今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「UVケア商品(日焼け止め)の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「UVケア」カテゴリに含まれる商品を8/8~13の6日間に自然購入した317人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入するUVケア商品(日焼け止め)を選ぶ際に重視しているところ」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入したUVケア商品(日焼け止め)をメーカー別・ブランド別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=317)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | 花王 | 89人 |
2位 | コーセー | 75人 |
3位 | ロート製薬 | 73人 |
4位 | 近江兄弟社 | 24人 |
5位 | 資生堂 | 21人 |
6位 | 伊勢半 | 8人 |
7位 | ナリス | 7人 |
8位 | 白元アース | 5人 |
8位 | 大正製薬 | 5人 |
10位 | ドウシシャ | 3人 |
― | その他のメーカー | 7人 |
メーカー別では、「花王」が317人中89人の方に購入されて1位となりました。次いで2位には「コーセー」(75人)が、3位には「ロート製薬」(73人)がそれぞれランクインしており、これら上位3社で購入者全体の7割以上を占めていました。
○ブランド別ランキングベスト10(n=317)
ブランド名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | サンカット | コーセー | 73人 |
2位 | スキンアクア | ロート製薬 | 63人 |
3位 | ビオレ | 花王 | 59人 |
4位 | ニベアサン | 花王 | 28人 |
5位 | メンターム | 近江兄弟社 | 22人 |
6位 | アネッサ | 資生堂 | 19人 |
7位 | パラソーラ | ナリス | 7人 |
7位 | マミー | 伊勢半 | 7人 |
9位 | アイスノン | 白元アース | 5人 |
9位 | コパトーン | 大正製薬 | 5人 |
― | その他のブランド | ― | 29人 |
ブランド別では、コーセーの「サンカット」が317人中73人の方に購入されて1位となりました。メーカー別ランキングで1位だった花王は最も上位の「ビオレ」でも3位でしたが、メーカーで唯一、複数のブランドがベスト10以内にランクインしていました。
Q6. あなたは購入するUVケア商品を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=317(複数回答)
SPF値(SPF50など) | 201人 | 63.4% |
PA値(「PA+」のプラスの数) | 167人 | 52.7% |
価格の安さ | 165人 | 52.1% |
種類(クリーム、オイルなど) | 107人 | 33.8% |
内容量 | 93人 | 29.3% |
メーカー・ブランド | 82人 | 25.9% |
持ち運びやすさ | 51人 | 16.1% |
無香料であること | 40人 | 12.6% |
本体の大きさ | 35人 | 11.0% |
国産であること | 29人 | 9.1% |
デザイン | 20人 | 6.3% |
商品名 | 13人 | 4.1% |
高級感 | 5人 | 1.6% |
他にも重視しているポイントがある | 54人 | 17.0% |
購入するUVケア商品(日焼け止め)を選ぶ際に重視しているところについては、「SPF値(SPF50など)」が63.4%と最も多くなりました。さらに「PA値(「PA+」のプラスの数)」が52.7%と2番目に多くの方に選択されていたため、消費者の多くはこれら2つの効果(紫外線防御力)を重視して購入するUVケア商品(日焼け止め)を選んでいるようです。
ちなみに「メーカー・ブランド」は全体の25.9%の方に選択されていましたが、こちらを選択した82人の方に最も購入されていたUVケア商品(日焼け止め)のメーカーは、花王(34/82人)でした。
○「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販のUVケア商品(日焼け止め)に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のUVケア商品(日焼け止め)に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中にUVケア商品(日焼け止め)を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のUVケア商品(日焼け止め)に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、UVケア商品(日焼け止め)消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q3. あなたは1年のうち何月にUVケア商品を使うことが多いですか?当てはまるものをすべて選択してください
Q4. この商品は店舗内のどのような売り場にありましたか?最も近いものを選んでください
Q5. この商品は店舗に入る前から買うことを決めていましたか?最も近いものを選んでください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約100万人超(2019年7月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2019/8/8(木)~2019/8/13(火)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:317サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)