今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「歯磨き粉(歯磨剤)の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「歯磨き」カテゴリに含まれる商品を3月19日~25日の7日間に自然購入した291人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に「購入の理由」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも答えてもらっています。
今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入した歯磨き粉(歯磨剤)をメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキング(n=291)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | ライオン | 120人 |
2位 | 花王 | 73人 |
3位 | サンスター | 50人 |
4位 | アース製薬 | 27人 |
5位 | ピジョン | 8人 |
6位 | サンギ | 3人 |
7位 | シャボン玉せっけん | 2人 |
7位 | ストーリア | 2人 |
- | その他のメーカー | 6人 |
メーカー別では、「クリニカ」や「デンター」シリーズを販売する「ライオン」が、291人中120人の方に購入されて1位となりました。2位には「クリアクリーン」シリーズの「花王」が73人の方に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体の6割以上を占める結果となっています。
○シリーズ別ランキングベスト10(n=291)
シリーズ名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | クリニカ | ライオン | 62人 |
2位 | クリアクリーン | 花王 | 60人 |
3位 | デンター | ライオン | 30人 |
4位 | オーラツー | サンスター | 17人 |
4位 | ガム | サンスター | 17人 |
6位 | アクアフレッシュ | アース製薬 | 13人 |
7位 | シュミテクト | アース製薬 | 12人 |
8位 | NONIO | ライオン | 10人 |
8位 | システマ | ライオン | 10人 |
10位 | Doクリア | サンスター | 9人 |
― | その他のシリーズ | ― | 51人 |
シリーズ別では、ライオンの「クリニカ」が291人中62人の方に購入されて1位となりました。ライオンは他にも「デンター」「NONIO」「システマ」(デンターから独立したため別シリーズ扱い)の3シリーズがベスト10以内にランクインしており、日本の歯磨き粉(歯磨剤)市場において、いかにライオンの商品が人気かということが分かる結果となっています。
Q1. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください n=291(複数回答)
いつも買っている商品だから | 135人 | 46.4% |
安かったから | 67人 | 23.0% |
味が好きだから | 41人 | 14.1% |
家族に頼まれたから | 38人 | 13.1% |
店頭で目立っていたから | 26人 | 8.9% |
販売元のメーカーが好きだから | 20人 | 6.9% |
内容量(大きさ)がちょうど良かったから | 18人 | 6.2% |
デザインに惹かれて | 12人 | 4.1% |
口コミで良いと聞いたから | 9人 | 3.1% |
新商品だったから | 7人 | 2.4% |
SNSで見かけて気になったから | 7人 | 2.4% |
SNSに載せたかったから | 1人 | 0.3% |
その他 | 12人 | 4.1% |
商品を購入した理由については、「いつも買っている商品だから」が46.4%と最も多くなりました。この質問は、当てはまるものを全て選択してもらう複数回答形式の質問だったのですが、「いつも買っている商品だから」を選択した135人のうち94人の方が他の選択肢をひとつも選択していなかったため、歯磨き粉の消費者にいつもと違う商品を購入してもらうのはなかなか難しいようです。
ちなみに「いつも買っている商品だから」を選択した方に最も購入されていた商品は、花王の「クリアクリーン ナチュラルミント(ミニや増量タイプも含む)」(11/135人)でした。
○「その他」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販の歯磨き粉(歯磨剤)に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の歯磨き粉(歯磨剤)に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中に歯磨き粉(歯磨剤)を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の歯磨き粉(歯磨剤)に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。
Q3. あなたは歯磨きをどの時間帯にすることが多いですか?当てはまるものを全て選択してください
Q4. あなたはどんな時に歯磨きをしたくなりますか?当てはまるものを全て選択してください
Q6. あなたは購入する歯磨き粉を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約95万人(2019年3月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2019年3月19日(火)~2019年3月25日(火)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:291サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)