今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「蚊取り線香の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「蚊取り線香」カテゴリに含まれる商品を8/21~31の11日間に自然購入した319人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入する蚊取り線香を選ぶ際に重視しているところ」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入した蚊取り線香をメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=319)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | アース製薬 | 127人 |
2位 | 大日本除虫菊 | 95人 |
3位 | フマキラー | 39人 |
4位 | 紀陽除虫菊 | 34人 |
5位 | ライオン(ライオンケミカル含む) | 7人 |
6位 | イオントップバリュ | 6人 |
7位 | 玉華堂 | 2人 |
7位 | ケイエスケイ | 2人 |
7位 | 奥田薬品 | 2人 |
7位 | 宇部マテリアルズ | 2人 |
― | その他のメーカー | 3人 |
メーカー別では、「アース製薬」が319人中127人に購入されて1位となりました。次いで2位には「大日本除虫菊」が95人に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体の7割近くを占めていました。
○商品別ランキングベスト10(n=319)
商品名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | 金鳥の渦巻K 10巻 | 大日本除虫菊 | 47人 |
2位 | アース渦巻香 ジャンボ 缶入 50巻 | アース製薬 | 24人 |
3位 | アース渦巻香 缶入 30巻 | アース製薬 | 22人 |
4位 | アース渦巻香 アロマセレクション 缶入 30巻 | アース製薬 | 12人 |
4位 | 蚊とり線香本練りジャンボ 缶 50巻 | フマキラー | 12人 |
6位 | 金鳥の渦巻 50巻 | 大日本除虫菊 | 11人 |
6位 | アース渦巻香 函入 10巻 | アース製薬 | 11人 |
6位 | アース渦巻香 線香皿 | アース製薬 | 11人 |
9位 | アロマ蚊取り線香ラベンダー 4巻 | 紀陽除虫菊 | 9人 |
10位 | 金鳥の渦巻 缶 30巻 | 大日本除虫菊 | 8人 |
10位 | 虫よけアロマ線香5色パック 函入 50巻 | フマキラー | 8人 |
― | その他の商品 | ― | 144人 |
商品別では、大日本除虫菊の「金鳥の渦巻K 10巻」が319人中47人に購入されて1位となりました。次いで2位にはアース製薬の「アース渦巻香 ジャンボ 缶入 50巻」が24人に購入されてランクインしていたのですが、その購入者数には「金鳥の渦巻K 10巻」と約2倍の差がありました。
Q7. あなたは購入する蚊取り線香を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=319(複数回答)
価格の安さ | 167人 | 52.4% |
内容量(個数・本数) | 121人 | 37.9% |
メーカー・ブランド | 97人 | 30.4% |
国産であること | 69人 | 21.6% |
なるべく量(個数や本数)が多いこと | 65人 | 20.4% |
形状(うずまき型など) | 57人 | 17.9% |
香料が練り込まれていること | 56人 | 17.6% |
燃焼時間 | 51人 | 16.0% |
商品名 | 21人 | 6.6% |
パッケージデザイン | 20人 | 6.3% |
個包装されていること | 20人 | 6.3% |
色 | 14人 | 4.4% |
消費期限 | 10人 | 3.1% |
希少価値(限定品など) | 9人 | 2.8% |
高級感 | 3人 | 0.9% |
他にも重視しているポイントがある | 31人 | 9.7% |
購入する蚊取り線香を選ぶ際に重視しているところについては、「価格の安さ」が52.4%と最も多くなりました。次いで2番目に多くの方に選択されていたのは「内容量(個数・本数)」(37.9%)だったのですが、一方で「なるべく量(個数や本数)が多いこと」は全体の20.4%にしか選択されていなかったため、蚊取り線香は内容量が多ければ売れやすいというわけではないようです。
○「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販の蚊取り線香に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の蚊取り線香に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中に蚊取り線香を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の蚊取り線香に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、蚊取り線香消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約160万人超(2020年7月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツール「CODE for Business」を企業向けにご提供しております。
<調査概要>
・調査期間:2020/8/21(金)~31(月)
・エリア :全国
・対象者 :10~80代の男女
・有効回答サンプル数:319サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)