人
10位 リーチ 銀座ステファニー 11人
その他のシリーズ 119人

シリーズ別では、ライオンの「クリニカ」が317人中36人の方に購入されて1位となりました。ライオンのシリーズは他にも「ビトイーン」(31人)「こどもハブラシ」(24人)「システマ」(21人)の計4シリーズがランクインしており、ランキングの1位~4位までを独占していました。

 

約半数が「毛の硬さ」を重視して歯ブラシを選んでいる!

Q5. あなたは購入する歯ブラシを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=317(複数回答)

毛の硬さ 158人 49.8%
毛先の形状(まっすぐ・ギザギザなど) 126人 39.7%
価格の安さ 119人 37.5%
メーカー・ブランド 66人 20.8%
毛先の細さ 65人 20.5%
毛の材質 52人 16.4%
デザイン 46人 14.5%
握りやすさ 42人 13.2%
40人 12.6%
長持ちしやすいこと 39人 12.3%
長さ(直径) 28人 8.8%
国産であること 18人 5.7%
セットで売られていること(5本セットなど) 4人 1.3%
高級感 3人 0.9%
耐熱温度 1人 0.3%
他にも重視しているポイントがある 26人 8.2%

購入する歯ブラシを選ぶ際に重視しているところについては、「毛の硬さ」が49.8%と最も多くなりました。次いで「毛先の形状(まっすぐ・ギザギザなど)」が39.7%と2番目に多くの方に選択されていたため、どうやら日本の歯ブラシ消費者の多くは、購入する歯ブラシを選ぶ際に植毛部をチェックしているようです。

ちなみに「メーカー・ブランド」は全体の20.8%の方に選択されていたのですが、こちらを選択した66人の方に最も購入されていた歯ブラシのメーカーはライオン(23/66人)でした。

 

「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

ヘッドの大きさ
歯医者さんがお勧めしているか
ブラシ部分が小さく、奥まで届きやすいかどうか。
使ってみないと分からないので気になるものは使ってみる。

 

歯ブラシ消費者の生の声

日本の消費者は、市販の歯ブラシに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の歯ブラシに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

色々なメーカーから好みの歯ブラシが選べるので満足してる。
外国の歯ブラシ使った事無いのでわかりませんが、 日本製の歯ブラシは、ブラシの形やデザイン、種類豊富で とても使いやすく、丁寧に作られてる ので、安全で信頼出来る商品だと思っています。 特に不満や要望はありません。
歯磨きが好きです。歯の表面に負担をかけずツルツル綺麗に磨けるようにこれからも改良していって下さい。

 

○やや厳しいコメント

奥歯を磨きやすいのが少ない
歯磨き粉との相性が悪い場合があり、磨き残り感がある時がある。
子ども歯ブラシで開きやすいものがある。やわらかくて子どもにはいいんだろうけど、消費が早い!
子供用なのにふつうの毛質が多く、歯茎や歯が弱い子供たちには合わない。 もっとやわらかめの毛質の歯ブラシを多くして、値段も手軽に買えるものにして欲しい。

 

○メーカーへの意見・要望

デザインが可愛いのがあればもっといい
10本セットくらいの商品が あればと思います。
子供用の歯ブラシには名前を書くところがあると便利
子供が歯磨きが楽しくなるイベントやキャンペーンをしてほしいです
幼児用のものも、もう少しヘッドを小さめにしてもらえると良いと思う。
歯医者さんに置いてあるような形状の歯ブラシがもっと増えると嬉しい。
洗面所に置いているとカラフルで悪目立ちしてしまうので、モノトーンなどのオシャレなデザインのものがあると嬉しいです。
娘が歯ブラシを噛んでしまうので、柄の部分等硬いシリコン素材か何かの噛んでも安心なものを出して欲しい。
6才~の歯ブラシでキャラクターの物 が少ないので増やして欲しい。子供が隙間や歯茎の境目も磨きやすいように工夫をしてほしい
キャラクター物は、シール柄の 種類がもっと増えると嬉しいです。1年間同じだと、子どもも新鮮味がなくなるみたいです。キャラクターきっかけで、歯磨きも楽しくなるようです。

 

○その他のコメント

似たりよったりだが種類がおおすぎる。 介護用をもっと作って欲しい
裏面に書いてある特長なんてそんなに読まない 違うアプローチの仕方を考えるともっと売れそう
なかなかこれ!という歯ブラシがないのでいろいろ使って試しています。濡らして使うものなので、菌が繁殖しにくい歯ブラシが欲しいです。
可能かは不明ですが、捨てるときに材質が捨てやすいもの(燃える、容プラ)だと良いなと思うことがある(不燃ごみが月に一度なので、やや捨てる手間がある)
いっぱいありすぎてどれがいいのか分からない 出来れば大人の歯ブラシも年齢別に大まかにおススメを打ち出して欲しい いっぱいある割にはあんまり気に入った歯ブラシがない
この商品は、持ちやすいと小3の子供が言っていたので再度購入。 前回買ったキャラもの商品はすぐにブラシの先が割れて長持ちしなかったのでキャラも良いけどこれからは品質重視で購入を決めたいと思います。
女性や嘔吐反射がある人、親知らずが萌出している人にとってはなるべくヘッドが小さいもののほうが使いやすいと思います。ヘッドが小さくてもスリムなものは少ない気がします。また、毛を植毛している部分のヘッドも薄くなるよう改良して頂きたい。
今回購入したものは携帯用なので携帯性重視で選んでいますが、いつもは歯科医でおススメされたものを使うことが多いです。 市販のものより割高ですが丈夫だと思います。 市販のものだと子供用の混合歯列用のタイプが毛先が短く使いやすいので購入することもあります。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中に歯ブラシを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の歯ブラシに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、歯ブラシ消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. あなたは1日に何回歯みがきをすることが多いですか?最も近いものを選択してください 

  1. 1回
  2. 2回
  3. 3回
  4. 4回以上
  5. 1回もしないことが多い

Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に頼まれたから
  4. メーカーが好きだから
  5. デザインに惹かれて
  6. 本数が多かったから
  7. 安かったから
  8. CMや広告を見て
  9. 店頭で目立っていたから
  10. 人に勧められたから
  11. 口コミで良いと聞いたから
  12. SNSで見かけて気になったから
  13. SNSに載せたかったから
  14. その他
Q3. その他の購入理由を具体的に教えてください

Q4. あなたは「歯ブラシ1本」をどれくらいの期間で取り換えるようにしていますか?最も近いものを選択してください 

  1. 1日以内
  2. 3日以内
  3. 1週間以内
  4. 2週間以内
  5. 3週間以内
  6. 1ヵ月以内
  7. 2ヵ月以内
  8. 3ヵ月以内
  9. 半年以内
  10. 1年以内
  11. 歯ブラシは取り換えない

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約100万人(2019年4月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

    お名前※必須

    会社名/組織名※必須

    メールアドレス※必須

    電話番号※必須

    当社を知ったきっかけ※必須

    <調査概要>
    ・調査期間:2019/5/13(月)~2019/5/18(土)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~60代の男女
    ・有効回答サンプル数:317サンプル
    ・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

    記事をシェアする

    この記事をSNSにシェア


    関連記事

    また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。