2018年5月30日(水)、ライオン株式会社は「ソフラン プレミアム消臭プラスSTRONG」の販売を開始しました。ニュースリリースによると「ソフラン プレミアム消臭プラスSTRONG」は、同社のロングセラーブランドである「ソフラン」の新商品で、独自の「トリプル消臭技術」に新香料成分を加えたことで汗臭や体臭への効果をアップさせた、時間と共にしみついた手強いニオイを強力に消臭する衣料用柔軟仕上げ剤となっているそうです。
今回はそんな「ソフラン プレミアム消臭プラスSTRONG」の評判を探るために、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「ソフラン プレミアム消臭プラスSTRONG」を自然購入した209人のユーザーを対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
(実際に使用した感想を聞きたかったので、購入した日から7日後にアンケートが発動するように設定しました。購入から1週間あれば1度は使用していると考えまして。CODEはそんなことも可能です!)
Q1. 普段洗濯をするときに、どれくらいの頻度で柔軟剤を使用していますか? n=209(単一回答)
毎回 | 200人 | 95.7% |
2回に1回くらい | 3人 | 1.4% |
3回に1回くらい | 5人 | 2.4% |
5回に1回くらい | 1人 | 0.5% |
10回に1回くらい | 0人 | 0.0% |
普段はほとんど使用していない | 0人 | 0.0% |
普段洗濯をするときに、どれくらいの頻度で柔軟剤を使用しているかについては、「毎回」が95.7%と最も多くなりました。一般的な柔軟剤の使用率は男性で3~4割、女性でも6~7割程度といわれていますが、「ソフラン プレミアム消臭プラスSTRONG」の購入者には洗濯をする際に柔軟剤を毎回使用している方が非常に多いことが分かる結果となっています。
ちなみに今回のアンケート回答者209人のなかに男性は30人いたのですが、そのうちの27人がこの質問で「毎回」と回答していました。
Q2. 「ソフラン プレミアム消臭プラスSTRONG」を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください n=209(複数回答)
消臭効果がある柔軟剤が欲しかったから | 104人 | 49.8% |
「プレミアム消臭プラスSTRONG」という商品名に惹かれて | 85人 | 40.7% |
「ソフラン」が好きだから | 44人 | 21.1% |
安かったから | 42人 | 20.1% |
「ワイルドシトラスの香り」が気になったから | 36人 | 17.2% |
新商品だったから | 32人 | 15.3% |
店頭で目立っていたから | 18人 | 8.6% |
今までの柔軟剤に満足していなかったから | 14人 | 6.7% |
パッケージデザインに惹かれて | 9人 | 4.3% |
内容量がちょうど良かったから | 4人 | 1.9% |
ネットで話題になっていたから | 0人 | 0.0% |
その他 | 6人 | 2.9% |
「ソフラン プレミアム消臭プラスSTRONG」を購入した理由については、「消臭効果がある柔軟剤が欲しかったから」が49.8%と最も多くなりました。2番目に多かったのは「『プレミアム消臭プラスSTRONG』という商品名に惹かれて」(40.7%)だったのですが、こちらも「消臭効果がある柔軟剤が欲しかったから」と同じく消臭効果に関する項目であるため、この質問の結果から「ソフラン プレミアム消臭プラスSTRONG」の購入者の多くは消臭効果に期待をして同商品の購入に至ったのではないかということが考えられます。
ちなみに、今回のアンケート回答者209人のうち「消臭効果がある柔軟剤が欲しかったから」と「『プレミアム消臭プラスSTRONG』という商品名に惹かれて」のどちらも選択していなかったのは65人でした。
今回のアンケート調査では、209人の回答者のうち「ソフラン プレミアム消臭プラスSTRONG」を実際に使用してからアンケートに答えてくれた153人の方を対象に、その効果や満足度について確認する質問もしています。
Q4. 実際に使用してみて体臭や汗臭の消臭効果は感じられましたか? n=153(単一回答)
とても感じられた | 42人 | 27.5% |
少し感じられた | 74人 | 48.4% |
なんともいえない | 34人 | 22.2% |
あまり感じられなかった | 3人 | 2.0% |
まったく感じられなかった | 0人 | 0.0% |
「ソフラン プレミアム消臭プラスSTRONG」を実際に使用して消臭効果が感じられたかについては、「少し感じられた」が48.4%と最も多くなりました。「とても感じられた」(27.5%)と合わせるとその割合は全体の7割を超えますが、一方で「なんともいえない」「あまり感じられなかった」と回答した方も少なからずいたため、人によっては1~2回使用しただけでは体臭や汗臭が消えなかったという方もいたようです。
ちなみに、この質問で「あまり感じられなかった」と回答した3人の方は、いずれもQ2で「消臭効果がある柔軟剤が欲しかったから」を選択していました。
Q5. 「ソフラン プレミアム消臭プラスSTRONG」の総合的な満足度を教えてください n=153(単一回答)
とても満足した | 42人 | 27.5% |
まあまあ満足した | 84人 | 54.9% |
なんともいえない | 18人 | 11.8% |
あまり満足できなかった | 8人 | 5.2% |
まったく満足できなかった | 1人 | 0.7% |
「ソフラン プレミアム消臭プラスSTRONG」の総合的な満足度については、「まあまあ満足した」が54.9%と最も多くなりました。「とても満足した」と合わせるとその割合は全体の8割を超えますが、やはり一方で「あまり満足できなかった」「まったく満足できなかった」と回答していた方もいたため、「ソフラン プレミアム消臭プラスSTRONG」には柔軟剤として改善すべき点がまだまだあるといえそうです。
今回のアンケート調査では、ほかにも以下のような質問をしています。
満足度に関する質問では賛否が分かれる結果となりましたが、では「ソフラン プレミアム消臭プラスSTRONG」の購入者は具体的にどのようなところに満足(不満)したのでしょうか?
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約60万人&月間140万枚のレシート(2018年8月現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2018年5月30日(水)~2018年8月12日(日)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:209サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)