今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「衣料用合成洗剤の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「衣料用合成洗剤」カテゴリに含まれる商品を4月23日~28日の6日間に自然購入した318人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に「購入する衣料用合成洗剤を選ぶ際に重視しているところ」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも答えてもらっています。
今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入した衣料用合成洗剤をメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキング(n=318)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | P&G | 118人 |
2位 | 花王 | 116人 |
3位 | ライオン | 72人 |
4位 | サラヤ | 4人 |
5位 | NSファーファ・ジャパン | 2人 |
5位 | 東亜産業 | 2人 |
7位 | 東邦 | 1人 |
7位 | トイレタリージャパンインク | 1人 |
7位 | ウエ・ルコ | 1人 |
7位 | セブン&アイ・ホールディングス | 1人 |
メーカー別では、「アリエール」や「ボールド」シリーズなどを販売する「P&G」が318人中118人の方に購入されて1位となりました。2位は「アタック」シリーズを販売する「花王」(116人)で、「P&G」との購入者数の差は僅か2人となっています。さらに3位には「ライオン」(72人)と続いており、これら上位3社で実に購入者全体の96%以上を占めていました。
○シリーズ別ランキング(n=318)
シリーズ名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | アタック | 花王 | 82人 |
2位 | アリエール | P&G | 71人 |
2位 | トップ | ライオン | 71人 |
4位 | ニュービーズ | 花王 | 34人 |
4位 | ボールド | P&G | 34人 |
6位 | さらさ | P&G | 13人 |
7位 | ヤシノミ洗たく洗剤 | サラヤ | 3人 |
8位 | ファーファ | NSファーファ・ジャパン | 2人 |
8位 | クレールパリ | 東亜産業 | 2人 |
― | その他のシリーズ | ― | 6人 |
シリーズ別では、花王の「アタック」が318人中82人の方に購入されて1位となりました。2位にはP&Gの「アリエール」とライオンの「トップ」がそれぞれ71人の方に購入されてランクインしており、さらに花王の「ニュービーズ」とP&Gの「ボールド」がそれぞれ34人の方に購入されて同率4位になるという結果になっています。
Q6. あなたは購入する「衣料用合成洗剤」を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=318(複数回答)
汚れの落ちやすさ | 159人 | 50.0% |
価格の安さ | 152人 | 47.8% |
香り | 135人 | 42.5% |
抗菌効果があること | 119人 | 37.4% |
液体タイプであること | 117人 | 36.8% |
消臭効果があること | 116人 | 36.5% |
室内干し向きであること | 83人 | 26.1% |
内容量(大きさ) | 59人 | 18.6% |
メーカー・ブランド | 57人 | 17.9% |
国産であること | 37人 | 11.6% |
配合されている成分 | 24人 | 7.5% |
ネットの評価 | 19人 | 6.0% |
粉タイプであること | 12人 | 3.8% |
デザイン | 9人 | 2.8% |
他にも重視しているポイントがある | 12人 | 3.8% |
購入する衣料用合成洗剤を選ぶ際に重視しているところについては、「汚れの落ちやすさ」が50.0%と最も多くなりました。しかし「価格の安さ」(47.8%)や「香り」(42.5%)などの項目も全体の半数近くの方に選択されていたため、単に汚れが落ちやすければ購入されるというわけではないようです。
ちなみに「メーカー・ブランド」は全体の17.9%の方に選択されていたのですが、こちらを選択した57人の方に最も購入されていた衣料用合成洗剤のメーカーはP&G(20/57人)でした。
○「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販の衣料用合成洗剤に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の衣料用合成洗剤に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中に衣料用合成洗剤を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の衣料用合成洗剤に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度で洗濯をしていますか?最も近いものを選択してください
Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q4. あなたのご家庭には「衣料用合成洗剤」以外にどんな衣料用洗剤類が置いてありますか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約100万人(2019年4月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2019年4月23日(火)~2019年4月28日(日)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:318サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)