パッケージを撮影したのは○割!リニューアル版「KAKITANE CAFE」(カキタネカフェ)の反響調査

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KAKITANE CAFE(カキタネカフェ)柿の種亀田製菓株式会社の看板商品「亀田の柿の種」のシリーズ商品である「KAKITANE CAFE」(カキタネカフェ)のパッケージがリニューアルされたことをご存知でしょうか?「KAKITANE CAFE」とは「食べておいしく、見て可愛い」をコンセプトに2016年9月から発売されている、女性をメインターゲットにした「亀田の柿の種」なのですが、そのパッケージデザインが2017年8月28日によりフォトジェニックなものへとリニューアルされたのです。今回のリニューアルはインスタグラムをはじめとする各SNSに投稿させることを狙ってのものだったらしいのですが、果たして消費者は今回のリニューアルにどのような反応を見せたのでしょうか?

そこで今回はリニューアル版「KAKITANE CAFE」を購入した消費者の反応を探るべく、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「KAKITANE CAFE」の自然購入者を対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

一番人気だったフレーバーは?

まずは「KAKITANE CAFE」のフレーバーの人気ランキングから見ていきましょう。現在「KAKITANE CAFE」からは「ミルクチョコ」「いちごチョコ」「キャラメルチョコ」の3種類が発売されているのですが、今回のアンケートに協力してくれた76人の方が購入したフレーバーのランキングは以下のようになりました。

○人気フレーバーランキング

1位 ミルクチョコ 41人
2位 いちごチョコ 30人
3位 キャラメルチョコ 5人

最も人気があったのは「KAKITANE CAFE」の基本フレーバーとも呼べる「ミルクチョコ」で、全体の半数以上の方に購入されていました。

また購入者の男女比については76人中70人が女性で、全体の9割以上を女性が占める結果となりました。ただし、現状CODE(コード)の登録者には女性のほうが多いので、実際にはもっと男性の比率が高いのではないかと思われます。

 

「KAKITANE CAFE」をパケ買いしたのは約1割!

Q1. この商品を購入した理由でもっとも当てはまるものを選択してください。 n=76(単一回答)

「柿の種」シリーズが好きだから 46人 60.5%
ちょうどよい量だったから 12人 15.8%
その他 10人 13.2%
パッケージが気に入ったから 8人 10.5%

「KAKITANE CAFE」を購入した理由については、「『柿の種』シリーズが好きだから」が6割を超えて最も多くなりました。「パッケージが気に入ったから」と回答した方は1割程度しかいなかったため、「KAKITANE CAFE」の購入者はもともと「柿の種」シリーズのファンだった方が多いようです。

ちなみに先ほど紹介したフレーバー別のランキングでは「ミルクチョコ」が1位となりましたが、この質問で「パッケージが気に入ったから」と回答した8人のなかで最も人気が高かったのは「いちごチョコ」(8人中5人)でした。

 

「柿の種」の購入頻度は多くても週に1回!

Q2. 普段「柿の種」をどれくらいの頻度で購入しますか? n=76(単一回答)

毎日 0人 0.0%
2,3日に1回 0人 0.0%
1週間に1回 6人 7.9%
2週間に1回 13人 17.1%
3週間に1回 8人 10.5%
1ヵ月に1回 23人 30.3%
2,3ヵ月に1回 17人 22.4%
半年に1回 6人 7.9%
1年に1回 2人 2.6%
初めて買った 1人 1.3%

普段「柿の種」をどれくらいの頻度で購入しているかについては、「1ヵ月に1回」が3割を超えて最も多くなりました。最も購入する頻度が高かったのは「1週間に1回」で、回答した6人の方はすべてQ1で「『柿の種』シリーズが好きだから」と回答していました。

またQ1で「パッケージが気に入ったから」と回答した8人のなかで最も購入頻度が高かったのは「1ヵ月に1回」だったため、「KAKITANE CAFE」をパケ買いした方のなかに「柿の種」のヘビーユーザーと呼べるほどの人はいないようでした。

 

「KAKITANE CAFE」の写真を撮影したのは約4人に1人!

Q3. この商品を購入後、商品の写真撮影・SNSへの投稿をしましたか? n=76(単一回答)

写真を撮ったがSNSには投稿していない 17人 22.4%
写真を撮って、SNSに投稿した 1人 1.3%
写真を撮っていない 58人 76.3%

「KAKITANE CAFE」購入後に写真撮影やSNSへの投稿をしたかについては、「写真を撮っていない」が7割を超えて最も多くなりました。「写真を撮って、SNSに投稿した」と回答した方は76人中1人しかいなかったため、少なくとも今回のアンケート回答者の方たちに関してはSNSに投稿させるところまで動かすことはできなかったようです。

一方で写真を撮ったがSNSには投稿していない」と回答した方は約2割いました。写真を撮ったがSNSには投稿していない」と回答した17人のなかで最も人気が高かったフレーバーは「いちごチョコ」(17人中9人)だったため、「フォトジェニックなデザイン」という点ではピンクを基調とした「いちごチョコ」が最も完成度が高かったようです。

 

「KAKITANE CAFE」の感想・改善点

最後に、アンケート回答者の方たちに「KAKITANE CAFE」のパッケージや味の感想・改善点について自由回答形式で質問をしましたので、その回答の一部をフレーバー別に紹介したいと思います。

○「ミルクチョコ」の感想・改善点

特になし
大人っぽくていいと思う
辛いイメージが薄らいだ
甘じょっぱいのがくせになる!
味は申し分ない。ただ、量が少ない。
ミルクティー味など、いろんな味を出して欲しい。
味は大満足なのでもう少し量があったらうれしいです。
量も味も満足です。チョコが甘すぎなくて丁度良かった。
おいしかった。パッケージにカプチーノ?が書いてあるのでカプチーノ味かと思ってしまう。
もう少し量を多くしてジッパーをつけてもらえるとちょっとつまみたいときにいいかなと思います。
高級感のある柿の種を意識するなら 開け口をファスナーで閉められるのがいいかなと思いました。
チョコレートコーティングの柿の種は意外な美味しさがあるので、もっと種類を増やしたり、量が多目の物があると嬉しい。特に外国人にはウケます。
初めて食べた時、美味しすぎると感動した。 パッケージについては特に感想はない。 1つの味だけでなくいろんな味が混ざった徳用パックを売り出して欲しい。
味はチョコレートと柿の種の塩分との相性が良く、満足しています。パッケージについては、茶色と黄色でやや地味な印象。もっと若者向けに派手にしたら、売り場で見つけやすいと思います。

 

○「いちごチョコ」の感想・改善点

インパクトがあってよい!
特に改善点は見当たりません。
華やかで可愛くていいと思います
斬新なパッケージで親しみやすいです。
もう少し大きい袋でも売って欲しい。
粒苺も食べてみたい
リッチな感じが出ていてオシャレ。イチゴチョコが美味しい!
コーヒーと一緒に食べるのにちょうど良いサイズで気に入っています。
いろいろな味があって、量もちょうどいいが、もう少し安いと嬉しい。
アソート袋にして色々な味を一回に 購入出来れば楽しいと思います。
美味しかった! でももうちょっといちごが強かったら美味しかったかな!
個包装にしてほしい。 手が汚れるので、付きにくい仕様にしてほしい。 大きく食べやすいのもほしい。
改善点は特に無いです。 要望は、もっと色々な味か増えたら良いなぁ、という事くらいです。
年配者のお茶受けに購入したが、色がかわいいので結局子供達が喜んで食べた 少し濃い色を入れてもらえると当たりのような感じで楽しいと思う
写真も載ってて分かりやすい。 柿の種も好きで、いちご味のお菓子も好きなのでお店で見てどハマりでした。 美味しかったです。 もう少し増量パックがあれば嬉しいな。

 

○「キャラメルチョコ」の感想・改善点

特になし
美味しかった
美味しかったです
容量をもう少し欲しい
改善点特に思い浮かびません。 味も美味しかったです。

 

このように今回の調査でも実際に購入した方たちからたくさんの意見をいただくことができたわけですが、今回の「KAKITANE CAFE」に関しては「特に改善点はない」という旨のコメントが多く、実に全体の3割程度を占めていました。改善してほしい点として最も多く挙がっていたのは「量を増やしてほしい」というような内容量に関する意見で、そのほか「味を増やしてほしい」「袋にジッパー(ファスナー)を付けてほしい」「アソートにして売ってほしい」などの意見が少数の方たちから挙がっていました。

ほかにも、今回の調査ではパッケージのリニューアルに関する以下のような質問もしていたのですが、こちらがとても意外な結果になっています。

Q4. この商品がパッケージリニューアルしたことに気が付きましたか?

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

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    <調査概要>
    ・調査期間:2017年8月28日(月)~9月22日(金)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :20~60代の男女
    ・有効回答サンプル数:76サンプル
    ・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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