今年の冬最も人気だったのは○○鍋!人気の鍋つゆランキング2018

記事をシェアする

鍋つゆランキング2018年1月今回の「消費者インサイト研究所」では、今年もCODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、2回目となる「鍋つゆの購入に関する実態調査」を実施しました。昨年の調査では各メーカーから1商品ずつを選んだ計8商品を対象に最も人気の高い商品を決定しましたが、今回の調査では対象商品を絞らず自然に購入された100以上の鍋つゆを調査対象商品にし、「メーカー別人気ランキング」「最も人気のある鍋つゆの味付け」などについて調べています。

果たして今年の冬はどんな鍋つゆが人気だったのでしょうか? 今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

冬には6割以上の人が週1回以上鍋料理を作っている!

Q1. 毎年冬のシーズンにどれくらいの頻度で鍋料理を作っていますか? n=310(単一回答)

毎日 9人 2.9%
2~3日に1回 58人 18.7%
1週間に1回 127人 41.0%
2~3週間に1回 78人 25.2%
1ヵ月に1回 25人 8.1%
ワンシーズンに1回 10人 3.2%
まったく作らない 3人 1.0%

毎年冬のシーズンにどれくらいの頻度で鍋料理を作っているかについては、「1週間に1回」が4割を超えて最も多くなりました。「毎日」「2~3日に1回」と合わせるとその割合は6割を超えるため、毎年冬のシーズンには半数以上の方が1週間に1回以上鍋料理を作っていることになります。

また、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)では、各回答者の「世帯人数」も調べることができるのですが、冬に鍋料理を作る頻度と世帯人数にはある程度の相関性があるようで、全体的に人数の多い世帯ほど冬に鍋料理を作る頻度も高くなる傾向にありました。

では一方で、冬以外の季節にはどれくらいの頻度で鍋料理を作っているのでしょうか?

 

Q2. 冬以外の季節にはどれくらいの頻度で鍋料理を作っていますか? n=310(単一回答)

毎日 2人 0.6%
2~3日に1回 9人 2.9%
1週間に1回 24人 7.7%
2~3週間に1回 51人 16.5%
1ヵ月に1回 65人 21.0%
2~3ヵ月に1回 96人 31.0%
春~秋までの間に1回 30人 9.7%
まったく作らない 33人 10.6%

冬以外の季節にどれくらいの頻度で鍋料理を作っているかについては、「2~3ヵ月に1回」が3割を超えて最も多くなりました。「1週間に1回」以上の頻度で作っていると回答した方がQ1では6割以上だったのに対してこの質問では1割程度となっており、いかに季節によって鍋料理を作る頻度が異なるのかが分かる結果となっています。

また、この質問で「まったく作らない」と回答した33人のなかには、Q1で「毎日」「2~3日に1回」と回答していた方もいたため、鍋料理を冬限定のメニューにしているご家庭も少なくないよう。ほとんどの方は、冬が終わると鍋料理を作る頻度が大幅に落ちる傾向にありました。

 

人気の鍋つゆメーカー別ランキング!

続いては、アンケート回答者の方たちが購入した鍋つゆのメーカー別ランキングをご紹介します。今回のアンケートでは、45のメーカーが販売する鍋つゆが調査対象商品となったのですが、各メーカーを購入者の多い順に並べてみたところ、その順位は以下のようになりました。

○人気の鍋つゆメーカー別ランキングベスト10 n=310

メーカー名 購入者数
1位 ミツカン 74人
2位 エバラ食品 45人
3位 味の素 42人
4位 ダイショー 22人
5位 モランボン 17人
6位 マルサンアイ 10人
7位 ヤマキ 9人
8位 キッコーマン 7人
8位 ニッスイ 7人
10位 くばら 5人
10位 マルちゃん 5人
10位 マスゼン 5人

メーカー別ランキングでは、「〆まで美味しい」シリーズでおなじみのミツカンが全体の約4分の1にあたる74人の方に購入されて1位となりました。2位にはポーションタイプの「プチッと鍋」シリーズを主力商品とするエバラ食品、3位には固形式つゆの素である「鍋キューブ」シリーズを販売する味の素が続いており、これら3社が4位以下を大きく離す結果となっています。

では、商品別ではどの鍋つゆが人気だったのでしょうか? 今回は特別にミツカン、エバラ食品、味の素の人気上位3社の商品別ランキングも発表していますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

○人気の鍋つゆ商品別ランキング(ミツカン) n=74

商品名 購入者数
1位 〆まで美味しい ごま豆乳鍋つゆ ストレート 20人
2位 〆まで美味しい 焼あごだし鍋つゆ ストレート 15人
3位 〆まで美味しい キムチ鍋つゆ ストレート 13人
4位 〆まで美味しい 地鶏塩ちゃんこ鍋つゆ ストレート 8人
5位 〆まで美味しい 濃厚鶏白湯鍋つゆ ストレート 5人
6位 〆まで美味しい 寄せ鍋つゆ ストレート 4人
7位 〆まで美味しい ごま担々鍋つゆ ストレート 2人
7位 〆まで美味しい とんこつしょうゆ鍋つゆ ストレート 2人
7位 〆まで美味しい 濃厚みそ鍋つゆ ストレート 2人
7位 こなべっち ごま豆乳鍋つゆ 2人
11位 こなべっち キムチ鍋つゆ 1人

 

○人気の鍋つゆ商品別ランキング(エバラ食品) n=45

商品名 購入者数
1位 キムチ鍋の素 13人
2位 プチッと鍋 キムチ鍋 9人
3位 プチッと鍋 素材が引き立つ寄せ鍋 5人
4位 プチッと鍋 ちゃんこ鍋 4人
5位 ちゃんこ鍋の素 塩味 3人
6位 プチッと鍋 スンドゥブチゲ 2人
6位 プチッと鍋 とんこつしょうゆ鍋 2人
6位 プチッと鍋 濃厚白湯鍋 2人
6位 よせ鍋の素 2人
6位 担々ごま鍋の素 瓶 2人
11位 キムチ鍋の素 マイルド 1人

 

○人気の鍋つゆ商品別ランキング(味の素) n=42

商品名 購入者数
1位 鍋キューブ 鶏だし・うま塩 パウチ 8個入 15人
2位 鍋キューブ 濃厚白湯 パウチ 8個入 8人
3位 鍋キューブ 10種の野菜だし鍋 パウチ 8個入 5人
4位 鍋キューブ とんこつ味噌 パウチ 8個入 4人
5位 鍋キューブ ピリ辛キムチ パウチ 8個入 3人
5位 鍋キューブ まろやか豆乳鍋 パウチ 8個入 3人
5位 鍋キューブ 寄せ鍋しょうゆ パウチ 8個入 3人
8位 鍋キューブ スープカレー鍋 パウチ 8個入 1人

 

人気の鍋つゆ味付けランキング!

スーパーなどで販売されている鍋つゆには、醤油、味噌、キムチなどさまざまな味付けがされているものがありますが、今年の冬はどんな種類の鍋つゆが特に人気だったのでしょうか?

今回「消費者インサイト研究所」では、各回答者の方たちが購入した鍋つゆの「商品名」を参考に「人気の鍋つゆ味付けランキング」を独自に作成しましたので、そのベスト10を購入者本人が撮影した鍋料理の写真と一緒にご紹介します。

○人気の鍋つゆ味付けランキングベスト10

10位 トマト味

9位 カレー味

8位 豚骨(とんこつ)

7位 白湯

6位 あごだし

5位 醤油(しょうゆ)

4位 味噌(みそ)

3位 豆乳

2位 塩(しお)

1位 キムチ(チゲ)

 

人気の鍋料理の味付けについては、商品名に「キムチ」(もしくは「チゲ」)と入っている鍋つゆが最も多くの方に購入されている結果となりました。2位・3位には「塩」(もしくは「しお」)・「豆乳」と続いていたため、今年はどちらかというとヘルシーな味付けの鍋つゆが好まれる傾向にあったようです。

また今回のアンケートでは、自宅でどんな味付けの鍋料理をよく作っているかについての質問もしているのですが、その結果は以下のようになりました。

 

Q3. 自宅ではどんな味付けの鍋料理をよく作っていますか?当てはまるものをすべて選択してください n=310(複数回答)

キムチ(チゲ) 167人 53.9%
しょうゆ 151人 48.7%
117人 37.7%
みそ 116人 37.4%
とんこつ 96人 31.0%
豆乳 93人 30.0%
すき焼き風 71人 22.9%
カレー味 35人 11.3%
トマト味 32人 10.3%
コンソメ 28人 9.0%
その他 45人 14.5%

※この質問では「あごだし」と「白湯」は選択肢に入れていません

自宅でよく作る鍋料理の味付けについては、「キムチ(チゲ)」が5割を超えて最も多くなりました。実際のところ、これだけたくさんの種類があるなかでキムチ(チゲ)味の鍋つゆが最も多くの方に購入されていたわけですから、今年の冬はキムチ(チゲ)鍋が最も人気が高かったといえるのではないでしょうか。

 

いつもと違う鍋つゆを購入する人は少ない!?

Q5. 今回この鍋つゆを購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください n=310(複数回答)

以前食べて美味しかったから 101人 32.6%
この味付けが好きだから 88人 28.4%
安かったから 71人 22.9%
食べたことがない味付けなので試したくて 60人 19.4%
このメーカーの商品が好きだから 54人 17.4%
内容量がちょうど良かったから 52人 16.8%
店頭で目立っていたから 40人 12.9%
パッケージデザインに惹かれて 24人 7.7%
新商品だったから 11人 3.5%
美味しいという口コミを聞いたから 9人 2.9%
SNSで見かけて気になったから 3人 1.0%
その他 12人 3.9%

今回買った鍋つゆを購入した理由については、「以前食べて美味しかったから」が3割を超えて最も多くなりました。ほかにも上位には「この味付けが好きだから」「このメーカーの商品が好きだから」といった、以前と同じ商品を購入した方が選択するような項目が並んでいたため、どうやら今回のお買い物で普段と違う鍋つゆを購入したという方は少なかったようです。

ちなみに「このメーカーの商品が好きだから」を選択した54人が購入した鍋つゆをメーカー別に分けてみたところ、最も人数が多かったのは全体のメーカー別ランキングでも1位だったミツカン(19/54人)となりました。

 

今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。

Q4. 鍋料理の締めにはどんな食材をよく入れていますか?当てはまるものをすべて選択してください
Q6. 自宅で鍋料理を作るときに「これだけは欠かせない」という必須の具材は何ですか?理由も一緒に教えてください

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

    お名前※必須

    会社名/組織名※必須

    メールアドレス※必須

    電話番号※必須

    当社を知ったきっかけ※必須

    <調査概要>
    ・調査期間:2018年1月9日(火)~2018年1月29日(月) ※対象購買期間:2018年1月9日(火)~2018年1月12日(金)の4日間
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~60代の男女
    ・有効回答サンプル数:310サンプル
    ・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

    記事をシェアする

    この記事をSNSにシェア


    関連記事

    また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。