今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「除湿剤・乾燥剤の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「除湿・乾燥剤」カテゴリに含まれる商品を6/7~12の6日間に自然購入した316人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入した除湿剤・乾燥剤を家のどこに置くことが多いか」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入した除湿剤・乾燥剤をメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキング(n=316)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | 白元アース | 119人 |
2位 | エステー | 66人 |
3位 | オカモト | 52人 |
4位 | 小久保工業所 | 21人 |
5位 | イオントップバリュ | 19人 |
6位 | フマキラー | 18人 |
7位 | 不動化学 | 2人 |
7位 | 信越化成工業 | 2人 |
- | その他のメーカー | 17人 |
メーカー別では、「白元アース」が316人中119人の方に購入されて1位となりました。2位には「エステー」が66人の方に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体の半数以上を占める結果となりました。
○シリーズ別ランキングベスト10(n=316)
シリーズ名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | ドライ&ドライUP | 白元アース | 107人 |
2位 | 水とりぞうさん | オカモト | 52人 |
3位 | ドライペット | エステー | 44人 |
4位 | 備長炭ドライペット | エステー | 21人 |
5位 | ベストプライス 除湿剤 | イオントップバリュ | 19人 |
6位 | 激乾 | フマキラー | 18人 |
7位 | 竹炭 | 小久保工業所 | 15人 |
8位 | 除湿剤 炭タイプ | メーカー不明 | 11人 |
9位 | フローラルドライ | 白元アース | 5人 |
10位 | 湿気とり | メーカー不明 | 4人 |
― | その他のシリーズ | ― | 20人 |
シリーズ別では、白元アースの「ドライ&ドライUP」が316人中107人の方に購入されて1位となりました。白元アースの商品の購入者は119人いたのですが、そのうちの約9割の方が「ドライ&ドライUP」シリーズの商品を購入していたことになります。
2位にはオカモトの「水とりぞうさん」が52人の方に購入されてランクインしていたのですが、その購入者数には「ドライ&ドライUP」と2倍以上の差がありました。
Q4. 購入した除湿剤・乾燥剤は家のどこに置くことが多いですか?当てはまるものを全て選択してください n=316(複数回答)
クローゼット | 210人 | 66.5% |
押し入れ | 188人 | 59.5% |
靴箱 | 110人 | 34.8% |
タンスの中 | 109人 | 34.5% |
台所 | 66人 | 20.9% |
洗面所 | 44人 | 13.9% |
靴の中 | 40人 | 12.7% |
浴室 | 13人 | 4.1% |
他にもよく置いている場所がある | 51人 | 16.1% |
購入した除湿剤・乾燥剤を家のどこに置くことが多いかについては、「クローゼット」が66.5%と最も多くなりました。2番目に多くの方に選択されていた「押し入れ」も59.5%と全体の6割近くの方に選択されていたため、消費者の多くはこの2ヵ所のどちらかに購入した除湿剤・乾燥剤を置いているようです。
○「他にもよく置いている場所がある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販の除湿剤・乾燥剤に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の除湿剤・乾燥剤に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中に除湿剤・乾燥剤を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の除湿剤・乾燥剤に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、除湿剤・乾燥剤消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q3. あなたは1年のうち何月に除湿剤・乾燥剤を使うことが多いですか?当てはまるものをすべて選択してください
Q6. あなたは購入する除湿剤・乾燥剤を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください
Q9. あなたが今回購入した商品は、店舗内のどのような売り場にありましたか。以下より一つお選びください
Q10. あなたが市販の除湿剤・乾燥剤の買い替えをするタイミングについて、当てはまるものを以下よりお選びください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約100万人(2019年4月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2019/6/7(金)~2019/6/12(水)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:316サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)