今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用した秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「化粧下地の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「化粧下地」カテゴリに含まれる商品を8/12~18の7日間に自然購入した315人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入する化粧下地を選ぶ際に重視しているところ」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入した化粧下地をメーカー別・ブランド別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=315)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | 花王 | 53人 |
2位 | セザンヌ化粧品 | 45人 |
3位 | 資生堂(グループ会社含む) | 44人 |
4位 | 常盤薬品 | 38人 |
5位 | カネボウ化粧品 | 36人 |
6位 | ちふれ化粧品 | 27人 |
7位 | コーセー | 24人 |
8位 | 伊勢半 | 11人 |
9位 | 井田ラボラトリーズ | 8人 |
10位 | ロート製薬 | 6人 |
― | その他のメーカー | 23人 |
メーカー別では、「花王」が315人中53人に購入されて1位となりました。次いで2位に「セザンヌ化粧品」(45人)、3位に「資生堂(グループ会社含む)」(44人)がそれぞれランクインしており、これら上位3社で購入者全体の4割以上を占めていました。
○ブランド別ランキングベスト10(n=315)
ブランド名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | セザンヌ | セザンヌ化粧品 | 45人 |
2位 | プリマヴィスタ | 花王 | 39人 |
3位 | ちふれ | ちふれ化粧品 | 27人 |
4位 | マキアージュ | 資生堂 | 22人 |
5位 | メディア | カネボウ化粧品 | 19人 |
6位 | インテグレート(インテグレート グレイシィ) | 資生堂 | 18人 |
7位 | 毛穴パテ職人 | 常盤薬品 | 15人 |
8位 | ビオレ | 花王 | 14人 |
8位 | なめらか本舗 | 常盤薬品 | 14人 |
10位 | ケイト | カネボウ化粧品 | 10人 |
― | その他のブランド | ― | 92人 |
ブランド別では、セザンヌ化粧品の「セザンヌ」が315人中45人に購入されて1位となりました。メーカー別ランキングで1位だった花王は2位に「プリマヴィスタ」(39人)、8位に「ビオレ」(14人)がそれぞれランクインしており、合計の購入者数では1位の「セザンヌ」を上回っていました。
Q4. あなたは購入する化粧下地を選ぶ際にどんな情報を参考にしていますか?当てはまるものを全て選択してください n=315(複数回答)
ネットの口コミ | 176人 | 55.9% |
ネット記事の内容 | 83人 | 26.3% |
友人のおすすめ | 52人 | 16.5% |
雑誌の記事 | 51人 | 16.2% |
化粧品店員のおすすめ | 43人 | 13.7% |
芸能人やインフルエンサーのおすすめ | 41人 | 13.0% |
通販サイトの評価 | 37人 | 11.7% |
家族のおすすめ | 29人 | 9.2% |
他にも参考にしている情報がある | 17人 | 5.4% |
購入する化粧下地を選ぶ際に重視しているところについては、「ネットの口コミ」が55.9%と最も多くなりました。次いで「ネット記事の内容」(26.3%)が2番目に多くの方に選択されていたため、どうやら日本の化粧下地消費者の多くはインターネットの情報を参考に購入する化粧下地を選んでいるようです。
○「他にも参考にしている情報がある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販の化粧下地に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の化粧下地に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中に化粧下地を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の化粧下地に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、化粧下地消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度で化粧下地を使用していますか?
Q2. 数ある化粧下地のなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q6. あなたは購入する化粧下地を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数240万人超(2021年8月末時点)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツール「CODE for Business」を企業向けにご提供しております。
<調査概要>
・調査期間:2021/8/12(木)~8/18(水)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:315サンプル
・調査手法:秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)