今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「ちくわの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「竹輪」カテゴリに含まれる商品を12/16~18の3日間に自然購入した312人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入の理由」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入したちくわをメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=312)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | 日本水産 | 44人 |
2位 | かね貞 | 42人 |
3位 | イオントップバリュ | 38人 |
4位 | マルハニチロ | 36人 |
5位 | 紀文食品 | 31人 |
6位 | 一正蒲鉾 | 26人 |
7位 | 別寅かまぼこ | 20人 |
8位 | 秀月食品 | 10人 |
9位 | フジミツ | 9人 |
10位 | スギヨ | 8人 |
― | その他のメーカー | 48人 |
メーカー別では、「日本水産」が312人中44人に購入されて1位となりました。それに続く形で2位に「かね貞」(42人)、3位に「イオントップバリュ」(38人)といったメーカーがランクインしていたのですが、その購入者数にそれほど大きな差はなかったため、どうやら日本のちくわ市場において、圧倒的なシェア率を誇るメーカーは今のところないようです。
○商品別ランキングベスト10(n=312)
商品名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | BPちくわ | イオントップバリュ | 35人 |
2位 | 新ちくわ | かね貞 | 25人 |
3位 | ちくわ | 一正蒲鉾 | 20人 |
4位 | サンディ向け生ちくわ | マルハニチロ | 14人 |
5位 | 寅ちくわ | 別寅かまぼこ | 13人 |
6位 | まるごとおいしい太ちくわ | 日本水産 | 11人 |
7位 | 仙崎ちくわ | フジミツ | 9人 |
7位 | 活ちくわ | 日本水産 | 9人 |
9位 | ちくわ | 日本水産 | 8人 |
10位 | うちのちくわ | マルハニチロ | 7人 |
10位 | 皮までおいしい生ちくわ | 紀文食品 | 7人 |
― | その他の商品 | ― | 154人 |
商品別では、イオントップバリュの「BPちくわ」が312人中35人に購入されて1位となりました。メーカー別ランキングで1位だった日本水産は合計で3商品がベスト10以内にランクインしていたのですが、最も購入されていた商品は「まるごとおいしい太ちくわ」(11人)で、その順位は6位となっていました。
Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください n=312(複数回答)
いつも買っている商品だから | 175人 | 56.1% |
安かったから | 142人 | 45.5% |
内容量がちょうど良かったから | 41人 | 13.1% |
販売元のメーカーが好きだから | 14人 | 4.5% |
店頭で目立っていたから | 12人 | 3.8% |
家族に頼まれたから | 9人 | 2.9% |
健康に良さそうだったから | 9人 | 2.9% |
パッケージデザインに惹かれて | 5人 | 1.6% |
新商品だったから | 2人 | 0.6% |
SNSに載せたかったから | 1人 | 0.3% |
SNSで見かけて気になったから | 0人 | 0.0% |
美味しいという口コミを聞いたから | 0人 | 0.0% |
CMや広告を見て食べたいと思ったから | 0人 | 0.0% |
その他 | 8人 | 2.6% |
商品を購入した理由については、「いつも買っている商品だから」が56.1%と最も多くなりました。次いで「安かったから」が45.5%と2番目に多くの方に選択されていたのですが、よく見てみると「いつも買っている商品だから」と「安かったから」以外の選択肢については、比較的少数の方にしか選択されていないことが分かります。
ちなみに「販売元のメーカーが好きだから」については全体の4.5%の方に選択されていたのですが、こちらを選択した14人の方に最も購入されていたちくわのメーカーは「紀文食品」(4/14人)でした。
○「その他」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販のちくわをどのように調理して食べているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「オススメのちくわを使ったレシピ」についてのコメントの一部をご紹介します。
上記のコメントついては、いずれも調査期間中にちくわを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「オススメのちくわを使ったレシピ」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、ちくわ消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度でちくわを食べていますか?
Q4. 以下のちくわを使った料理のなかから、あなたが好きなものを全て選択してください
Q6. あなたは購入するちくわを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約120万人超(2019年11月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2019/12/16(月)~2019/12/18(水)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:312サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)