今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「包装餅の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「包装餅」カテゴリに含まれる商品を12月29日~1月20日の間に自然購入した289人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に「購入の理由」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも答えてもらっています。
今回もここでしか見られない情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
まずはメーカー別・商品別の人気ランキングについて見ていきましょう。今回のアンケート回答者が購入した「包装餅」をメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=289)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | 佐藤食品 | 71人 |
2位 | たいまつ食品 | 34人 |
3位 | 越後製菓 | 26人 |
4位 | うさぎもち | 24人 |
5位 | アイリス | 18人 |
6位 | トップバリュ | 17人 |
7位 | 日本もち | 9人 |
7位 | CGC | 9人 |
9位 | マルシン | 8人 |
10位 | ベストプライス | 7人 |
- | その他のメーカー | 66人 |
メーカー別では、「サトウの切り餅」シリーズで人気の「佐藤食品」が289人中71人の方に購入されて1位となりました。2位には「たいまつ食品」が34人の方に購入されてランクインしていたのですが、その購入者数は「佐藤食品」と2倍以上もの差があります。さらに3・4位には「越後製菓」「うさぎもち」がそれぞれランクインしており、これら上位4社で全購入者の半数以上を占めていました。
○商品別ランキング(n=289)
商品名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | サトウの切り餅 パリッとスリットながモチ | 佐藤食品 | 39人 |
2位 | 生一番 切りもち | 越後製菓 | 10人 |
3位 | 純生切りもち水稲もち米粉100% | 日本もち | 8人 |
4位 | しゃぶしゃぶもち | たいまつ食品 | 7人 |
5位 | サトウの切り餅 徳用杵つきもち | 佐藤食品 | 5人 |
5位 | サトウの丸餅 シングルパック | 佐藤食品 | 5人 |
5位 | 佐賀県産もち米使用まる餅 | トップバリュ | 5人 |
5位 | お鏡もち 押すポン 干支 | 越後製菓 | 5人 |
5位 | お鏡餅 福招き 干支 | たいまつ食品 | 5人 |
5位 | しゃぶしゃぶもち増量小袋P | うさぎもち | 5人 |
5位 | もっちり生きりもち | アイリス | 5人 |
5位 | 生一番 切りもち | CGC | 5人 |
― | その他の商品 | ― | 185人 |
商品別では、佐藤食品の「サトウの切り餅 パリッとスリットながモチ」が289人中39人の方に購入されて1位となりました。「サトウの切り餅」シリーズの商品は、他にも5位にランクインしていた「サトウの切り餅 徳用杵つきもち」などいくつかの種類の商品が存在しており、合計で289人中51人の方が同シリーズの商品を購入していました。
Q1. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください n=289(複数回答)
お正月だから | 92人 | 31.8% |
安く売られていたから | 86人 | 29.8% |
内容量がちょうど良かったから | 70人 | 24.2% |
家族が食べたいと言っていたから | 58人 | 20.1% |
店頭で目立っていたから | 42人 | 14.5% |
いつも買っている商品だから | 40人 | 13.8% |
パッケージデザインに惹かれて | 20人 | 6.9% |
販売元のメーカーが好きだから | 14人 | 4.8% |
美味しいという口コミを聞いたから | 5人 | 1.7% |
新商品だったから | 2人 | 0.7% |
SNSに載せたかったから | 2人 | 0.7% |
SNSで見かけて気になったから | 1人 | 0.3% |
その他 | 9人 | 3.1% |
商品を購入した理由については、「お正月だから」が31.8%と最も多くなりました。今回のアンケート調査は1月中旬ごろに実施したものだったのですが、どうやら「お餅はお正月に食べるもの」というイメージは、現代の日本人のなかにも深く根付いているようです。
また「安く売られていたから」(29.8%)についても「お正月だから」とそれほど変わらない人数の方に選択されていたのですが、どうやら「包装餅」は、お正月であっても安く売られている商品のほうが購入されやすい傾向にあるようです。
○「その他」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販の「包装餅」に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の包装餅に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中に「包装餅」を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の包装餅に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、ほかにも以下のような質問をしています。
Q3. あなたは2019年のお正月(1月7日ごろまで)にお餅を食べましたか?
Q4. あなたは1年のうち何月にお餅を食べることが多いですか?当てはまるものをすべて選択してください
Q5. 以下の餅料理のなかから好きなものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約80万人(2018年12月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2019年1月17日(木)~2019年1月21日(月)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:289サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)