洗顔料人気ランキング2020年秋!洗顔料の購入に関する実態調査

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洗顔料 人気ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「洗顔料の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「洗顔料」カテゴリに含まれる商品を10/16~19の4日間に自然購入した313人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入する洗顔料を選ぶ際に重視しているところ」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

洗顔料人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入した洗顔料をメーカー別・ブランド別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキングベスト10(n=313)

  メーカー名
購入者数
1位 花王 71人
2位 資生堂 51人
3位 ロゼット 44人
4位 ユニリーバ 30人
5位 ロート製薬 21人
6位 牛乳石鹸共進社 15人
7位 カネボウ化粧品 11人
7位 クラシエ 11人
9位 熊野油脂 7人
10位 マンダム 6人
その他のメーカー 46人

メーカー別では、「花王」が313人中71人に購入されて1位となりました。次いで2位には「資生堂」(51人)、3位には「ロゼット」(44人)がそれぞれランクインしており、これら上位3社で購入者全体の半数以上を占めていました。

 

○ブランド別ランキングベスト10(n=313)

  ブランド メーカー
購入者数
1位 ビオレ 花王 62人
2位 洗顔専科 資生堂 43人
2位 洗顔パスタ ロゼット 43人
4位 ダヴ ユニリーバ 32人
5位 メンソレータムアクネス ロート製薬 15人
6位 カウブランド 牛乳石鹸共進社 13人
7位 スイサイ カネボウ 10人
7位 ナイーブ クラシエ 10人
9位 ニベア 花王 7人
9位 エリクシール 資生堂 7人
その他のブランド 71人

ブランド別では、花王の「ビオレ」が313人中62人に購入されて1位となりました。次いで2位には資生堂の「洗顔専科」とロゼットの「洗顔パスタ」がそれぞれ43人に購入されてランクイン。しかし資生堂は「エリクシール」(7人)も9位にランクインしていたため、花王と同様2つのブランドがベスト10以内にランクインしていたことになります。

 

消費者の2割以上が「泡タイプであること」を重視して洗顔料を選んでいる!?

Q6. あなたは購入する洗顔料を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=313(複数回答)

価格の安さ 99人 31.6%
泡タイプであること 70人 22.4%
メーカー・ブランド 69人 22.0%
ネットの評価 69人 22.0%
内容量 36人 11.5%
国産であること 35人 11.2%
容器がチューブ型であること 32人 10.2%
容器がポンプ式であること 29人 9.3%
フォームタイプであること 27人 8.6%
商品名 24人 7.7%
持ち運びやすさ 12人 3.8%
ジェルタイプであること 7人 2.2%
高級感 6人 1.9%
デザイン 5人 1.6%
パウダータイプであること 4人 1.3%
スクラブタイプであること 3人 1.0%
固形タイプであること 2人 0.6%
宣伝をしている芸能人(広告塔) 2人 0.6%
新商品であること 1人 0.3%
好きなキャラクターがデザインされていること 1人 0.3%
シートタイプであること 0人 0.0%
男性用であること 0人 0.0%
他にも重視しているポイントがある 58人 18.5%

購入する洗顔料を選ぶ際に重視しているところについては、「価格の安さ」が31.6%と最も多くなりました。次いで2番目に多くの方に選択されていたのは「泡タイプであること」(22.4%)だったため、どうやら自分で洗顔料を泡立てることを面倒に思っている消費者は少なくないようです。

 

「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)

環境に良いか
素材がしっかりしている
主に何を重視した洗顔なのか
保湿成分が配合されていること
無添加、低刺激であること。詰め替えが簡単。

 

洗顔料消費者の生の声

日本の消費者は、市販の洗顔料に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の洗顔料に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

色々種類が豊富でいいと思う
泡が濃くて洗いやすくて気に入っています。
少しの量でしっかりとした泡が作れる所が好きです
常に改良しているところがよい。今後も定期的に改良していってほしいです。
泡タイプは、すぐに洗顔できるので朝の忙しい時間などとても楽です。ニキビ予防なので子どもが一緒に使ってます
洗顔で肌荒れしてしまうことがありましたがこちらの洗顔は安いのに肌にも合っていて長年愛用しています。これからも購入します!

 

○やや厳しいコメント

もう少し泡立てやすいと洗顔しやすいです
コマーシャルほど泡がふわふわでは無いよね
たまにめちゃくちゃ臭いものがある。やめてほしい
スクラブ洗顔は肌に負担がかかるのに商品としてある事に疑問を持っています。
使用量に関して適量と書かれたり、硬貨の大きさで例えられてもあやふやでわかりにくいです。
同じ価格でもう少し内容量を増やして欲しいです。 買ってきて、透かして見てみたら半分しか入ってないのはがっかりします…

 

○メーカーへの意見・要望

もっと泡立ちよくしてほしい
角栓除去作用の洗顔がほしい!
効果、特徴をわかりやすく表示して欲しい
メンズのバリエーションも増やしてほしい
もっと中高生のニキビに効く洗顔を開発して欲しいです
物によっては、歯磨きのチューブと取り違える事があるので、形を変えて欲しい
チューブを使用しているが最後になると出にくくて最後には切って使っています。なにかいい方法はないものでしょうか?

 

○その他のコメント

いろいろ商品があり過ぎて決めきれない
もっと簡単に濃密な泡を作り出す方法が知りたい。
パッケージのデザイン 重視したりするのて可愛いものがあれば良い
いつも使っている物を買ってしまうので、新しいのになかなか挑戦できない。
肌に合うか試せるように小さめ又は小分けになっているものがあると嬉しいと思う。
値段によって、中身の何が違うのでしょうか。化粧品メーカーだと、一つ2000円ぐらいです。でも顔洗うだけですから、手頃な価格のお肌にいいものを使いたいです。
乳児がいるので、泡タイプがとても楽で助かってます。無添加なので、赤ちゃんも一緒に使えるタイプも宣伝して欲しい。泡タイプは泡がすぐ潰れる感じがあるので、濃密な泡が出来るといいなと思います。
いつも購入しており、大変気に入っています。 洗顔後のツッパリ感もなくしっとりしているのがいいですね。 香りの強い物は嫌なので、これからも自然な香りを重視した商品開発をお願いしたいと思います。
泡タイプの洗顔は、つい手で擦り合わせてしまうので、いつもチューブタイプにしています。手間はかかるけどその方がきめ細かい泡になるので!パーフェクトホイップは泡だてやすく濃い泡が出来るのでお気に入りです
私の場合はもう一つ洗顔いらずのクレンジングを使用していて、少し落ち方が気になる時や、朝起きたときに使用しています。 朝は手早く済ませられるよう、泡タイプがとても便利だと思います。 Bioreのマシュマロホイップ濃密泡で洗い心地もよく、すすぎもさらりとしてとても気に入ってます
色々パッケージをみて買ったりするが、正直そこまで肌が強くないため、敏感肌に傾きやすいこの時期いつも使ってるものの代用で買ったが市販のものは洗浄力が高すぎます。顔はそんなに突っ張らないですが、泡立てた泡が足や手について流しても湿疹が治りません。そんなものをお顔に使っても大丈夫なんでしょうか?素朴な疑問でした。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中に洗顔料を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の洗顔料に対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、洗顔料消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度で洗顔料を使用していますか? 

  1. 毎日(1日2回以上)
  2. 毎日(1日1回)
  3. 2~3日に1回
  4. 4~5日に1回
  5. 1週間に1回
  6. 2~3週間に1回
  7. 1ヵ月に1回
  8. ほとんど使っていない

Q2. 数ある洗顔料のなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に指定されたから
  4. 子供が選んだから
  5. メーカーが好きだから
  6. パッケージデザインに惹かれて
  7. 内容量がちょうど良かったから
  8. 安かったから
  9. CMや広告を見て
  10. 好きな芸能人が宣伝していたから
  11. 店頭で目立っていたから
  12. 人に勧められたから
  13. 口コミで良いと聞いたから
  14. 限定品だったから
  15. SNSで見かけて気になったから
  16. SNSに載せたかったから
  17. その他
Q3. その他の購入理由を具体的に教えてください

Q4. 洗顔はどこですることが多いですか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. 浴室
  2. 洗面所
  3. 屋外
  4. 職場・学校
  5. 他にも洗顔をしている場所がある
Q5. 他にも洗顔している場所を具体的に教えてください

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約160万人超(2020年7月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツールCODE for Business」を企業向けにご提供しております。

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

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    <調査概要>
    ・調査期間:2020/10/16(月)~10/19(木)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~70代の男女
    ・有効回答サンプル数:313サンプル
    ・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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