今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「熱冷却用品・用具の購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「熱冷却用品・用具」カテゴリに含まれる商品を8/21~27の7日間に自然購入した318人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入した商品の使用目的」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入した熱冷却用品・用具をメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=318)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | 小林製薬 | 93人 |
2位 | 白元アース | 42人 |
2位 | 久光製薬 | 42人 |
4位 | イトウ | 20人 |
5位 | ロッテ | 18人 |
6位 | 東亜産業 | 13人 |
7位 | 奥田薬品 | 11人 |
8位 | サイキョウ・ファーマ | 9人 |
8位 | 桐灰化学 | 9人 |
10位 | ケンユー | 7人 |
― | その他のメーカー | 54人 |
メーカー別では、「小林製薬」が318人中93人に購入されて1位となりました。次いで2位には「白元アース」と「久光製薬」がそれぞれ42人に購入されてランクインしていたのですが、その購入者数は「小林製薬」と2倍以上の差がありました。
○シリーズ別ランキングベスト10(n=318)
シリーズ名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | 熱さまシート | 小林製薬 | 86人 |
2位 | アイスノン | 白元アース | 42人 |
2位 | デコデコクール | 久光製薬 | 42人 |
4位 | ヒヤロン | ロッテ | 18人 |
5位 | クーリーミスト | 東亜産業 | 13人 |
5位 | ボトル入りクールタオル | イトウ | 13人 |
7位 | 熱中対策 | 桐灰化学 | 9人 |
8位 | スーパークールアイスシート | 奥田薬品 | 8人 |
8位 | クールタオル | サイキョウ・ファーマ | 8人 |
10位 | 熱中対策タオルに氷をつくるスプレー | 小林製薬 | 7人 |
10位 | スーパークーリングタオルZ | イトウ | 7人 |
10位 | ネックールW | ケンユー | 7人 |
― | その他のシリーズ | ― | 57人 |
シリーズ別では、小林製薬の「熱さまシート」が318人中87人に購入されて1位となりました。次いで2位には白元アースの「アイスノン」と久光製薬の「デコデコクール」がそれぞれ42人に購入されてランクインしていたのですが、「デコデコクール」がシートタイプのシリーズである一方で、「アイスノン」はスプレータイプやベルトタイプの商品なども販売されています。
Q3. この商品の使用目的として当てはまるものを全て選択してください n=318(複数回答)
暑さ対策 | 262人 | 82.4% |
頭痛対策 | 79人 | 24.8% |
風邪対策 | 48人 | 15.1% |
筋肉を冷やす | 16人 | 5.0% |
スマホや電化製品を冷やす | 3人 | 0.9% |
他にも使用目的がある | 11人 | 3.5% |
購入した商品の使用目的については、「暑さ対策」が82.4%と最も多くなりました。次いで「頭痛対策」(24.8%)が2番目に多くの方に選択されていたのですが、夏の時期に約4人に1人が「頭痛対策」目的で熱冷却用品・用具を購入し、なおかつそれが「風邪対策」(15.1%)よりも多くの方に選択されていたのは意外な結果だったのではないでしょうか。
○「他にも使用目的がある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販の熱冷却用品・用具に対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の熱冷却用品・用具に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中に熱冷却用品・用具を実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の熱冷却用品・用具に対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、熱冷却用品・用具消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 数ある熱冷却用品・用具のなかからこの商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q5. この商品は体のどこに当てる(貼る)ことが多いですか?当てはまるものを全て選択してください
Q7. この商品は店舗内のどのような売り場にありましたか?最も近いものを選んでください
Q9. この商品は店舗に入る前から買うことを決めていましたか?最も近いものを選んでください
Q10. あなたは購入する熱冷却用品・用具を選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約160万人超(2020年7月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
また、CODEで取得した消費者の購買データや評価&口コミデータを閲覧・分析・活用できるBIツール「CODE for Business」を企業向けにご提供しております。
<調査概要>
・調査期間:2020/8/21(金)~27(木)
・エリア :全国
・対象者 :20~70代の男女
・有効回答サンプル数:318サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)