この記事では「レシートがお金にかわる家計簿アプリCODE(コード)」に登録された大量のレシートと商品バーコード情報をもとに、2019年11月9日~2020年5月6日の180日間にハンドソープを購入した流通チャネル、流通チェーンを公表しています。
実際に購入されたハンドソープの具体的な商品ランキングや、ハンドソープをどんなユーザーが購入していたのかなどもご確認いただけますので、興味のある方はぜひ最後まで目を通してみてください。
商品別の売れ筋ランキングでは、ライオンの「キレイキレイ薬用泡ハンドソープ 替 大型」が8,163人に購入されて1位となりました。ライオンの商品はほかにも4位の「キレイキレイ薬用泡ハンドソープ フローラルソープの香り 替 大型」など計5商品がトップ10以内にランクインしていたのですが、一方で残りの5商品はすべて花王の商品となっています。またトップ10のうち、9位の「ビオレu 泡ハンドソープ ポンプ」を除くすべての商品が詰め替え用でした。
上の図は、それぞれ「カテゴリ全体」の購入数推移と「売れ筋ランキングTop20商品」の購入数推移を表しています。これらを見ると2月28日に一度ピークを迎え、4月以降に再び購入数が高くなっていることが分かるのですが、その原因としては新型コロナウィルスに対する政府の対応が影響していることが考えられます。2月27日には全国の小学校・中学校・高等学校・特別支援学校の一斉臨時休校の要請が内閣総理大臣より示され、4月7日からは緊急事態宣言が発令されていました。
ハンドソープを購入者したユーザー属性としては、性別では女性、年代別では30代、婚姻状況別では既婚が多くなっています。この結果から、ここ半年間のハンドソープ購入者には小さい子供を持つ主婦が多かったことが考えられます。
上の図は、それぞれハンドソープの「購入チャネル」と「購入チェーン」を表しています。購入チャネルでは「薬局・ドラックストア」が40,801人と圧倒的に多く、次いで「スーパー(マーケット)」が18,374人と続く結果となりました。チェーン別では「ツルハドラッグ」(3,877人)が最も多く、上位5店までを薬局・ドラッグストアが占めていました。
最後に高評価ランキングTop10ですが、売れ筋ランキングとは打って変わってライオンや花王以外の商品も多くランクインしていました。最も評価が高かったのは花王の「泡ハンドソープ シトラス 本体+替」とサラヤの「アラウ. 泡ハンドソープ」で、評価平均点は4.80となっています。
このような昨日までの直近2年間分の購買データと口コミデータを自由に閲覧できる、“消費者と企業を購買データでつなぐツール「CODE for Business」”を、企業向けに提供しております。「CODE for Business」に興味のあるかたはこちらからお問い合わせください
<調査概要>
・調査期間:2019/11/9(土)~2020/5/6(水)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・調査手法:CODE for Business