今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用した秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「ボディクリーム・ローションの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「ボディローション・クリーム」カテゴリに含まれる商品を10/18~20の3日間に自然購入した307人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入するボディクリーム・ローションを選ぶ際にどんな情報を参考にしているか」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入したボディクリーム・ローションをメーカー別・ブランド別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=307)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | 花王 | 131人 |
2位 | ジョンソン・エンド・ジョンソン | 46人 |
3位 | ユニリーバ | 27人 |
4位 | 熊野油脂 | 16人 |
5位 | 資生堂 | 14人 |
6位 | 第一三共 | 11人 |
7位 | ネイチャーラボ | 9人 |
8位 | コーセー | 6人 |
9位 | コスメテックスローランド | 5人 |
10位 | アロインス化粧品 | 4人 |
10位 | ユースキン製薬 | 4人 |
10位 | 近江兄弟社 | 4人 |
― | その他のメーカー | 31人 |
メーカー別では、「花王」が307人中131人に購入されて1位となりました。次いで2位には「ジョンソン・エンド・ジョンソン」が46人に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体の半数以上を占めていました。
○ブランド別ランキングベスト10(n=307)
ブランド名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | ニベア | 花王 | 91人 |
2位 | ジョンソンボディケア | ジョンソン・エンド・ジョンソン | 44人 |
3位 | ビオレu | 花王 | 29人 |
4位 | ヴァセリン | ユニリーバ | 27人 |
5位 | キュレル | 花王 | 21人 |
6位 | 尿素10%クリーム | 資生堂 | 12人 |
7位 | 麗白 | 熊野油脂 | 8人 |
7位 | モイストDボタニカル | ネイチャーラボ | 8人 |
9位 | ロコベースリペア | 第一三共 | 7人 |
10位 | ロッシモイストエイド | コスメテックス | 5人 |
― | その他のブランド | ― | 55人 |
ブランド別では、花王の「ニベア」が307人中91人に購入されて1位となりました。花王のブランドはほかにも3位に「ビオレu」、5位に「キュレル」がそれぞれランクインしており、日本のボディクリーム・ローション市場において、いかに同社の商品が人気なのかが分かる結果となっています。
Q4. あなたは購入するボディクリーム・ローションを選ぶ際にどんな情報を参考にしていますか?当てはまるものを全て選択してください n=307(複数回答)
ネットの口コミ | 144人 | 46.9% |
家族のおすすめ | 91人 | 29.6% |
友人のおすすめ | 66人 | 21.5% |
ネット記事の内容 | 61人 | 19.9% |
雑誌の記事 | 42人 | 13.7% |
通販サイトのレビュー | 40人 | 13.0% |
芸能人やインフルエンサーのおすすめ | 26人 | 8.5% |
化粧品店員のおすすめ | 17人 | 5.5% |
他にも参考にしている情報がある | 30人 | 9.8% |
購入するボディクリーム・ローションを選ぶ際にどんな情報を参考にしているかについては、「ネットの口コミ」が46.9%と最も多くなりました。次いで「家族のおすすめ」が2番目に、「友人のおすすめ」が3番目に多くの方に選択されていたため、どうやら日本のボディクリーム・ローション消費者のなかには、近しい人の意見を参考に購入するボディクリーム・ローションを選んでいる方もいるようです。
○「他にも参考にしている情報がある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販のボディクリーム・ローションに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のボディクリーム・ローションに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中にボディクリーム・ローションを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のボディクリーム・ローションに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、ボディクリーム・ローション消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度でボディクリーム・ローションを使用していますか?
Q2. 数あるボディクリーム・ローションのなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q6. あなたは購入するボディクリーム・ローションを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数240万人超(2021年8月末時点)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツール「CODE for Business」を企業向けにご提供しております。
<調査概要>
・調査期間:2021/10/18(月)~10/20(水)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:307サンプル
・調査手法:秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)