今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「ワサビの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「からし・わさび」カテゴリに含まれる商品、かつ商品名に「わさび」「ワサビ」「山葵」と付く商品を8/8~13の6日間に自然購入した314人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入の理由」や「購入するワサビを選ぶ際に重視しているところ」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入したワサビをメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキング(n=314)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | S&B | 143人 |
2位 | ハウス | 131人 |
3位 | イオントップバリュ | 21人 |
4位 | 山忠わさび | 10人 |
5位 | 田丸屋本店 | 3人 |
6位 | 万城食品 | 2人 |
6位 | ハチ食品 | 2人 |
8位 | マル井 | 1人 |
8位 | 神戸物産 | 1人 |
メーカー別では、「S&B」が314人中143人の方に購入されて1位となりました。次いで2位には「ハウス」が131人の方に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体の85%以上を占めていました。
○商品別ランキングベスト10(n=314)
商品名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | おろし生わさび | S&B | 84人 |
2位 | おろし生わさび | ハウス | 83人 |
3位 | 本生 本わさび | S&B | 43人 |
4位 | 特選 本香り 生わさび | ハウス | 39人 |
5位 | おろしわさび | イオントップバリュ | 21人 |
6位 | 食通の味 おろし本わさび | 山忠わさび | 10人 |
7位 | お徳用おろし生わさび | S&B | 7人 |
8位 | 本生きざみわさび | S&B | 4人 |
8位 | 名匠 にっぽんの本わさび | S&B | 4人 |
8位 | おろし生わさび お徳用 | ハウス | 4人 |
― | その他の商品 | ― | 15人 |
商品別では、S&Bの「おろし生わさび」が314人中84人の方に購入されて1位となりました。また、ハウスの「おろし生わさび」が83人の方に購入されて2位にランクインしていたのですが、その購入者数はS&Bの「おろし生わさび」と1人しか差がありませんでした。
どうやら日本のワサビ消費者は「S&B派」と「ハウス派」に二分されているといっても過言ではないようです。
Q6. あなたは購入するわさびを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=314(複数回答)
価格の安さ | 160人 | 51.0% |
チューブ型であること | 155人 | 49.4% |
国産であること | 102人 | 32.5% |
メーカー・ブランド | 90人 | 28.7% |
賞味期限・消費期限 | 67人 | 21.3% |
内容量 | 41人 | 13.1% |
商品名 | 30人 | 9.6% |
わさびの産地 | 29人 | 9.2% |
パッケージデザイン | 22人 | 7.0% |
高級感 | 21人 | 6.7% |
辛さひかえめであること | 6人 | 1.9% |
アレルギー表示 | 5人 | 1.6% |
他にも重視しているポイントがある | 14人 | 4.5% |
購入するワサビを選ぶ際に重視しているところについては、「価格の安さ」が51.0%と最も多くなりました。2番目に多くの方に選択されていた「チューブ型であること」については、全体の49.4%と「価格の安さ」と同じくらいの人数に選択されていたため、どうやら日本のワサビ消費者には「チューブ型」の形状が「安さ」と同じくらい重視されているようです。
ちなみに「メーカー・ブランド」については全体の28.7%の方に選択されていたのですが、こちらを選択した90人の方に最も購入されていたワサビのメーカーは「S&B」(53/90人)でした。
○「その他」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販のワサビに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のワサビに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中にワサビを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のワサビに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、ワサビ消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度でわさび(を使った料理)を食べていますか?
Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q4. あなたはわさびをどんな料理と一緒に食べていますか?当てはまるものを全て選択してください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約100万人超(2019年8月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2019/8/8(木)~2019/8/13(火)
・エリア :全国
・対象者 :10~70代の男女
・有効回答サンプル数:314サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)