亀田製菓株式会社の看板商品「亀田の柿の種」のシリーズ商品である「KAKITANE CAFE」(カキタネカフェ)のパッケージがリニューアルされたことをご存知でしょうか?「KAKITANE CAFE」とは「食べておいしく、見て可愛い」をコンセプトに2016年9月から発売されている、女性をメインターゲットにした「亀田の柿の種」なのですが、そのパッケージデザインが2017年8月28日によりフォトジェニックなものへとリニューアルされたのです。今回のリニューアルはインスタグラムをはじめとする各SNSに投稿させることを狙ってのものだったらしいのですが、果たして消費者は今回のリニューアルにどのような反応を見せたのでしょうか?
そこで今回はリニューアル版「KAKITANE CAFE」を購入した消費者の反応を探るべく、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「KAKITANE CAFE」の自然購入者を対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
まずは「KAKITANE CAFE」のフレーバーの人気ランキングから見ていきましょう。現在「KAKITANE CAFE」からは「ミルクチョコ」「いちごチョコ」「キャラメルチョコ」の3種類が発売されているのですが、今回のアンケートに協力してくれた76人の方が購入したフレーバーのランキングは以下のようになりました。
○人気フレーバーランキング
1位 | ミルクチョコ | 41人 |
2位 | いちごチョコ | 30人 |
3位 | キャラメルチョコ | 5人 |
最も人気があったのは「KAKITANE CAFE」の基本フレーバーとも呼べる「ミルクチョコ」で、全体の半数以上の方に購入されていました。
また購入者の男女比については76人中70人が女性で、全体の9割以上を女性が占める結果となりました。ただし、現状CODE(コード)の登録者には女性のほうが多いので、実際にはもっと男性の比率が高いのではないかと思われます。
Q1. この商品を購入した理由でもっとも当てはまるものを選択してください。 n=76(単一回答)
「柿の種」シリーズが好きだから | 46人 | 60.5% |
ちょうどよい量だったから | 12人 | 15.8% |
その他 | 10人 | 13.2% |
パッケージが気に入ったから | 8人 | 10.5% |
「KAKITANE CAFE」を購入した理由については、「『柿の種』シリーズが好きだから」が6割を超えて最も多くなりました。「パッケージが気に入ったから」と回答した方は1割程度しかいなかったため、「KAKITANE CAFE」の購入者はもともと「柿の種」シリーズのファンだった方が多いようです。
ちなみに先ほど紹介したフレーバー別のランキングでは「ミルクチョコ」が1位となりましたが、この質問で「パッケージが気に入ったから」と回答した8人のなかで最も人気が高かったのは「いちごチョコ」(8人中5人)でした。
Q2. 普段「柿の種」をどれくらいの頻度で購入しますか? n=76(単一回答)
毎日 | 0人 | 0.0% |
2,3日に1回 | 0人 | 0.0% |
1週間に1回 | 6人 | 7.9% |
2週間に1回 | 13人 | 17.1% |
3週間に1回 | 8人 | 10.5% |
1ヵ月に1回 | 23人 | 30.3% |
2,3ヵ月に1回 | 17人 | 22.4% |
半年に1回 | 6人 | 7.9% |
1年に1回 | 2人 | 2.6% |
初めて買った | 1人 | 1.3% |
普段「柿の種」をどれくらいの頻度で購入しているかについては、「1ヵ月に1回」が3割を超えて最も多くなりました。最も購入する頻度が高かったのは「1週間に1回」で、回答した6人の方はすべてQ1で「『柿の種』シリーズが好きだから」と回答していました。
またQ1で「パッケージが気に入ったから」と回答した8人のなかで最も購入頻度が高かったのは「1ヵ月に1回」だったため、「KAKITANE CAFE」をパケ買いした方のなかに「柿の種」のヘビーユーザーと呼べるほどの人はいないようでした。
Q3. この商品を購入後、商品の写真撮影・SNSへの投稿をしましたか? n=76(単一回答)
写真を撮ったがSNSには投稿していない | 17人 | 22.4% |
写真を撮って、SNSに投稿した | 1人 | 1.3% |
写真を撮っていない | 58人 | 76.3% |
「KAKITANE CAFE」購入後に写真撮影やSNSへの投稿をしたかについては、「写真を撮っていない」が7割を超えて最も多くなりました。「写真を撮って、SNSに投稿した」と回答した方は76人中1人しかいなかったため、少なくとも今回のアンケート回答者の方たちに関してはSNSに投稿させるところまで動かすことはできなかったようです。
一方で「写真を撮ったがSNSには投稿していない」と回答した方は約2割いました。「写真を撮ったがSNSには投稿していない」と回答した17人のなかで最も人気が高かったフレーバーは「いちごチョコ」(17人中9人)だったため、「フォトジェニックなデザイン」という点ではピンクを基調とした「いちごチョコ」が最も完成度が高かったようです。
最後に、アンケート回答者の方たちに「KAKITANE CAFE」のパッケージや味の感想・改善点について自由回答形式で質問をしましたので、その回答の一部をフレーバー別に紹介したいと思います。
○「ミルクチョコ」の感想・改善点
○「いちごチョコ」の感想・改善点
○「キャラメルチョコ」の感想・改善点
このように今回の調査でも実際に購入した方たちからたくさんの意見をいただくことができたわけですが、今回の「KAKITANE CAFE」に関しては「特に改善点はない」という旨のコメントが多く、実に全体の3割程度を占めていました。改善してほしい点として最も多く挙がっていたのは「量を増やしてほしい」というような内容量に関する意見で、そのほか「味を増やしてほしい」「袋にジッパー(ファスナー)を付けてほしい」「アソートにして売ってほしい」などの意見が少数の方たちから挙がっていました。
ほかにも、今回の調査ではパッケージのリニューアルに関する以下のような質問もしていたのですが、こちらがとても意外な結果になっています。
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。
<調査概要>
・調査期間:2017年8月28日(月)~9月22日(金)
・エリア :全国
・対象者 :20~60代の男女
・有効回答サンプル数:76サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)