醤油人気ランキング2020年秋!醤油の購入に関する実態調査

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醤油 人気ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「醤油の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「醤油」カテゴリに含まれる商品を9/17~21の5日間に自然購入した318人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「普段どんな料理に醤油をかけて(つけて)食べているか」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

醤油人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入した醤油をメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=318)

  メーカー名
購入者数
1位 キッコーマン 144人
2位 ヤマサ醤油 55人
3位 イチビキ 14人
4位 ワダカン 11人
5位 マルキン 10人
6位 イオントップバリュ 8人
6位 ヒガシマル 8人
8位 正田醬油 7人
9位 フンドーキン醬油 6人
10位 ニビシ醬油 5人
その他のメーカー 50人

メーカー別では、「キッコーマン」が318人中144人に購入されて1位となりました。次いで2位には「ヤマサ醤油」が55人に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体の6割以上を占めていました。

 

○商品別ランキングベスト10(n=318)

  商品 メーカー
購入者数
1位 いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ 450ml キッコーマン 34人
2位 いつでも新鮮 味わいリッチ減塩しょうゆ 450ml キッコーマン 22人
3位 こいくち 期間限定 1L キッコーマン 18人
4位 しょうゆ パック 1L ヤマサ醤油 14人
5位 いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ 200ml キッコーマン 12人
6位 鮮度生活 減塩しょうゆ 600ml ヤマサ醤油 7人
6位 上級 本醸造しょうゆ 1L ワダカン 7人
6位 こいくち醤油 ペット 1L マルキン 7人
9位 いつでも新鮮 超特選 極旨しょうゆ 450ml キッコーマン 6人
9位 特選丸大豆しょうゆ 750ml キッコーマン 6人
9位 新味しょうゆ ボトル 1l ヤマサ醤油 6人
9位 特級 正田のしょうゆ ペットボトル 1L 正田醬油 6人
その他の商品 173人

商品別では、キッコーマンの「いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ 450ml」が318人中34人に購入されて1位となりました。他にもキッコーマンの商品は2位の「いつでも新鮮 味わいリッチ減塩しょうゆ 450ml」(22人)など計6商品がベスト10以内にランクインしており、日本の醤油市場において、いかに同社の商品が人気かということが分かる結果となっています。

 

約4人に1人が寿司に醤油をつけないで食べている!?

Q4. あなたはどんな料理に醤油をかけて(つけて)食べていますか?当てはまるものを全て選択してください n=318(複数回答)

豆腐(冷奴など) 243人 76.4%
寿司 230人 72.3%
魚料理 203人 63.8%
肉料理 154人 48.4%
卵料理 148人 46.5%
納豆 101人 31.8%
漬物 61人 19.2%
練り物 58人 18.2%
揚げ物 55人 17.3%
麺料理 51人 16.0%
白米 26人 8.2%
他にも醤油をかけて(つけて)食べている料理がある 31人 9.7%

今回のアンケート回答者に、普段どんな料理に醤油をかけて(つけて)食べているか聞いたところ、「豆腐(冷奴など)」が76.4%と最も多くなりました。次いで2番目に多く選択されていたのは「寿司」(72.3%)だったのですが、約4人に1人がこちらを選択していなかったことになるため、寿司を醤油につけないで食べている方は少なくないようです。

 

「他にも醤油をかけて(つけて)食べている料理がある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

ポテトサラダ
温野菜にかける
お浸し、野菜(アボガド、長芋焼き、茄子焼き等)
アボカドをワサビとこの醤油で、お刺身のようにして食べる

 

醬油消費者の生の声

日本の消費者は、市販の醤油に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の醤油に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

いつも美味しいお醤油をありがとうございます。
昔より種類が増えて、用途に応じて使い分けるのが楽しいです
密封ボトルで押した分だけ出るのが使いやすくて気に入ってます。
買う商品はどれも美味しいです。満足している。安いに越したことないが、品質にはこだわりたいから価格も妥当
日本食には醤油が必需品なのですごく助かっています。ありがとうございます。

 

○やや厳しいコメント

注意書きが小さい
密閉容器は残量がわかりにくい
ゴミの分別のときキャップがとりにくいときがある
蓋がかたくて開けにくいものが多い。閉めるときに醤油が少し飛ぶのが嫌です。
パッケージが可愛くない。 前にスヌーピーのボトルパッケージの時は使うたびに可愛くて良かったです。

 

○メーカーへの意見・要望

大容量の減塩醤油が欲しい
もっと密閉型の容器が出てほしい
甘口の数がすくないからふえてほしい
塩分濃度など見やすく表示して欲しい。
注ぎ口から垂れるからもっと良くして欲しい
調理用の使いやすい詰め替えボトルを作って欲しい。
卓上用は卓上に出していても、存在感がないパッケージにしてほしい。無地とか。
ゴミの処理が困るのでラベルを剥がしやすくそしてリサイクルしやすいそして捨てる時に洗いやすいように工夫してほしい

 

○その他のコメント

使い終わったあとの分別の際に蓋部分の取り外しが固い
高いお醤油はビン入りの物が多いが、サイズがおおきいと手が滑って割ってしまいそうでこわい。
いろいろ種類がありますが、かきじょうゆやだしじょうゆなど使い方がよく分からず、いつも同じものをよく購入しています。いろいろ試したい
色々な種類がありすぎて違いが分からない!!結局いつもの醤油にたどり着きます!!醤油も試食やサンプル配ればもっと色々挑戦出来るのになと思う!!
スパイシー醤油みたいにいろんな風味の醤油が出来るといいと思った。 肉料理に合う醤油や魚料理に合う醤油のような醤油があったら揃えてしまうと思う。
お醤油が残り少なくなると出すのに力がいるので 大さじ3とか出したい時はいつも手が痛くなります。 最後の1滴までスーッと出るようになると嬉しいです。
スクリュー式のキャップは、いつもうまく回せていないのか斜めになってしまっています。このパチッとはめるキャップは、良いですね。垂れにくいものを作って下さい。
ひややっこや、さしみなど食材にかけてそのまま食べるようなメニューの時はやはり良い醤油を使うと格段に味が違うことがわかります。 今まで醤油は1本で使ってきましたが、用途によって醤油を変えてみようと思います。
何度も使用すると醤油が出る口のところが汚くなってきたり、中身が垂れ出てしまったりするのが気になる。別の容器に入れ替えるにしても、結局お料理で頻繁に使うものだからすぐ入れ替えなきゃいけなくて面倒なので、もっとピタッと止まるような出し口になると有難いです。
私は塩辛い味が苦手なので醤油もあまり沢山使えませんでしたが、キッコーマン削り立てかつお節香るしょうゆは大変使い道がある。例えば晒し玉ねぎにかけるだけで美味しくヘルシーに食べられる。かつお節の香りで旨味が倍増!密閉ボトルで長持ちするから大容量でも安心して使える。野菜にかけるのも色々混ざったドレッシングよりシンプルに美味しいと思います。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中に醤油を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の醤油に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、醤油消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度で醤油を使った料理を食べていますか? 

  1. 毎日(1日3食以上)
  2. 毎日(1日2食)
  3. 毎日(1日1食)
  4. 2~3日に1回
  5. 1週間に1回
  6. 2~3週間に1回
  7. 1ヵ月に1回
  8. 2~3ヵ月に1回
  9. 半年に1回
  10. 1年に1回
  11. ほとんど食べたことがない

Q2. 数ある醤油のなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に頼まれて
  4. 子供が選んだから
  5. メーカーが好きだから
  6. デザインに惹かれて
  7. 密封ボトルだったから
  8. 内容量がちょうど良かったから
  9. 安かったから
  10. CMや広告を見て
  11. 店頭で目立っていたから
  12. 人に勧められたから
  13. 口コミで良いと聞いたから
  14. 限定品だったから
  15. SNSで見かけて気になったから
  16. SNSに載せたかったから
  17. その他
Q3. その他の購入理由を具体的に教えてください

Q6. あなたは購入する醤油を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. 商品名
  2. 種類(濃口、薄口など)
  3. 香り
  4. 塩分
  5. デザイン
  6. 内容量
  7. 価格の安さ
  8. 高級感
  9. メーカー・ブランド
  10. アレルギー表示
  11. カロリー数
  12. 賞味期限・消費期限
  13. 希少価値(限定品など)
  14. 国産であること
  15. なるべく量が多いこ
  16. 1人用であること
  17. 減塩・うす塩であること
  18. 密封ボトルであること
  19. 他にも重視しているポイントがある
Q7. 他にも重視しているポイントを具体的に教えてください

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約160万人超(2020年7月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツールCODE for Business」を企業向けにご提供しております。

下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

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<調査概要>
・調査期間:2020/9/17(木)~9/21(月)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:318サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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