今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用した秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「味噌の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「味噌」カテゴリに含まれる商品を1/12~16の5日間に自然購入した319人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入の理由」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入した味噌をメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=319)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | マルコメ | 89人 |
2位 | ハナマルキ | 35人 |
3位 | マルサンアイ | 29人 |
4位 | 岩田醸造 | 19人 |
5位 | イチビキ | 17人 |
6位 | イオントップバリュ | 16人 |
7位 | フンドーキン醤油 | 15人 |
8位 | 福山醸造 | 14人 |
9位 | ひかり味噌 | 7人 |
10位 | まつや | 6人 |
10位 | 八丁味噌 | 6人 |
― | その他のメーカー | 66人 |
メーカー別では、「マルコメ」が319人中89人に購入されて1位となりました。次いで2位には「ハナマルキ」が35人に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体の1/3以上を占めていました。
○シリーズ別ランキングベスト10(n=319)
シリーズ名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | 料亭の味 | マルコメ | 43人 |
2位 | プラス糀 | マルコメ | 18人 |
3位 | トモエ 田舎みそ | 福山醸造 | 10人 |
3位 | 紅一点だし入みそ | 岩田醸造 | 10人 |
5位 | マルコメ君 | マルコメ | 9人 |
5位 | 丸の内タニタ食堂の減塩みそ | マルコメ | 9人 |
5位 | おかあさん カップ | ハナマルキ | 9人 |
5位 | 生詰 | フンドーキン醤油 | 9人 |
9位 | だし入りおかあさん | ハナマルキ | 8人 |
9位 | ベストプライス だし入味噌 | イオントップバリュ | 8人 |
― | その他のシリーズ | ― | 186人 |
シリーズ別では、マルコメの「料亭の味」が319人中43人に購入されて1位となりました。マルコメの商品は他にも2位の「プラス糀」(18人)など計4シリーズがベスト10以内にランクインしており、日本の味噌市場において、いかに同社の商品が人気かということが分かる結果となっています。
Q2. 数ある味噌のなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください n=319(複数回答)
いつも買っている商品だから | 166人 | 52.0% |
安かったから | 75人 | 23.5% |
メーカーが好きだから | 44人 | 13.8% |
内容量がちょうど良かったから | 39人 | 12.2% |
店頭で目立っていたから | 27人 | 8.5% |
パッケージデザインに惹かれて | 17人 | 5.3% |
家族に頼まれて | 9人 | 2.8% |
人に勧められたから | 5人 | 1.6% |
子供が選んだから | 4人 | 1.3% |
口コミで良いと聞いたから | 3人 | 0.9% |
CMや広告を見て | 2人 | 0.6% |
SNSで見かけて気になったから | 2人 | 0.6% |
限定品だったから | 1人 | 0.3% |
SNSに載せたかったから | 0人 | 0.0% |
新商品だったから | 0人 | 0.0% |
その他 | 25人 | 7.8% |
商品を購入した理由については、「いつも買っている商品だから」が52.0%と最も多くなりました。今回のアンケート回答者の過半数がいつも同じ味噌を購入・使用していることになるため、消費者にいつもと違う味噌を購入してもらうためには、何か店頭で目を引くためのアイディアが必要となりそうです。
○「その他」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販の味噌に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の味噌に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中に味噌を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の味噌に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、味噌消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度で味噌を使った料理を食べていますか?
Q4. あなたは市販の味噌を使ってどんな料理を作ったことがありますか?当てはまるものを全て選択してください
Q6. あなたは購入する味噌を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数200万人超(2021年1月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツール「CODE for Business」を企業向けにご提供しております。
<調査概要>
・調査期間:2021/1/12(火)~1/16(土)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:319サンプル
・調査手法:秒速リサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)