今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「ビールのおつまみに関する実態調査」を実施しました。今回のアンケートに協力をしてくれたのは、6月8~12日の5日間に店頭で缶ビールや瓶ビール(どちらも発泡酒、新ジャンルのビール系飲料を含む)を自然購入した199人の一般消費者で、「好きなビールのおつまみ」や「ビールのおつまみに向いていると思う食べ物の種類」などの質問に答えてもらっています。
今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
Q1. あなたはビールを飲むときに毎回おつまみを食べていますか? n=199(単一回答)
必ず食べている | 96人 | 48.2% |
食べていることが多い | 77人 | 38.7% |
食べていないことが多い | 21人 | 10.6% |
おつまみは全く食べない | 5人 | 2.5% |
アンケート回答者の方たちに、ビールを飲むときに毎回おつまみを食べているかについて訊いたところ、「必ず食べている」が48.2%と最も多くなりました。「おつまみは全く食べない」と回答した方が全体の2.5%しかいなかったため、消費者の大多数はビールを飲むときにおつまみを食べる場合があることが分かる結果となっています。
では、アンケート回答者の方たちは家でビールと一緒におつまみを食べるときに、そのおつまみをどうやって用意しているのでしょうか? その結果はこのようになりました。
Q2. あなたは家でビールを飲むときにおつまみを自分で作ることが多いですか?買ってくることが多いですか? n=199(単一回答)
自分で作ることが多い | 42人 | 21.1% |
どちらかというと自分で作ることが多い | 54人 | 27.1% |
どちらかというと買ってくることが多い | 59人 | 29.6% |
買ってくることが多い | 44人 | 22.1% |
家でビールを飲むときにおつまみをどうやって用意しているかについては、「どちらかというと買ってくることが多い」が29.6%と最も多くなりました。「買ってくることが多い」と合わせるとその割合は50%をわずかに超えますが、「自分で作ることが多い」もしくは「どちらかというと自分で作ることが多い」と回答した人数とほとんど差はないため、ビールのおつまみの用意の仕方に主流と呼べるものはないと言えるでしょう。
ちなみに、どちらかというとビールと一緒におつまみを食べる頻度が高い人ほどおつまみを作る頻度も高くなる傾向にあるようで、Q1で「必ず食べている」と回答した96人中60人の方が「自分で作ることが多い」もしくは「どちらかというと自分で作ることが多い」と回答していました。
Q3. 以下の食べ物のなかから、あなたがビールのおつまみにしているものを全て選択してください n=199(複数回答)
スナック菓子 | 96人 | 48.2% |
唐揚げ | 91人 | 45.7% |
チーズ | 86人 | 43.2% |
枝豆 | 84人 | 42.2% |
焼き鳥 | 77人 | 38.7% |
お刺身 | 77人 | 38.7% |
ナッツ類 | 75人 | 37.7% |
餃子 | 72人 | 36.2% |
ソーセージ | 66人 | 33.2% |
フライドポテト | 57人 | 28.6% |
豆腐(冷奴など) | 56人 | 28.1% |
漬物 | 44人 | 22.1% |
その他 | 20人 | 10.1% |
好きなビールのおつまみについては、「スナック菓子」が48.2%と最も多くなりました。ただし「スナック菓子」はQ2で「買ってくることが多い」「どちらかというと買ってくることが多い」と回答した「購入派」の方たちから特に選択されており、Q2で「自分で作ることが多い」「どちらかというと自分で作ることが多い」と回答した「自炊派」の方たちには「お刺身」が最も人気となっています。
また、Q1で「必ず食べている」と回答した96人の方には「唐揚げ」が最も選択されていました。そのため、ビールのおつまみとして食べられている回数のことを考えると、実際のところはスナック菓子よりも唐揚げのほうが人気であると言えるかもしれません。
○「その他」と回答した方の具体的な内容(一部)
Q5. あなたはどんな食べ物がビールのおつまみに向いていると思いますか?当てはまるものをすべて選択してください n=199(複数回答)
しょっぱい食べ物 | 137人 | 68.8% |
辛い食べ物 | 122人 | 61.3% |
脂っこい食べ物 | 76人 | 38.2% |
熱い食べ物 | 73人 | 36.7% |
冷たい食べ物 | 55人 | 27.6% |
歯ごたえのある食べ物 | 49人 | 24.6% |
さっぱりした食べ物 | 36人 | 18.1% |
酸味のある食べ物 | 26人 | 13.1% |
甘い食べ物 | 11人 | 5.5% |
苦い食べ物 | 11人 | 5.5% |
柔らかい食べ物 | 11人 | 5.5% |
その他 | 3人 | 1.5% |
ビールのおつまみに向いていると思う食べ物の種類については、「しょっぱい食べ物」が68.8%と最も多くなりました。続いて「辛い食べ物」(61.3%)が2番目に多く選択されており、「しょっぱい食べ物」と「辛い食べ物」の2項目のみが全体の半数以上の方に選択されていたため、「しょっぱさ」と「辛さ」のふたつがビールのおつまみに求められている2大要素であると言えそうです。
ちなみに、Q2で「自分で作ることが多い」「どちらかというと自分で作ることが多い」と回答した「自炊派」の方たちに限っては、「辛い食べ物」が最も多く選択されていました。
CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)では、今回のアンケート調査のように「購入した商品に関連する商品」の調査を実施することもできます。何か調査をしてみたいことがあるという業界関係者の方は、ぜひ一度当社までお問い合わせください。
今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
<調査概要>
・調査期間:2018年6月8日(金)~2018年6月12日(火)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:199サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)