2018年6月5日(火)、キリン・トロピカーナ株式会社は「トロピカーナ フルーツ+ベジタブル 甘熟ストロベリー・ナッツテイスト」の販売を開始しました。ニュースリリースによると「トロピカーナ フルーツ+ベジタブル 甘熟ストロベリー・ナッツテイスト」は、2018年1月に発売開始した「トロピカーナ フルーツ+ベジタブル」シリーズの新フレーバーで、美容や健康に関心の高い方が注目するアーモンドや野菜をストロベリーの味わいで美味しく摂取することができる、1食分の果実・野菜を使用しながらお腹も気持ちも満たされるプチブレイク飲料となっているそうです。
今回はそんな「トロピカーナ フルーツ+ベジタブル 甘熟ストロベリー・ナッツテイスト」の評判を探るために、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、商品を自然購入した100人のユーザーを対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
Q1. 普段どれくらいの頻度で野菜ジュースを購入していますか? n=100(単一回答)
毎日 | 1人 | 1.0% |
2~3日に1回 | 20人 | 20.0% |
1週間に1回 | 30人 | 30.0% |
2~3週間に1回 | 26人 | 26.0% |
1ヵ月に1回 | 10人 | 10.0% |
2~3ヵ月に1回 | 6人 | 6.0% |
半年に1回 | 4人 | 4.0% |
1年に1回 | 0人 | 0.0% |
ほとんど食べたことがない | 3人 | 3.0% |
普段どれくらいの頻度で野菜ジュースを購入しているかについては、「1週間に1回」が30%と最も多くなりました。「1週間に1回」以上の頻度で購入していると回答した方が全体の51%、「1ヵ月に1回」以上の頻度で購入していると回答した方が全体の87%を占めており、「トロピカーナ フルーツ+ベジタブル 甘熟ストロベリー・ナッツテイスト」の購入者には普段から野菜ジュースを購入している方が非常に多いことが分かる結果となっています。
ちなみに、この質問の結果とアンケート回答者の年齢にほとんど関係性は見られなかったのですが、唯一20代には野菜ジュースを購入する頻度が高い方が多く、「半年に1回」「ほとんど買ったことがない」と回答した20代の方はひとりもいませんでした。
Q2. 「トロピカーナ フルーツ+ベジタブル 甘熟ストロベリー・ナッツテイスト」を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください n=100(複数回答)
新商品だったから | 49人 | 49.0% |
美味しそうだと思ったから | 33人 | 33.0% |
「1食分の果実(70g分)と野菜(120g分)使用」と書いてあったから | 17人 | 17.0% |
野菜ジュースが好きだから | 13人 | 13.0% |
「アーモンド+ビタミンE入り」と書いてあったから | 13人 | 13.0% |
パッケージデザインに惹かれて | 11人 | 11.0% |
安かったから | 10人 | 10.0% |
店頭で目立っていたから | 10人 | 10.0% |
内容量がちょうど良かったから | 7人 | 7.0% |
「1本当たり145kcal」と書いてあったから | 3人 | 3.0% |
美味しいという口コミを聞いたから | 3人 | 3.0% |
SNSで見かけて気になったから | 2人 | 2.0% |
その他 | 8人 | 8.0% |
「トロピカーナ フルーツ+ベジタブル 甘熟ストロベリー・ナッツテイスト」を購入した理由については、「新商品だったから」が49%と最も多くなりました。「『1食分の果実(70g分)と野菜(120g分)使用』と書いてあったから」や「『アーモンド+ビタミンE入り』と書いてあったから」などの美容・健康に関する選択肢についてはいずれも全体の2割未満の方にしか選択されていなかったため、美容や健康を目的に商品を購入したという方はあまり多くなかったようです。
ちなみに、ニュースリリースによると「トロピカーナ フルーツ+ベジタブル」シリーズは有職女性をメインターゲットにしているそうなのですが、今回のアンケート回答者100人のうち有職女性の方は51人いました。
○アンケート回答者の職種と性別(n=100)
有職女性(正社員・自営業・アルバイトなど):51人
無職女性(専業主婦・学生・定年退職など):33人
有職男性:11人
無職男性:5人
Q6. 「トロピカーナ フルーツ+ベジタブル 甘熟ストロベリー・ナッツテイスト」の総合的な満足度を教えてください n=100(単一回答)
とても満足した | 28人 | 28.0% |
まあまあ満足した | 59人 | 59.0% |
なんともいえない | 9人 | 9.0% |
あまり満足できなかった | 4人 | 4.0% |
まったく満足できなかった | 0人 | 0.0% |
「トロピカーナ フルーツ+ベジタブル 甘熟ストロベリー・ナッツテイスト」の総合的な満足度については、「まあまあ満足した」が59%と最も多くなりました。「とても満足した」と合わせるとその割合は87%と8割を超えるため、「トロピカーナ フルーツ+ベジタブル 甘熟ストロベリー・ナッツテイスト」の商品としての完成度はかなり高いといえるでしょう。
ただし、普段野菜ジュースを購入していない方の満足度はやや低かったようで、Q1で「2~3ヵ月に1回」「半年に1回」「ほとんど買ったことがない」と回答した計13人のうち、「とても満足した」と回答した方は2人しかいませんでした。
以下はアンケート回答者の方たちからいただいた、「満足度の理由」や「味の感想」についてのコメントです。
○とても満足した
○まあまあ満足した
○なんともいえない
○あまり満足できなかった
多くの購入者を満足させることができた「トロピカーナ フルーツ+ベジタブル 甘熟ストロベリー・ナッツテイスト」ですが、その味については同じ商品であるにも関わらず好みが分かれてしまったようで、コメントのなかで絶賛している方もいれば「美味しくなかった」とはっきり言及している方もいました。
今回の「トロピカーナ フルーツ+ベジタブル 甘熟ストロベリー・ナッツテイスト」のような多くの原材料を使ったジュースで購入者全員を満足させるのはかなり難しいことかとは思いますが、野菜ジュースや飲料の開発に関わっている業界関係者の方は、ぜひ今回の調査結果を今後の商品開発の参考にしてみてください。
今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。
Q4. 購入した「トロピカーナ フルーツ+ベジタブル 甘熟ストロベリー・ナッツテイスト」はどこで飲みましたか?
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
<調査概要>
・調査期間:2018年6月5日(火)~2018年6月10日(日)
・エリア :全国
・対象者 :20~60代の男女
・有効回答サンプル数:100サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)