カレールー人気ランキング2019年夏!インスタントカレーの購入に関する実態調査

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カレールー ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「インスタントカレーの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「インスタントカレー」カテゴリに含まれる商品を7/12~16の5日間に自然購入した319人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入の理由」「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

インスタントカレー人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入したインスタントカレーをメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキング(n=319)

  メーカー名
購入者数
1位 ハウス 174人
2位 S&B 90人
3位 グリコ 19人
4位 イオントップバリュ 16人
5位 エバラ食品工業 7人
6位 パルシステム 4人
7位 平和食品工業 2人
7位 COOP 2人
9位 オーバーシーズ 1人
9位 オリエンタル 1人
9位 コスモ食品 1人
9位 ヒガシマル 1人
9位 ピー・アンド・ピー 1人

メーカー別では、「ハウス」が319人中174人の方に購入されて1位となりました。2位の「S&B」(90人)と合わせるとその合計購入者数は264人となり、これら上位2社だけで購入者全体の8割以上を占めていることになります。

 

○シリーズ別ランキングベスト10(n=319)

  シリーズ名 メーカー
購入者数
1位 バーモントカレー ハウス 83人
2位 こくまろカレー ハウス 32人
3位 ジャワカレー ハウス 30人
4位 とろけるカレー S&B 29人
5位 ゴールデンカレー S&B 17人
5位 おいしさギューッととけ込むカレー S&B 17人
7位 完熟トマトのハヤシライスソース ハウス 13人
8位 プレミアム熟カレー グリコ 11人
9位 こくまろハヤシ ハウス 9人
10位 横濱舶来亭 エバラ食品工業 7人
10位 コクと旨みの熟成カレー イオントップバリュ 7人
その他のシリーズ 64人

シリーズ別では、ハウスの「バーモントカレー」が319人中83人の方に購入されて1位となりました。ハウスのシリーズは他にも「こくまろカレー」が32人の方に購入されて2位に、「ジャワカレー」が30人の方に購入されて3位にランクインしており、1社で人気ランキングのベスト3を独占する形となっています。

 

5割以上が「いつも買っている商品だから」という理由で購入!

Q3. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください n=319(複数回答)

いつも買っている商品だから 165人 51.7%
安かったから 124人 38.9%
販売元のメーカーが好きだから 33人 10.3%
店頭で目立っていたから 28人 8.8%
辛くなさそうだったから 25人 7.8%
パッケージデザインに惹かれて 21人 6.6%
内容量がちょうど良かったから 20人 6.3%
家族に頼まれたから 16人 5.0%
CMや広告を見て食べたいと思ったから 15人 4.7%
辛そうだったから 10人 3.1%
美味しいという口コミを聞いたから 10人 3.1%
健康に良さそうだったから 5人 1.6%
新商品だったから 4人 1.3%
SNSに載せたかったから 2人 0.6%
SNSで見かけて気になったから 1人 0.3%
その他 13人 4.1%

商品を購入した理由については、「いつも買っている商品だから」が51.7%と最も多くなりました。次いで「安かったから」が38.9%と2番目に多くの方に選択されていたのですが、それ以外の選択肢については多くても全体の1割程度の方にしか選択されていなかったため、どうやら日本のインスタントカレー消費者の多くは、普段とは違うインスタントカレーや高級なインスタントカレーを購入することはなかなか無いようです。

ちなみに「販売元のメーカーが好きだから」については全体の10.3%の方に選択されていたのですが、こちらを選択した33人のうち、メーカー別ランキングで1位だったハウスの商品を購入していた方は26人いました。

 

「その他」を選択した方の具体的なコメント(一部)

色々な種類のカレーを試したくて、買ったことなかったので。
乳、卵アレルギーの子供がいるので、その成分が含まれていないため。
3歳の娘がコレがいいと言ったから。 おそらく、娘はパッケージで選んだのだと思います。
もうすぐ子どもが一歳で、カレーを作りたかった。 売り場で一歳からのカレーはこれしかなかったから。

 

インスタントカレー消費者の生の声

日本の消費者は、市販のインスタントカレーに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のインスタントカレーに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

いつも、変わらぬ美味しさで、 満足しています!
たくさんの種類があり、またご当地商品などもあり楽しく思えます。
るーだけで十分美味しくできるので意見などないです。感謝しかありません。
手頃においしいカレーが作れて満足しています。ドライカレーを作る際にもこのルーを使ってます。
ルーも溶けやすく味もしっかりしていてとてもいいと思います。ひと昔前はルーが溶けてなく固まりが混ざり家族の評判も悪かったけど。
レシピも見ずに簡単に作れて尚、みんなが大好きで間違いないカレー。スパイスから作るのは大変だけど、こういった商品がある事感謝します。 価格的にも家計が助かります。 今後もお世話になります^_^

 

○やや厳しいコメント

固形のルーが溶けにくい。
たまに塩辛いと感じるルーがある
なぜ、火を止めてからルーを溶かすのですか?いちいち面倒です
ハヤシライスの種類が少ない。カレーは種類が多いし、本格的な味のものも増え美味しいし色々食べたくなります
値段が高いメーカーが多い。もう少し安くしてもらいたいのと、普通の辛口が全然辛く感じないので大辛や激辛ルウも発売してほしい。

 

○メーカーへの意見・要望

低カロリーのものを作ってほしい
初めから割っていて欲しいです。
甘口と中辛の間位のルーを出してほしい。
健康に特化したカレールーがあると嬉しい
カレーうどん用に出汁も全て配合されたルーがあればいいなと思います。
もう少し量を増やして価格を上げてほしい。たくさん作るので、毎回一箱ではたりない。
色々な辛さを混ぜて作っているのでひとつのパックに数種類の辛さが入っていると嬉しいです
ルーをより小分け、今二分割のものを四分割にしてほしい。甘口と中辛をまぜるので中途半端になるので。
子供が食べるので、添加物のことが気になる。どうしても手軽にできるインスタントカレーを使ってカレーを作るので、できるだけ そういう面への配慮をお願いしたいです。

 

○その他のコメント

高価格帯の物はやっぱり美味しい
冷蔵庫にルーを入れていると、硬くて割りにくい時があります
バーモントカレーがおいしいから、結局、バーモントカレーしか食べない
いつも甘辛と中辛、中辛と辛口を混ぜて作ります。 ひとつの箱にセットで入っていると嬉しいです。
辛味順位表示が分かりにくいと思っています 自社比較でなく、国内で決めた基準にして頂きたいと思っています
トマト味が強い、とか購入のポイントになることを書いてくれたら買ってみようと思うと思う。
今回、お店で実演(試食)があったため、購入した。同じ甘口でも、子どもが食べるかわからないので、試食ができるのは購入するきっかけになって良かった。この商品も、今まで買ったことは無いが、子どもが食べて美味しいと言ったため、購入した。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中にインスタントカレーを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のインスタントカレーに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、インスタントカレー消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度でカレー(レトルト含む)を食べていますか? 

  1. 毎日(1日3回以上)
  2. 毎日(1日2回)
  3. 毎日(1日1回)
  4. 2~3日に1回
  5. 1週間に1回
  6. 2~3週間に1回
  7. 1ヵ月に1回
  8. 2~3ヵ月に1回
  9. 半年に1回
  10. 1年に1回
  11. ほとんど食べたことがない

Q2. あなたは1年のうち何月にカレー(レトルト含む)を食べることが多いですか?当てはまるものをすべて選択してください 

  1. 1月
  2. 2月
  3. 3月
  4. 4月
  5. 5月
  6. 6月
  7. 7月
  8. 8月
  9. 9月
  10. 10月
  11. 11月
  12. 12月
  13. 年間を通して食べている

Q5. この商品は店舗内のどのような売り場にありましたか?最も近いものを選んでください 

  1. 店舗内のカレーのコーナーにあった
  2. 店舗の入口や通路に置いてあるカゴ・ラック等にあった
  3. 店舗内の通路やレジ横の棚にあった
  4. 上記以外の売場にあった
  5. 覚えていない

Q6. この商品は店舗に入る前から買うことを決めていましたか?最も近いものを選んでください 

  1. このブランドのインスタントカレーを買おうと決めていた
  2. インスタントカレーを買うことは決めていたが商品やブランドは決めていなかった
  3. 決めていなかった(入店してから買うことを決めた)

Q7. あなたは購入するインスタントカレーを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. 味の種類(ビーフ、チキンなど)
  2. 内容量
  3. パッケージデザイン
  4. 価格の安さ
  5. 高級感
  6. メーカー・ブランド
  7. アレルギー表示
  8. 賞味期限・消費期限
  9. カロリー数
  10. 甘口であること
  11. 中辛であること
  12. 辛口であること
  13. ルータイプであること
  14. ペーストタイプであること
  15. フレークタイプであること
  16. 他にも重視しているポイントがある
Q8. 他にも重視しているポイントを教えてください

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
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    <調査概要>
    ・調査期間:2019/7/12(金)~2019/7/16(火)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~70代の男女
    ・有効回答サンプル数:319サンプル
    ・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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