メイク落とし人気ランキング2019年秋!メイク落としの購入に関する実態調査

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メイク落とし ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「メイク落としの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「メイク落とし」カテゴリに含まれる商品を9/12~18の7日間に自然購入した317人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入するメイク落としを選ぶ際に重視しているところ」「好きなメイク落としの種類とその理由」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

メイク落とし人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入したメイク落としをメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=317)

  メーカー名
購入者数
1位 コーセー 103人
2位 花王 73人
3位 ちふれ 26人
4位 マンダム 18人
5位 牛乳石鹼共進社 16人
6位 ファンケル 8人
7位 クラシエ 7人
8位 資生堂 6人
8位 黒龍堂 6人
10位 スタイリングライフ 5人
10位 常盤薬品 5人
10位 DHC 5人
その他のメーカー 39人

メーカー別では、「コーセー」が317人中103人の方に購入されて1位となりました。次いで2位には「花王」が73人の方に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体の半数以上を占める結果となりました。

 

○商品別ランキングベスト10(n=317)

  商品名 メーカー
購入者数
1位 ソフティモ スピーディクレンジングオイル コーセー 18人
2位 ウォッシャブルコールドクリームN ちふれ 17人
3位 ビオレ うるおいクレンジングリキッド 花王 13人
3位 カウブランド 無添加メイク落としミルク 牛乳石鹼共進社 13人
5位 ソフティモ メイク落としシート コラーゲン コーセー 11人
5位 メイク落とし ふくだけコットン 花王 11人
7位 ソフティモ クレンジングウォッシュ(ヒアルロン酸) コーセー 9人
7位 ホワイト薬用クレンジングウォッシュ コーセー 9人
7位 ビオレふくだけコットン うるおいリッチ うるっとモイスト 花王 9人
7位 メイク落とせる洗顔 うるうる密着泡 花王 9人
その他の商品 198人

※いずれも詰替用・携帯用を含む

商品別では、コーセーの「ソフティモ スピーディクレンジングオイル」が317人中18人の方に購入されて1位となりました。ベスト10以内にはコーセーと花王の商品がそれぞれ4商品ずつランクインしており、日本のメイク落とし市場において、いかにこれら2社の商品が人気かということがよく分かる結果となっています。

 

約半数が「肌に良い成分が配合されていること」を重視してメイク落としを選んでいる!?

Q3. あなたは購入するメイク落としを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=317(複数回答)

価格の安さ 158人 49.8%
肌に良い成分が配合されていること 151人 47.6%
種類(シートタイプなど) 117人 36.9%
メーカー・ブランド 74人 23.3%
内容量 72人 22.7%
国産であること 38人 12.0%
本体の大きさ 25人 7.9%
持ち運びやすさ 23人 7.3%
デザイン 12人 3.8%
宣伝をしている芸能人(広告塔) 4人 1.3%
高級感 3人 0.9%
他にも重視しているポイントがある 48人 15.1%

購入するメイク落としを選ぶ際に重視しているところについては、「価格の安さ」が49.8%と最も多くなりました。また、メイク落としは本来クレンジングのために使用するものですが、「肌に良い成分が配合されていること」が47.6%と2番目に多くの方に選択されていたため、消費者のなかにはメイク落としに美容効果を求めている方も少なくないようです。

 

「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

メイクの落ちやすさ
肌に合うかどうか
お風呂の中(濡れた手)でも使えるか
マツエクでも使用できる(オイルフリー)メイク落とし!

 

好きなメイク落としの種類とその理由

今回のアンケート調査では、回答者全員に「一番好きなメイク落としの種類」「その種類が好きな理由」についても訊いています。「一番好きなメイク落としの種類」については、以下のような結果となりました。

Q5. 以下のメイク落としの種類のなかから、あなたが最も好きなもの(一番使っているもの)を選択してください n=317(単一回答)

オイルタイプ 91人 28.7%
クリームタイプ 57人 18.0%
ジェルタイプ 50人 15.8%
ミルクタイプ 32人 10.1%
リキッドタイプ 27人 8.5%
シートタイプ 26人 8.2%
水タイプ 11人 3.5%
バームタイプ 5人 1.6%
上記以外 18人 5.7%

そして、それぞれの種類のメイク落としが最も好きな理由については、以下のような回答が挙がっていました。

 

○オイルタイプ

油で浮かすとよく落ちる気がするから
肌に馴染むし、お風呂でしっくり使えるから☆
ダブル洗顔するので、最初にオイルできっちり落としたいから。
肌に馴染んでく感じがするのとオイルだから汚れを浮かせてくれるイメージがするから。
色々試していますが私はオイルタイプがメイクをスッキリ落としてくれる感じがして好きです
肌に刺激がどうとか言われるけど、一番さっと落ちてくれるので、時間と肌へのダメージ総合点でオイル
お風呂で使えて、手が濡れていても使えるから。 ホットオイルにして、メイク落としをするので、オイルタイプを選んでいます。

 

○クリームタイプ

泡立ちが良いから
肌への摩擦が少ないから
肌に馴染みやすくて 洗いあがりがさっぱりする
化粧を落としている感じがするし、肌に優しそう
つっぱらなくてベタベタしない。洗いあがりしっとりで、肌の水分まで奪わないところ。
顔全体のメイク落としはクリームタイプのものを使うとメイク落としの後乾燥しないから。

 

○ジェルタイプ

使い心地がいい
液だれしにくいから
あまりべとつかずにスッキリ落とせるから。
ダブル洗顔なしタイプのものが多い気がするので。
肌に密着するので、メイクがよく落ちる感じがするから
箸方化粧品のクレンジングジェルをつかっています。バームやオイルよりも落ちやすいのに肌に優しく、コールドクリームのようなオイル化するまでの時間もかからないので愛用しています。

 

○ミルクタイプ

肌に優しそう
のびがよい
洗い流すときも素早く落ちるから
エステティシャンからミルククレンジングは肌に負担をかけないので良いと言われたから。

 

○リキッドタイプ

使用感が好きだから
洗い上がりがさっぱりしたのが好みだから
落とした感じが良く落ちてる感じがするし、肌がつっぱらない感じが好き
泡立てるのが面倒だから ポンプボトル式だと、1回の使用量がわかりやすく出しやすい

 

○シートタイプ

拭くだけでよいから
外出先でも手軽に落とせるから。
メイクが落ちてるのが目に見えてわかるから
手が濡れないし、どこでもサッと化粧落とせるから
サッと拭き取れて手軽だから。 洗顔の前に拭き取って置くだけでも肌が違うので、必要な一手間なら出来るだけ手軽に済ませたいので。

 

○水タイプ

さらっとしているから
肌に負担が少ない気がするから
あっさりメイク落としが済む感じ。 さっぱり感。
洗顔が必要ないので、どこでも手軽にメイクが落とせるから。

 

○バームタイプ

落ちがいい
肌に優しかったから。
肌にのせて、馴染ませていくと、滑りがよくなり、汚れが落ちている気がするから。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中にメイク落としを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「一番好きなメイク落としの種類」「そのメイク落としが好きな理由」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、メイク落とし消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に頼まれたから
  4. メーカーが好きだから
  5. デザインに惹かれて
  6. 安かったから
  7. CMや広告を見て
  8. 店頭で目立っていたから
  9. 人に勧められたから
  10. 口コミで良いと聞いたから
  11. 好きな芸能人が宣伝をしていたから
  12. SNSで見かけて気になったから
  13. SNSに載せたかったから
  14. その他
Q2. その他の購入理由を具体的に教えて下さい
Q6. その他に好きなメイク落としの種類を具体的に教えて下さい

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約110万人超(2019年9月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

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    <調査概要>
    ・調査期間:2019/9/12(木)~2019/9/18(水)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~60代の男女
    ・有効回答サンプル数:317サンプル
    ・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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