ボディクリーム人気ランキング2021年秋!ボディクリーム・ローションの購入に関する実態調査

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ボディクリーム・ローション 人気ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用した秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「ボディクリーム・ローションの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「ボディローション・クリーム」カテゴリに含まれる商品を10/18~20の3日間に自然購入した307人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入するボディクリーム・ローションを選ぶ際にどんな情報を参考にしているか」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

ボディクリーム・ローション人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入したボディクリーム・ローションをメーカー別・ブランド別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=307)

  メーカー名
購入者数
1位 花王 131人
2位 ジョンソン・エンド・ジョンソン 46人
3位 ユニリーバ 27人
4位 熊野油脂 16人
5位 資生堂 14人
6位 第一三共 11人
7位 ネイチャーラボ 9人
8位 コーセー 6人
9位 コスメテックスローランド 5人
10位 アロインス化粧品 4人
10位 ユースキン製薬 4人
10位 近江兄弟社 4人
その他のメーカー 31人

メーカー別では、「花王」が307人中131人に購入されて1位となりました。次いで2位には「ジョンソン・エンド・ジョンソン」が46人に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体の半数以上を占めていました。

 

○ブランド別ランキングベスト10(n=307)

  ブランド名 メーカー
購入者数
1位 ニベア 花王 91人
2位 ジョンソンボディケア ジョンソン・エンド・ジョンソン 44人
3位 ビオレu 花王 29人
4位 ヴァセリン ユニリーバ 27人
5位 キュレル 花王 21人
6位 尿素10%クリーム 資生堂 12人
7位 麗白 熊野油脂 8人
7位 モイストDボタニカル ネイチャーラボ 8人
9位 ロコベースリペア 第一三共 7人
10位 ロッシモイストエイド コスメテックス 5人
その他のブランド 55人

ブランド別では、花王の「ニベア」が307人中91人に購入されて1位となりました。花王のブランドはほかにも3位に「ビオレu」、5位に「キュレル」がそれぞれランクインしており、日本のボディクリーム・ローション市場において、いかに同社の商品が人気なのかが分かる結果となっています。

 

約3割が家族の勧めるボディクリーム・ローションを購入している!?

Q4. あなたは購入するボディクリーム・ローションを選ぶ際にどんな情報を参考にしていますか?当てはまるものを全て選択してください n=307(複数回答)

ネットの口コミ 144人 46.9%
家族のおすすめ 91人 29.6%
友人のおすすめ 66人 21.5%
ネット記事の内容 61人 19.9%
雑誌の記事 42人 13.7%
通販サイトのレビュー 40人 13.0%
芸能人やインフルエンサーのおすすめ 26人 8.5%
化粧品店員のおすすめ 17人 5.5%
他にも参考にしている情報がある 30人 9.8%

購入するボディクリーム・ローションを選ぶ際にどんな情報を参考にしているかについては、「ネットの口コミ」が46.9%と最も多くなりました。次いで「家族のおすすめ」が2番目に、「友人のおすすめ」が3番目に多くの方に選択されていたため、どうやら日本のボディクリーム・ローション消費者のなかには、近しい人の意見を参考に購入するボディクリーム・ローションを選んでいる方もいるようです。

 

「他にも参考にしている情報がある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

店頭でのポップ
皮膚科での情報
パッケージの商品説明

 

ボディクリーム・ローション消費者の生の声

日本の消費者は、市販のボディクリーム・ローションに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のボディクリーム・ローションに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

いつも愛用させていただいてます!
とても肌に馴染んでいいです
テスターがあるので、試してから購入できるので満足しています。
匂いも良いしクリームの伸びが良いので乾燥しにくいのでボディクリーム以外のハンドクリームもリピートしてます。

 

○やや厳しいコメント

なかなかしっとり感かつ保湿を保てる安い商品がない。
保湿力をアピールしている製品でもイマイチな時がある
日本のブランドでも中身が外国製な事がある。ややこしいのでやめて欲しい。
香りが強すぎる物が多い。殆どが購入しても匂いが強い為捨ててしまう。匂いを必要としない人がいる事をわかっていない!!!!!!!!!!
保湿力はもちろんですが、その次に香りを重視してて、ネットでは評価が高かったのに実際買ってみると全く好みではない事が多いです。なのでなるべく実店舗で香りを嗅いでから買うようにしてるが、使用見本を設置してる商品が少ないのが残念。

 

○メーカーへの意見・要望

もう少し価格を抑えてほしい。
無香料でのびがいいものが欲しい
ポンプタイプの容器に合わせて詰め替えがほしいです。
大容量、ポンプ式など毎日使いやすい仕様にしてほしい。
メーカーによりしっとり感が、違うので潤い度合いを明確に表示して欲しいです。
子供が自分で使用しやすい容器にしてほしい。 子供用も、いろいろな香りがあると喜ぶと思う。
膨大広告が多すぎるなと思うので、実際使ったときに騙された感があるので、あまり大袈裟にうたわないで欲しい。
アトピーの人が使える商品は限られていて、ほとんどが香りがついていないので毎日使う商品に周りと同じ香りをつけて欲しい。
クリームやローションはよく見るけどオイルってなかなか見ない。冬は特にオイルの方が保湿力高いので、手軽に買えるようにしてほしい。
今年は新商品が出なくて残念に思っていました。既存商品の冬バージョンとかでもいいので、開発販売してほしい。市販のものにマンネリ気味です。

 

○その他のコメント

乾燥肌なので夏と冬とでクリームを使い分けてます。
家ではニベアクリーム缶を使用しているが何故缶なのか……
容量が大きなものが増えると、秋冬の長い間に使うものとして助かる
ポンプ式は使いやすいが、最後まで使い切るのが大変 最後まで使い切るポンプを開発してください
種類がたくさんありすぎてどれが自分にあってるのかわからない!肌質や症状で選びやすくして欲しい
冬の時期は子供にもしっかり保湿をしてあげたいので、『子供も使えます』等の表記を分かりやすく書いていただくと選びやすいです。
毎日使う物ではありますが、よく買い忘れてしまいます。 容器の横が透明など、残量がわかると購入するタイミングがわかりやすいです。
香りが強すぎず、アトピーでもしみない、柔らかいテクスチャーのクリームが好きです。この商品は数年前から、秋~冬に必ず使っているので、廃盤にならないことを願っています。
大容量の商品が少ない。 たっぷり使用する為200ml前後ではすぐなくなってしまういうので、大容量が欲しい時購入する商品が限られてしまう。 あとは医薬部外品の物がもっと沢山あれば選ぶ楽しみが増えます。
評判が良いと聞いて使うと肌に合わなかったりする。購入する時に参考になるように、乾燥肌でもレベル分けしてもう少し詳しく表記してもらうか、企業サイトの紹介でもっと詳しく説明して欲しい。どんな肌タイプで、年齢層は、というところなど。
個人差があるので、使用効果が出るかどうかは実際に使ってみないと分からないところです。いつもと違うものを手に取りたい気持ちはあるので、気軽に購入できる少量パックの種類が豊富になると試しやすいです。高額なのに自分に合わないとガッカリしますし、使い切るのも大変です。
ひどい乾燥肌で冬になると粉が吹いてしまうのが悩みで、色々なメーカーのボディローションやクリームを使っていました。多くのものが油分が多くベタついたり、夜一時的に保湿できても朝カサついていたり、合うものを探すのが大変でした。 キュレルを使い始めてからは、1日1回塗ればカサつかずしっかり保湿してるのにベタベタせず、皮剥けや粉が拭くこともなくなりました。毎日使うには少し高いかな?と思いましたが、効果があるので毎日使わせていただいてます!感謝です!

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中にボディクリーム・ローションを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のボディクリーム・ローションに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、ボディクリーム・ローション消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度でボディクリーム・ローションを使用していますか? 

  1. 毎日(1日3回以上)
  2. 毎日(1日2回)
  3. 毎日(1日1回)
  4. 2~3日に1回
  5. 4~5日に1回
  6. 1週間に1回
  7. 2~3週間に1回
  8. 1ヵ月に1回
  9. ほとんど使っていない

Q2. 数あるボディクリーム・ローションのなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に頼まれて
  4. 子供が選んだから
  5. メーカーが好きだから
  6. ブランドが好きだから
  7. デザインに惹かれて
  8. 内容量がちょうど良かったから
  9. 安かったから
  10. CMや広告を見て
  11. 好きな芸能人・インフルエンサーが宣伝していたから
  12. 店頭で目立っていたから
  13. 人に勧められたから
  14. 口コミで良いと聞いたから
  15. 限定品だったから
  16. SNSで見かけて気になったから
  17. SNSに載せたかったから
  18. その他
Q3. その他の購入理由を具体的に教えてください

Q6. あなたは購入するボディクリーム・ローションを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. 商品名
  2. 持ち運びやすさ
  3. デザイン
  4. 価格の安さ
  5. 高級感
  6. メーカー・ブランド
  7. 宣伝をしている芸能人(広告塔)
  8. 新商品であること
  9. 国産であること
  10. 香り付きであること
  11. 美白効果があること
  12. 日焼け対策効果があること
  13. 汗臭を防ぐ効果があること
  14. デパコスであること
  15. プチプラであること
  16. ネットの評価
  17. 他にも重視しているポイントがある
Q7. 他にも重視しているポイントを具体的に教えてください
Q9. 今回購入した商品以外にもボディクリーム・ローションを使用している方は、その商品名を記載してください

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
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    <調査概要>
    ・調査期間:2021/10/18(月)~10/20(水)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~70代の男女
    ・有効回答サンプル数:307サンプル
    ・調査手法:秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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