ワサビ人気ランキング2019年夏!ワサビの購入に関する実態調査

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プリン ランキング

今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「ワサビの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「からし・わさび」カテゴリに含まれる商品、かつ商品名に「わさび」「ワサビ」「山葵」と付く商品を8/8~13の6日間に自然購入した314人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態「購入の理由」「購入するワサビを選ぶ際に重視しているところ」などの質問にも回答してもらっています。

今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。

 

ワサビ人気ランキング

今回のアンケート回答者が購入したワサビをメーカー別・商品別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。

○メーカー別ランキング(n=314)

  メーカー名
購入者数
1位 S&B 143人
2位 ハウス 131人
3位 イオントップバリュ 21人
4位 山忠わさび 10人
5位 田丸屋本店 3人
6位 万城食品 2人
6位 ハチ食品 2人
8位 マル井 1人
8位 神戸物産 1人

メーカー別では、「S&B」が314人中143人の方に購入されて1位となりました。次いで2位には「ハウス」が131人の方に購入されてランクインしており、これら上位2社で購入者全体の85%以上を占めていました。

 

○商品別ランキングベスト10(n=314)

  商品名 メーカー
購入者数
1位 おろし生わさび S&B 84人
2位 おろし生わさび ハウス 83人
3位 本生 本わさび S&B 43人
4位 特選 本香り 生わさび ハウス 39人
5位 おろしわさび イオントップバリュ 21人
6位 食通の味 おろし本わさび 山忠わさび 10人
7位 お徳用おろし生わさび S&B 7人
8位 本生きざみわさび S&B 4人
8位 名匠 にっぽんの本わさび S&B 4人
8位 おろし生わさび お徳用 ハウス 4人
その他の商品 15人

商品別では、S&Bの「おろし生わさび」が314人中84人の方に購入されて1位となりました。また、ハウスの「おろし生わさび」が83人の方に購入されて2位にランクインしていたのですが、その購入者数はS&Bの「おろし生わさび」と1人しか差がありませんでした。

どうやら日本のワサビ消費者は「S&B派」と「ハウス派」に二分されているといっても過言ではないようです。

 

5割以上が「価格の安さ」を重視してワサビを選んでいる!

Q6. あなたは購入するわさびを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=314(複数回答)

価格の安さ 160人 51.0%
チューブ型であること 155人 49.4%
国産であること 102人 32.5%
メーカー・ブランド 90人 28.7%
賞味期限・消費期限 67人 21.3%
内容量 41人 13.1%
商品名 30人 9.6%
わさびの産地 29人 9.2%
パッケージデザイン 22人 7.0%
高級感 21人 6.7%
辛さひかえめであること 6人 1.9%
アレルギー表示 5人 1.6%
他にも重視しているポイントがある 14人 4.5%

購入するワサビを選ぶ際に重視しているところについては、「価格の安さ」が51.0%と最も多くなりました。2番目に多くの方に選択されていた「チューブ型であること」については、全体の49.4%と「価格の安さ」と同じくらいの人数に選択されていたため、どうやら日本のワサビ消費者には「チューブ型」の形状が「安さ」と同じくらい重視されているようです。

ちなみに「メーカー・ブランド」については全体の28.7%の方に選択されていたのですが、こちらを選択した90人の方に最も購入されていたワサビのメーカーは「S&B」(53/90人)でした。

 

「その他」を選択した方の具体的なコメント(一部)

原材料
本わさびの比率
添加物をチェックする
生わさびとか、本わさびと書いてある物を選んでいる

 

ワサビ消費者の生の声

日本の消費者は、市販のワサビに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販のワサビに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。

○好意的なコメント

市販のわさびで十分うまい。
溶けやすく、使いやすいです。
いつも美味しいわさびをありがとう
生わさびが低価格で購入できて、ありがたいです。
和食にはなくてはならない薬味で、大変重宝しております。

 

○やや厳しいコメント

辛みが足りない。
最後まで使いにくい
素のわさびにない塩分があるからか人工的な味に感じることがあります。
チューブの中が残りわずかになるとギャップが閉めづらいと思うことが多々あります。

 

○メーカーへの意見・要望

葉わさびも販売してほしい
添加物少なめでお願いします
辛さレベルが、わかると嬉しい
もう少しだけ大きいサイズのものがほしい。
山わさびのチューブがあったら嬉しいです。
あんまり使わない人用に、お店であるような小分けのも、一般用に売って欲しい。
最後らへんになったら出しにくくて苦戦するのでもっと出しやすい感じの容器に改善して欲しいです
いつの間にか冷蔵庫で賞味期限が切れてしまっている事があるのでもっと小さいチューブが安く買えると助かる。
ワサビのツンとしたところが好きなので辛さを増した商品があるといい。 マイルドタイプと辛いタイプで選べたら嬉しい
チューブを使っていますが、いつも最後の最後が使いきれないのが悩み。改善してほしいな。ちなみに歯みがきチューブは最後、ハサミで半分に切って使ってます。
わさびはお寿司やお刺身やお肉などいろんな和風の料理に使っていますが洋風なお料理に使った事は無いので、わさびを使った洋食のレシピが、あれば知りたいです。 残っているわさびを早めに使い切りたいなと思う時でも、レシピのバリエーションがあれば嬉しいです。

 

○その他のコメント

もっと高級なわさびでも買います
箱に入れなくてもいいかな。
辛さの種類があってもいいのかなと思います。
チューブのものは、手軽に使えて便利だとおもいます。
生ワサビを削ったときのような、つぶつぶ感があるともっと本格的だと思う。
チューブのを買う時は、必ずハウスの特選生わさびを買います。価格の割に香りと辛さが際立っていると思います。
市販のわさびはお店によってかなり価格が変わります。 安いわさびでも十分美味しいと思いますが なぜあんなに価格が違うのかいつも不思議です。
たまに本当の生わさびを食べる機会があるので、市販のわさびのわざと辛味をつけ加えている感じがあまりすきではありません。でも市販のものは大体こんな感じなので仕方ないのかな…とは思います。より生わさびに近いものがあれば是非購入したいです。

 

上記のコメントついては、いずれも調査期間中にワサビを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販のワサビに対して普段思っていること」「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。

 

今回の調査では、ワサビ消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。

Q1. 普段どれくらいの頻度でわさび(を使った料理)を食べていますか? 

  1. 毎日(1日3回以上)
  2. 毎日(1日2回)
  3. 毎日(1日1回)
  4. 2~3日に1回
  5. 1週間に1回
  6. 2~3週間に1回
  7. 1ヵ月に1回
  8. 2~3ヵ月に1回
  9. 半年に1回
  10. 1年に1回
  11. ほとんど食べたことがない

Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください 

  1. 新商品だったから
  2. いつも買っている商品だから
  3. 家族に頼まれたから
  4. 販売元のメーカーが好きだから
  5. パッケージデザインに惹かれて
  6. 内容量がちょうど良かったから
  7. 安かったから
  8. 健康に良さそうだったから
  9. 店頭で目立っていたから
  10. CMや広告を見て食べたいと思ったから
  11. 美味しいという口コミを聞いたから
  12. SNSで見かけて気になったから
  13. SNSに載せたかったから
  14. その他
Q3. その他を具体的に教えて下さい

Q4. あなたはわさびをどんな料理と一緒に食べていますか?当てはまるものを全て選択してください 

  1. 寿司
  2. 刺身
  3. 冷奴
  4. そば・うどん
  5. 丼もの
  6. 天ぷら
  7. 肉料理
  8. サラダ
  9. 他にもわさびと一緒に食べている料理がある
Q5. 他にもわさびと一緒に食べている料理を具体的に教えて下さい

上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。

※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約100万人超(2019年8月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。

    下記ご記入いただくと、この調査の全データ(写真を除く)をすぐにダウンロードできます

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    <調査概要>
    ・調査期間:2019/8/8(木)~2019/8/13(火)
    ・エリア :全国
    ・対象者 :10~70代の男女
    ・有効回答サンプル数:314サンプル
    ・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)

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