今回「消費者インサイト研究所」では、CODE(コード)を活用したバーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)を使って、「菓子パンの購入に関する実態調査」を実施しました。今回のアンケート調査に協力をしてくれたのは、JICFSの「菓子パン」カテゴリに含まれる商品を10/8~9の2日間に自然購入した315人の一般消費者で、「人気ランキング」の集計はもちろんのこと、購入直後に購入時の記憶が鮮明な状態で「購入する菓子パンを選ぶ際に重視しているところ」や「メーカーに対するご意見・ご要望」などの質問にも回答してもらっています。
今回も、消費者の購買行動の奥底にある本音(消費者インサイト)を知る上で役に立つ情報が満載となっていますので、業界関係者の方はぜひ最後まで目を通してみてください。
今回のアンケート回答者が購入した菓子パンをメーカー別・シリーズ別で集計したところ、その人気ランキングは以下のようになりました。
○メーカー別ランキングベスト10(n=315)
メーカー名 |
購入者数 | |
1位 | 山崎製パン | 164人 |
2位 | 敷島製パン | 42人 |
3位 | フジパン | 33人 |
4位 | 神戸屋 | 15人 |
4位 | フランソア | 15人 |
6位 | 第一屋製パン | 10人 |
7位 | タカキベーカリー | 6人 |
7位 | 白石食品工業 | 6人 |
9位 | リョーユーパン | 5人 |
10位 | 日糧製パン | 4人 |
― | その他のメーカー(メーカー不明含む) | 15人 |
メーカー別では、「山崎製パン」が315人中164人の方に購入されて1位となりました。次いで2位には「敷島製パン」が42人の方に購入されてランクインしていたのですが、その購入者数には4倍近くもの差がありました。
○シリーズ別ランキングベスト10(n=315)
シリーズ名 | メーカー |
購入者数 | |
1位 | 薄皮ミニパン | 山崎製パン | 24人 |
2位 | ランチパック | 山崎製パン | 17人 |
2位 | アンパンマンシリーズ | フジパン | 17人 |
4位 | ルヴァン | 山崎製パン | 11人 |
4位 | スナックパン | 敷島製パン | 11人 |
6位 | ナイススティック | 山崎製パン | 10人 |
7位 | サンドロール | 敷島製パン | 7人 |
8位 | ミニスナックゴールド | 山崎製パン | 6人 |
8位 | 十勝バタースティック | 敷島製パン | 6人 |
10位 | ミニクロワッサン | 山崎製パン | 5人 |
10位 | メロンパン | 山崎製パン | 5人 |
10位 | ちっちゃい〇〇 | フジパン | 5人 |
― | その他のシリーズ | ― | 191人 |
シリーズ別では、山崎製パンの「薄皮ミニパン」が315人中24人の方に購入されて1位となりました。山崎製パンは合計で7つのシリーズがベスト10以内にランクインしており、日本の菓子パン市場において、いかに同社の商品が人気かということがよく分かる結果となりました。
Q6. あなたは購入する菓子パンを選ぶ際にどんなところを重視していますか?当てはまるものを全て選択してください n=315(複数回答)
価格の安さ | 218人 | 69.2% |
賞味期限・消費期限 | 137人 | 43.5% |
1袋にパンがたくさん入っていること | 69人 | 21.9% |
甘い味付けであること | 61人 | 19.4% |
メーカー・ブランド | 57人 | 18.1% |
国産であること | 55人 | 17.5% |
カロリー数 | 47人 | 14.9% |
商品名 | 45人 | 14.3% |
パッケージデザイン | 39人 | 12.4% |
持ち運びしやすいこと | 32人 | 10.2% |
しょっぱい味付けであること | 21人 | 6.7% |
アレルギー表示 | 16人 | 5.1% |
高級感 | 12人 | 3.8% |
他にも重視しているポイントがある | 24人 | 7.6% |
購入する菓子パンを選ぶ際に重視しているところについては、「価格の安さ」が69.2%と最も多くなりました。また、次いで「賞味期限・消費期限」が43.5%と2番目に多くの方に選択されていたため、この結果から日本の菓子パン消費者の多くは、購入する菓子パンの賞味期限や消費期限をかなり気にしていることが考えられます。
ちなみに、「メーカー・ブランド」については全体の18.1%の方に選択されていたのですが、こちらを選択した57人の方に最も購入されていた菓子パンのメーカーは「山崎製パン」(30/57人)でした。
○「他にも重視しているポイントがある」を選択した方の具体的なコメント(一部)
日本の消費者は、市販の菓子パンに対して普段どんなことを思っているのでしょうか? 最後に、アンケート回答者の方たちから戴いた「市販の菓子パンに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントの一部をご紹介します。
○好意的なコメント
○やや厳しいコメント
○メーカーへの意見・要望
○その他のコメント
上記のコメントついては、いずれも調査期間中に菓子パンを実際に購入した方たちから戴いたコメントのほんの一部となっています。「市販の菓子パンに対して普段思っていること」や「メーカーに対するご意見・ご要望」についてのコメントはアンケート回答者全員から戴いていますので、すべてのコメントが見たいという方は、ぜひ下記のダウンロードフォームからローデータをダウンロードしてみてください。
今回の調査では、菓子パン消費者の「消費者インサイト」を発掘するために以下のような質問もしています。
Q1. 普段どれくらいの頻度で菓子パンを食べていますか?
Q2. この商品を購入した理由として当てはまるものを全て選択してください
Q4. 以下の菓子パンの種類のなかから好きなものを全て選んでください
上記の質問の回答や各回答の詳しい内訳などが見たい方は、ぜひ下記よりローデータをダウンロードしてみてください。
※各ユーザーの属性情報(婚姻状況、世帯人数、同居している子供の人数、購入チャネルなど)もローデータで確認できます。
※今回対象となったユーザーの過去の購買履歴や今後の購買履歴が気になる企業の方はお問い合わせください。
日々、CODEでは登録会員数約110万人超(2019年9月末現在)の購買データをシングルソースで収集しております。
<調査概要>
・調査期間:2019/10/8(火)~2019/10/9(水)
・エリア :全国
・対象者 :10~60代の男女
・有効回答サンプル数:315サンプル
・調査手法:バーコードリサーチ(確実な購買データに基づく最速アンケート)