今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「シリアル食品の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「シリアル類」カテゴリに含まれる商品を6/7~10の4日間に自然購入した314人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入の理由」や「購入した商品の他のシリアル食品より優れていると思うところ」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入したシリアル食品をメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキング(n=314)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | カルビー | 120人 |
2位 | ケロッグ | 79人 |
3位 | 日清シスコ | 71人 |
4位 | イオントップバリュ | 16人 |
5位 | 日本食品製造 | 8人 |
6位 | 日本流通産業 | 6人 |
7位 | 生活協同組合 | 5人 |
8位 | シジシージャパン | 4人 |
9位 | エルサンク・ジャポン | 3人 |
10位 | アサヒグループ食品 | 1人 |
10位 | ウィータビックス | 1人 |
メーカー別では、「フルグラ」を主力商品とする「カルビー」が314人中120人の方に購入されて1位となりました。2位には「ケロッグ」(79人)、3位には「日清シスコ」(71人)がそれぞれランクインしており、これら上位3社で購入者全体の8割以上を占める結果となっています。
○シリーズ別ランキングベスト10(n=314)
シリーズ名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | フルグラ | カルビー | 103人 |
2位 | シスコーンBIG | 日清シスコ | 42人 |
3位 | フルーツグラノラ | ケロッグ | 20人 |
4位 | ごろっとグラノーラ | 日清シスコ | 19人 |
5位 | コーンフロスティ | ケロッグ | 14人 |
6位 | グラノーラプラス | カルビー | 12人 |
6位 | コーンフレーク | イオントップバリュ | 12人 |
8位 | オールブラン | ケロッグ | 8人 |
9位 | チョコワ | ケロッグ | 7人 |
10位 | チョコクリスピー | ケロッグ | 6人 |
10位 | チョコビッツ | ケロッグ | 6人 |
10位 | 玄米フレーク | ケロッグ | 6人 |
10位 | プレミアムピュア オートミール | 日本食品製造 | 6人 |
10位 | コーンフレーク | 日本流通産業 | 6人 |
― | その他のシリーズ | ― | 47人 |
シリーズ別では、カルビーの「フルグラ」が314人中103人の方に購入されて1位となりました。次いで2位には日清シスコの「シスコーンBIG」(42人)がランクインしていたのですが、その購入者数は「フルグラ」と2倍以上の差があります。
メーカー別ランキングで2位だったケロッグは、最も購入されていた「フルーツグラノラ」(20人)でも3位だったものの、「コーンフロスティ」「チョコワ」といったロングセラー商品を含めた計7シリーズがベスト10以内にランクインしていました。
Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください n=314(複数回答)
いつも買っている商品だから | 124人 | 39.5% |
安かったから | 85人 | 27.1% |
健康に良さそうだったから | 85人 | 27.1% |
家族に頼まれたから | 51人 | 16.2% |
販売元のメーカーが好きだから | 30人 | 9.6% |
パッケージデザインに惹かれて | 28人 | 8.9% |
店頭で目立っていたから | 28人 | 8.9% |
内容量がちょうど良かったから | 24人 | 7.6% |
美味しいという口コミを聞いたから | 13人 | 4.1% |
新商品だったから | 12人 | 3.8% |
CMや広告を見て食べたいと思ったから | 9人 | 2.9% |
SNSで見かけて気になったから | 1人 | 0.3% |
SNSに載せたかったから | 0人 | 0.0% |
その他 | 14人 | 4.5% |
商品を購入した理由については、「いつも買っている商品だから」が39.5%と最も多くなりました。次いで「安かったから」と「健康に良さそうだったから」がそれぞれ27.1%と2番目に多くの方に選択されていたのですが、健康面が安さと同じくらい購入の決め手になっていたというのは、シリアル食品ならではの結果といえるのではないでしょうか。
ちなみに「販売元のメーカーが好きだから」については全体の9.6%の方に選択されていたのですが、こちらを選択した30人の方に最も購入されていたシリアル食品のメーカーは「カルビー」(12/30人)でした。
○「その他」を選択した方の具体的なコメント(一部)
シリアル食品の種類はここ数年で増加傾向にありますが、では消費者は購入した商品のどんなところに惹かれていたのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「購入した商品の他のシリアル食品より優れていると思うところ」についてのコメントの一部をご紹介します。
(カッコ内は購入した商品名です)
上記のコメントついては、いずれも調査期間中にシリアル食品を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「購入した商品の他のシリアル食品より優れていると思うところ」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、シリアル食品消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度でシリアル食品を食べていますか?
Q4. あなたは購入するシリアル食品を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約100万人超(2019年6月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2019/6/7(金)~2019/6/10(月)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:314サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)