「鬼太郎」と「ねこ娘」売れたのはどっち?「チャルメラカップ ゲゲゲの鬼太郎」の反響調査

記事をシェアする

明星 チャルメラカップ ゲゲゲの鬼太郎 鬼太郎の香味醤油/ねこ娘の旨辛味噌

2018年10月22日(月)、明星食品株式会社は「明星 チャルメラカップ ゲゲゲの鬼太郎 鬼太郎の香味醤油」「(同) ねこ娘の旨辛味噌」(以降「チャルメラカップ ゲゲゲの鬼太郎」)の販売を開始しました。ニュースリリースによると「チャルメラカップ ゲゲゲの鬼太郎」は、同社がテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の放送50周年を記念して「明星 チャルメラ」とコラボする形で発売した記念商品で、パッケージにはこの商品のために書き下ろされたオリジナルデザインの鬼太郎とねこ娘が描かれている、ファンならずとも楽しめるパッケージの商品となっているそうです。

今回はそんな「チャルメラカップ ゲゲゲの鬼太郎」の評判を探るために、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「チャルメラカップ ゲゲゲの鬼太郎」を自然購入した200人のユーザーを対象に反響調査を実施しました。今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
(実際に食べた感想を聞きたかったので、購入した日から3日後にアンケートが発動するように設定しました。新商品であれば購入から3日あればすでに食べていると考えまして。CODEはそんなことも可能です!)

 

購入者の過半数が週に1回以上カップラーメンを購入している!

Q1. 普段どれくらいの頻度でカップラーメンを購入していますか? n=200(単一回答)

毎日 2人 1.0%
2~3日に1回 37人 18.5%
1週間に1回 71人 35.5%
2~3週間に1回 50人 25.0%
1ヵ月に1回 24人 12.0%
2~3ヵ月に1回 12人 6.0%
半年に1回 2人 1.0%
1年に1回 1人 0.5%
ほとんど買ったことがない 1人 0.5%

普段どれくらいの頻度でカップラーメンを購入しているかについては、「1週間に1回」が35.5%と最も多くなりました。「1週間に1回」以上の頻度で購入していると回答した方が全体の5割以上、「1ヵ月に1回」以上の頻度で購入していると回答した方が全体の9割以上を占めており、「チャルメラカップ ゲゲゲの鬼太郎」の購入者には普段からカップラーメンを購入している方が非常に多いことが分かる結果となっています。

ちなみに「毎日」と回答していた2人の方はどちらも女性の方で、回答者属性の「婚姻状況」の項目ではどちらも「既婚」と回答していました。

 

約4割がパッケージデザインに惹かれて購入!

Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものをすべて選択してください n=200(複数回答)

パッケージデザインに惹かれて 75人 37.5%
店頭で目立っていたから 56人 28.0%
新商品だったから 56人 28.0%
安かったから 52人 26.0%
「ゲゲゲの鬼太郎」が好きだから 51人 25.5%
「チャルメラ」シリーズが好きだから 21人 10.5%
内容量がちょうど良かったから 6人 3.0%
美味しいという口コミを聞いたか 3人 1.5%
SNSで見かけて気になったから 3人 1.5%
SNSに載せたかったから 2人 1.0%
その他 3人 1.5%

「チャルメラカップ ゲゲゲの鬼太郎」を購入した理由については、「パッケージデザインに惹かれて」が37.5%と最も多くなりました。2番目には同率で「新商品だったから」「店頭で目立っていたから」が全体の28%の方に選択されていたため、「チャルメラカップ ゲゲゲの鬼太郎」はスーパーなどの店内で多くの消費者の目を惹くものだったようです。

ちなみに「チャルメラカップ ゲゲゲの鬼太郎」には「鬼太郎の香味醤油」と「ねこ娘の旨辛味噌」の2種類があるのですが、「パッケージデザインに惹かれて」を選択していた75人のうち48人が「鬼太郎の香味醤油」を、27人が「ねこ娘の旨辛味噌」を購入していました。

 

○「チャルメラカップ ゲゲゲの鬼太郎」の種類と購入者数(n=200)

・鬼太郎の香味醤油:123人(内48人が「パッケージデザインに惹かれて」を選択)

・ねこ娘の旨辛味噌:77人(内27人が「パッケージデザインに惹かれて」を選択)

 

8割以上が「チャルメラカップ ゲゲゲの鬼太郎」に満足!

Q5. この商品のパッケージデザイン・味などを含めた総合的な満足度を教えてください n=200(単一回答)

とても満足した 53人 26.5%
まあまあ満足した 117人 58.5%
なんともいえない 26人 13.0%
あまり満足できなかった 2人 1.0%
まったく満足できなかった 2人 1.0%

「チャルメラカップ ゲゲゲの鬼太郎」の総合的な満足度については、「まあまあ満足した」が58.5%と最も多くなりました。「とても満足した」と合わせるとその割合は全体の8割を超えるため、「チャルメラカップ ゲゲゲの鬼太郎」の商品としての完成度はかなり高いといえるでしょう。

ちなみに「あまり満足できなかった」「まったく満足できなかった」と回答していた4人の方は、いずれも「ねこ娘の旨辛味噌」を購入していました。

 

以下はアンケート回答者の方たちから戴いた、「満足度の理由」や「味の感想」についてのコメントです。

○とても満足した

子供受け最高!
デザイン、味、量ともに申し分ありませんでした。
パッケージが可愛かった。辛いのが苦手だけど美味しく食べられました。
小6の娘がパッケージを見て「欲しい!!!」と即買い。 辛さも気に入り大満足です。
ちょうどいい辛さで美味しかった! パッケージもアニメを使うことで 目立っていた!
パッケージもかわいくていい。時期的にもハロウィンだったので惹かれました。 味は鶏油が程よく、胡椒が効いていて美味しかったです。
ぱっと目をひくパッケージで良いと思う!! パッケージで味が濃いイメージがあったが、思ってるほど濃くなくてスープも胡椒の味がちゃんと感じられて美味しい!!
家族が鬼太郎が大好きなので、喜ぶだろうと購入。どこの何のラーメンかも見ずに購入したので、食べる時にチャルメラだと気が付いた。絵もチャルメラと関連付けられてるし、味も馴染みのある味で安心して食べられた。

 

○まあまあ満足した

パッケージは良かったけど味は子供にはちょっと…
好みの味では無かったが鬼太郎がかわいいのでよし!
辛すぎないし、美味しかった! でも、嫌いなコーンが入っていたのがちょっと…
量がもう少し多くてもいいと思うけど、味はおいしかったし、鬼太郎デザインも気に入った
香ばしい醤油の香りがしておいしかったですが、キャンペーンも実施してほしかったです。
ゲゲゲの絵 大好きだから 絵でもながめて 食べたかった 昼食に持っていったら ちょっと めだってしまった
味は好みの味で満足だったがなんでゲゲゲの鬼太郎なのかわからなかった しかし目を引くパッケージでした
パッケージがかわいいのでゲゲゲの鬼太郎が好きでない人も手に取ると思う。味は普通のインスタントラーメンと同じ。
パッケージに少し抵抗がありましたが、香味醤油に惹かれて購入しました。あっさり食べられてとても美味しかったです。
特にこれといって取り上げるうまさはなかったけど、長く食べるならこれくらいの味がほどよく、飽きなくて丁度いいかもしれない
デザインは斬新で目立つ、美味しそうに見えた。ゲゲゲの鬼太郎を知っているので親しみがもてた。味は予想通りの味で美味しかった。
家族(19歳)が食べましたが、味は良かったそうです。希望としては、他のキャラクター(他の味)の商品も何種類か出してほしいそうです。
ごく普通の醤油ラーメンで、特別美味しいというワケでもなかった。 パッケージは可愛いので、子供にはウケたが、次回また買いたいかというと疑問が残る。
匂いは本当に素晴らしい。ただ味が匂いほどではないというか、匂いはずっと嗅いでいたい感じだったのにその割に味は普通というか。もう少し濃いめの味でもいい

 

○なんともいえない

思ったほど、香味感がなか った。
なぜゲゲゲの鬼太郎のイメージなのかがよくわからない。
パッケージにひかれたが、個人的にイメージより辛さが足りない
パッケージがゲゲゲの鬼太郎だったから気になって買ってみたけど、味は普通かなと思います!
味がいまいちだった。 油っぽい味じゃないのに 変に油っぽい。(口がぺとつく) 何を目指した味なのか

 

○あまり満足できなかった

口に合わなかったのでリピートはなしです。 店頭でのインパクトはありました

 

○まったく満足できなかった

まずかった
もう少し辛くてもいいかな?と個人的に思いました。

上記のコメントついては、いずれも調査期間中に「チャルメラカップ ゲゲゲの鬼太郎」を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。満足度の理由や味の感想についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームよりローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。

Q3. 購入の理由の「その他」を具体的に教えてください

Q4. アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」はどれくらい好きですか?

  1. とても好き
  2. まあまあ好き
  3. なんともいえない
  4. あまり好きではない
  5. まったく好きではない

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記より詳細なローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数75万人超(2018年11月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

    お名前※必須

    会社名/組織名※必須

    メールアドレス※必須

    電話番号※必須

    当社を知ったきっかけ※必須

    <調査概要>
    ・調査期間:2018年10月22日(月)~2018年11月12日(月)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~60代の男女
    ・有効回答サンプル数:200サンプル
    ・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

    記事をシェアする

    この記事をSNSにシェア


    関連記事

    また、「こんな調査をしたいけどできるのかな?」と考えている企業のご担当者さま、ご相談は随時受け付けておりますので、下記からお気軽にお問合せください!タイアップ記事も可能です。